

2012年11月発売のブログで取り上げた漫画

11/1
ワールドゲイズ クリップ 全1巻 五十嵐藍 ヤングエース
11/2
暗殺教室 1巻 松井優征 週刊少年ジャンプ
ニセコイ 4巻 古味直志 週刊少年ジャンプ
恋染紅葉 2巻 坂本次郎 ミウラタダヒロ 週刊少年ジャンプ
11/7
ウィッチクラフトワークス 4巻 水薙竜 good!アフタヌーン
11/22
ろりとぼくらの。 全1巻 クジラックス LO 成年向け
新世紀エヴァンゲリオン 13巻 貞本義行 GAINAX 月刊少年エース→ヤングエース
11/24
WORKING!! 11巻 高津カリノ ヤングガンガン

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2012年12月発売のブログで取り上げた漫画

※随時追加中
12/1
ポルノスイッチ 全1巻 Hisasi 快楽天ビースト成年向け
12/10
クレイジーワールド2nd スピリットサークル 1巻 水上悟志 ヤングキングアワーズ
12/14
3月のライオン 8巻 羽海野チカ ヤングアニマル
12/21
げんしけん 13巻 木尾士目 アフタヌーン

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2012年10月発売のブログで取り上げた漫画

10/1
恋愛しませんか? 1巻 タチバナロク ヤングエース
10/4
パジャマな彼女。 3巻(最終巻) 濱田浩輔 週刊少年ジャンプ
恋染紅葉 1巻 坂本次郎 ミウラタダヒロ 週刊少年ジャンプ
10/5
空が灰色だから 3巻 阿部共実 週刊少年チャンピオン
10/9
新世界より 1巻 及川徹 貴志祐介 別冊少年マガジン
10/12
魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ 上巻 ハノカゲ Magica Quartet 描きおろし
MIX 1巻 あだち充 ゲッサン
10/15
竜のかわいい七つの子 短編集 九井諒子 Fellows!ほか /その他
10/18
銀の匙 Silver Spoon 5巻 荒川弘 週刊少年サンデー
10/19
抱かれたい道場 1巻 中川ホメオパシー ヤングチャンピオン烈/その他
NIGHTMARE MAKER 6巻(完結) Cuvie ヤングチャンピオン烈
デストロ246 1巻 高橋慶太郎 サンデーGX
10/25
アイドルは××××なんてしませんッ! 1巻 柚木涼太 ビッグガンガン
10/27
とある科学の超電磁砲 8巻  冬川基 鎌池和馬 電撃大王
けいおん! highschool 全1巻 かきふらい まんがタイムきららキャラット
10/30
機動戦士ガンダム サンダーボルト 1巻 太田垣康男 ビッグコミックスペリオール

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2012年9月発売のブログで取り上げた漫画

9/5
ULTRAMAN 1巻 清水栄 下口智裕 月刊ヒーローズ

9/7
BTOOOM! 9巻 井上淳哉 コミック@バンチ

9/10
式の前日 短編集 穂積 月刊flowers

9/12
となりの柏木さん 5巻 霜月絹鯊 まんがタイムきららフォワード

9/13
モンスター娘のいる日常 1巻 オカヤド コミックリュウ

9/19
恋愛視角化現象 上下巻 秋★枝 ウルトラジャンプWEB

9/21
今日のユイコさん 1巻 秀河憲伸 アフタヌーン

9/22
ストライクウィッチーズ 片翼の魔女たち 2巻 しのづかあつと コンプエース

9/25
魔法使いの心友 1巻 香魚子 柚木麻子 別冊マーガレット

9/27
けいおん!college 全1巻 かきふらい まんがタイムきらら
みずしな孝之のほどほど日記 全1巻 みずしな孝之 ウェブ連載

9/28
共学高校のゲンジツ 1巻 さぬいゆう 伊丹澄一 月刊!スピリッツ

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2012年8月発売のブログで取り上げた漫画

8/3
ニセコイ 3巻 古味直志 週刊少年ジャンプ

パジャマな彼女。 2巻 濱田浩輔 週刊少年ジャンプ

紅 kure-nai 10巻(完結) 山本ヤマト 降矢大輔 子安秀明 片山憲太郎 ジャンプSQ

8/7
兄が妹で妹が兄で。 1巻 車谷晴子 ARIA

桜乃さん迷走中! 1巻 えのきづ まんがタイムジャンボ

8/8
ひばりの朝 1巻 ヤマシタトモコ FEEL YOUNG

8/9
進撃の巨人 8巻 諫山創 別冊少年マガジン

8/17
さよなら絶望先生  30巻(完結) 久米田康治 週刊少年マガジン

To LOVEるダークネス 5巻 矢吹健太朗 長谷見沙貴

8/23
デンキ街の本屋さん 3巻 水あさと コミックフラッパー

8/24
裸で外には出られない 全1巻 ヤマシタトモコ Cocohana

きょうは会社休みます。 1・2巻 藤村真理 Cocohana

リカ 1巻 宮野ともちか ヤングアニマル嵐

8/30
とめはねっ! 10巻 河合克敏 ヤングサンデー→ビッグコミックスピリッツ

僕らはみんな河合荘 3巻 宮原るり ヤングキングアワーズ

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2012年6月、ネットで話題になった漫画

■げんしけん 12巻(二代目の参) 木尾士目 アフタヌーン
オタクサークル・げんしけん、女性部員が増え雰囲気も変わったの新世代。
☆今月一番の話題作。
げんしけん 二代目の参 12 [木尾士目] - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ

新旧交代はあれど、現視研やっぱ濃いわ~。二代目現視研の台風の目として色々かき回してくれてる波戸くんが今巻もやらかしてくれてます^^

正直どうでもいい [漫画]女の子のげんしけんだなぁ。『げんしけん』12巻(二代目の参)

人が変わればサークルの雰囲気も変わるのは当然なんだけれど。
そんな昔を懐かしむ気持ちをなんとなく背負ってくれるのが斑目さんでして。

今までに購入した漫画、ゲームのメモ げんしけん 12巻

深く考えなければ良いのに、
いちいち悩んだりしながら一歩一歩前へ進む展開、
こういう、人間的に少しずつ成長していく姿を読めるのは楽しいな。

アフタヌーン|げんしけん 二代目の参(12)|作品紹介|講談社コミックプラス

■ちょっとかわいいアイアンメイデン 1巻 深見真 α・アルフライラ 4コマなのエース
女子校での部活もの、その内容は「拷問部」。
ちょっとかわいいアイアンメイデン(1) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ

基本は4人(+1)の少女たちによる日常系部活コメディ。……なのですが、扱っているテーマが“拷問”な
だけあってキャラは濃いわ内容はマニアックだわで、これがなかなか一筋縄ではいかない漫画になっています。

まさに「ごうもん!」 α・アルフライラ『ちょっとかわいいアイアンメイデン』 - 三軒茶屋 別館

内容はちょっぴりエロコメなので子どもには見せられないシーンもあり万人には薦められませんが、意外と拷問器具や歴史なんかの考察がしっかりしています。

拷問は青春だ! 『ちょっとかわいいアイアンメイデン』 1巻 - 謎鳥

実際に器具を使用されているシーンでも痛そうとかエグいとかってこともなく、
痛いのが苦手な青少年でも安心して読むことができます。


■パジャマな彼女。 1巻 濱田浩輔 週刊少年ジャンプ
幼馴染の女の子が突如生霊に。少し不思議と三角関係が絡んだちょっとエッチなラブコメ。
漫画まみれラノベづくし 幼馴染みの女の子がパジャマ姿のお化けになって急接近!? 濱田浩輔『パジャマな彼女。』第1巻 どーゆー事だよ!!!

純真で健康的な可愛さのまくらと、魅惑的な雪姫先輩という、タイプの違った女の子たちに翻弄される主人公ですが、どっちの娘も仕草がいちいち可愛くて素敵です。

パジャマな彼女。(1) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ

魅力的な絵柄から色んな角度、仕草で、女の子の“かわいい”を魅せてくれていると思うんだ。

パジャマな彼女。 1巻/濱田浩輔 - 超進化アンチテーゼ

分かりやすさばかりが重視される少年ラブコメに於いて
分かりにくい部分にまで手を伸ばしてくれているこの漫画は個人的にかなり大好きなんです。

6/4(月)発売試し読み|パジャマな彼女。 1巻

■こみっく☆すたじお 4巻 此ノ木よしる 別冊ヤングマガジン
漫画家の少女とアシスタントの少年との恋、挿入的なあれで大団円。
「こみっく☆すたじお」堂々のフィナーレ!:ヤマカム

はいってんじゃん!(挿入的なアレ)

SOUNYUUことですね「こみっく☆すたじお」 - 無駄話

異性として好き、しかし漫画家として尊敬もしている。相原のいちこに対する感情がこの作品の軸として一番好きでした。

この圧倒的、挿入的な寸止め感!『こみっく☆すたじお』4巻 DAIさん帝国/ウェブリブログ

これで完結ではありますが、ここで終わりではなくこのキャラ達にはこの続きもあるんだと思わせてくれる雰囲気はやはり良いですよね。

月刊ヤングマガジン|こみっく☆すたじお|作品紹介|講談社コミックプラス

■BTOOOM! 8巻 井上淳哉 週刊コミックバンチ→月刊コミック@バンチ
アニメ化決定、孤島の爆弾サバイバルバトル。
BTOOOM!8 [井上淳哉] - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ

力を合わせて困難を切り抜けようとする主人公・坂本をまさかのキャラが襲い来る非情な結末が待ち受ける絶望と苦悩に満ち溢れた物語のターニングポイントでした。

試される絆、審判の時 『BTOOOM!』 8巻 - 謎鳥

信頼関係、絆、裏切り。
あらゆる想いが交錯する戦いは激しくも悲しくもあります。

BTOOOM!アニメ公式サイト

■山田くんと7人の魔女 1巻 吉河美希 週刊少年マガジン
進学校に通う問題児、ひょんなことからクラスメイトの少女と中身が入れ替わる。
[ 山田くんと7人の魔女 / 吉河美希] by 緑画舎まんがブログ

現段階では入れ替わりという要素をきちんと使い、進学校という舞台をさりげに活かした話作りは秀逸。

吉河美希/山田くんと7人の魔女 | マンガ一巻読破

主人公の周囲からの嫌われ具合は半端ではなく、また秀才少女の性格も鬱屈しており、そうした人物を中軸に据えたために、この手の設定を使うラブコメディとは一線を画した印象がある。

アーリオ オーリオ 山田くんと7人の魔女 1

クールビューティーなヒロイン・うらら。
普段、冷徹なまでの表情から。
入れ替わって喜怒哀楽が激しくなるギャップ。
これがまた実に楽しい。

マガメガ|週刊少年マガジン|山田くんと7人の魔女(1)|作品紹介|講談社コミックプラス

■はじおつ。 1巻 卯花つかさ まんがタイムきららフォワード
男性恐怖症な少女がひょんなことから顔見知り程度の少年と付き合うことに。
今までに購入した漫画、ゲームのメモ はじおつ。 1巻

あまりに初々しすぎて、傍から見ている方が恥ずかしくて死ねるカップルの
一歩一歩恋人同士になっていく展開を見守るのが楽しい作品。

テンパる二人の恋劇場 『はじおつ。』 1巻 - 謎鳥

元々告白の経緯が度胸試しだったもんだから、
後から好きという感情が次第に募ってゆくパターンで、
こういうシチュエーションは初期段階での関係の進展しない具合は半端ないですね。

[漫画] はじおつ。 1巻:テンプレやや外しの設定は今後活きるか? - 俺セントリック [Ore-Centric]

付き合う動機の部分がちょっと突飛で向日葵に共感しにくい。そこが同系他作品との差別化のポイントではあるんだろうけど。


■7時間目の音符 2巻 志摩時緒 まんがタイムきららフォワード
部活の先輩後輩の初々しくもイチャイチャなラブコメ。
YAS!(やっぱ・あずみさん・最高!) 『7時間目の音符』 2巻 - 謎鳥

あずみさんが最高すぎて悶えまくってつらい。
毎回のように見せてくれる赤面モードがとにかく強烈。

7時間目の音符 2巻 - ラブコメが好き過ぎて生きるのがツラい

あーもぅ、なんというお約束、というかあまあまな展開!!
なんとも見ていて微笑ましくなってしまう二人が凄く良いですねー。

徒然なる一日 : 【初々しいデレデレバカップル炸裂】7時間目の音符(ノート) 第2巻

付き合って、まもなく1年となるカップルなのに・・・
何だこの初々しさは・・・とツッコミたくなるようなバカップルな2人。


■百合男子 2巻 倉田嘘 百合姫
女性同士の恋愛「百合」を愛する男子高校生。
倉田嘘「百合男子」2 | defeated.

花寺にとって百合男子であることは生きることそのものであると同時に、非常に大きな苦悩でもある。男子の身で百合を愛することはかれらにとって「矛盾」であり、耐え難いことなのだ。

何かよくわからん気まぐれBlog : 百合の境地がこの中に表現されてました!? 漫画「百合男子 2巻」を読む!!

仲の良さそうな女子2人を見て、それのカップリングを考えたり、その後の展開を予想してみたりと、今回も濃い百合の萌えポイントの分析が面白くて声を出して笑っちゃいました。w

漫画まみれラノベづくし だめだ、この百合男子。早くなんとかしないと・・・www。倉田嘘『百合男子』第2巻

百合男子のスタンスについての意見をぶつけあい、深いんだか頭おかしいんだかわかんない白熱した議論を繰り広げます。というか、なんだこのテンションwww



■咲-Saki- 10巻 小林立 ヤングガンガン
麻雀インターハイ2回戦、大将戦では主人公・咲が登場。
永水は貧乳のち爆乳でしょう「咲 -Saki-」10巻 | フラン☆Skin

相変わらずの麻雀漫画と異能バトル漫画の中間を遊覧飛行する展開ですが、
そこが面白いし、何よりキャラが萌えるのであります。

咲 -Saki-10 [小林立] - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ

半裸で打つロリっ娘とかもう別の意味で異色の麻雀マンガですね^^;

咲-Saki- 10巻/小林立 - 超進化アンチテーゼ

やっぱり咲は個性薄まるよりやりすぎ!ってくらいのがよっぽど面白く読めますからね(笑)。
その意味ですと数巻ぶりにガッツリ読める出色の新刊だったのでは、と。

咲-Saki- 10巻 公式サイト: 小林立: ヤングガンガンコミックス: スクウェア・エニックス

■こえでおしごと! 8巻 紺野あずれ コミックガム
女子高生エロゲー声優がトランス(性的な意味で)
徒然なる一日 : 【覚醒ってレベルじゃねーぞw】こえでおしごと! 第8巻

自分だけじゃなく、
他の人も絶頂に導くスキル発動ww

柑菜、覚醒「こえでおしごと!」8巻 初回限定版 | フラン☆Skin

お嬢様で初心な絢雨相手に柑奈が抜きゲーの講釈をするというシチュは、
今までになかった赤面顔を見られて美味しいですね!

こえでおしごと! 8/紺野あずれ : 個人的な趣味全開のブログ

胸とか局部とかは出ないですけど、セリフであったり、表情であったり。女の子の露出がないだけで相当エロいですよ。


その他6月発売で取り上げた漫画↓

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2012年7月発売のブログで取り上げた漫画

7/4
バクマン。 20巻(完結) 小畑健 大場つぐみ 週刊少年ジャンプ

ニセコイ 2巻 古味直志 週刊少年ジャンプ

7/6
千年万年りんごの木 1巻 田中相 ITAN

空が灰色だから 2巻 阿部共実 週刊少年チャンピオン

レッツ☆ラグーン 1巻 岡崎武士 月刊ヤングマガジン

Kiss×sis 10巻 ぢたま某 月刊ヤングマガジン

7/9
南国トムソーヤ 1巻 うめ コミック@バンチ

セクシャル・ハンター・ライオット 1巻 折音詩千生 はましま薫夫 築地俊彦 月刊少年シリウス

7/12
ひとりぼっちの地球侵略 1巻 小川麻衣子 ゲッサン

7/13
家電の女 1巻 西山優里子 Kiss

7/14
でこぼこガーリッシ 1巻 原鮎美 Fellows!

7/17
ガズリング 1巻 才谷ウメタロウ 週刊マンガTIMES

7/18
神のみぞ知るセカイ 17・18巻 若木民喜 週刊少年サンデー

銀の匙 4巻 荒川弘 週刊少年サンデー

7/19
イエスタデイをうたって 8巻 冬目景 ビジネスジャンプ→グランドジャンプ

女のコがHなマンガ描いちゃダメですか? 1巻 ジェームスほたて 月刊ヤングキング

うわこい 1巻 糸杉柾宏 月刊ヤングキング

7/21
TARI TARI 1巻 EVERGREEN 鍵空とみやき tanu 尚村 透 ガンガンJOKER

7/23
となりの関くん 3巻 森繁拓真 コミックフラッパー

7/24
ゆるゆり 8巻 なもり 百合姫

7/25
シスプラス 2巻 勇人 ビッグガンガン

いろは坂、上がってすぐ。 1巻 勇人 ヤングガンガン

かくかくしかじか 1巻 東村アキコ Cocohana

orange 1巻 高野苺 別冊マーガレット

7/26
ごきチャ 1巻 るい・たまち まんがタイムきららキャラット

7/27
ゆるゆり 9巻 なもり 百合姫

7/30
それでも町は廻っている 10巻 石黒正数 ヤングキングアワーズ

7/31
成程 全1巻 平方イコルスン 楽園 Le Paradis

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2012年5月、ネットで話題になった漫画

■乙嫁語り 4巻 森薫 Fellows!
第三の乙嫁は双子の少女。まだ幼さの残る彼女たちの結婚への過程が描かれる。
☆今月一番の話題作
森薫「乙嫁語り」4 | defeated.

遠慮の全くない乙嫁(になる少女)が、しかも二人同時に出てきて、どよんとした空気を晴らしてくれる。メリハリも登場の順番も完璧だ。

黒い天使のブログ やんちゃな双子編:そしてあとがき後の…森薫『乙嫁語り』第4巻

なかなか変り種のケースが続いたこともあってか、
今回の双子の恋愛は同じ年頃の男女でストレートにラブコメで楽しいのなんの。

乙嫁語り 4巻

■ニセコイ 1巻 古味直志 週刊少年ジャンプ
ギャングの娘とヤクザの息子、抗争回避のために付き合うふりをすることに。
[ ニセコイ / 古味直志] by 緑画舎まんがブログ

メインキャラの3人は言うに及ばず両家の面々や脇役を含め登場人物のキャラ設定や仕掛けや相関はいい感じに作りこまれていて読み応えあり。

ニセコイ(1) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ

ラブコメ漫画として掴みはOKな1巻目でして、三角ラブコメとしてニヤニヤ楽しめつつ、
楽の記憶の中の“約束の少女”が一体ダレなのか?そこんところも気になるところでありますな。

ニセコイ:ヤマカム メインヒロインに圧倒駅戦力差をみせつけられ続ける可哀想なセカンドヒロイン、小野田さん。
5/2(水)発売試し読み|ニセコイ 1巻

■鉄風 5巻 太田モアレ good!アフタヌーン
才能と実力がありながら屈折している少女が女子格闘のトーナメントに挑む。
強すぎる女性たち(ゝω・)vキャピ「鉄風・第5巻」 - 無駄話

「歪んでいる」「素直じゃない」「素直じゃない」「傲慢」・・・etc。これに初戦という舞台でまったく緊張していない「図太さ」。こういったものが夏央を形成しています。これが主人公だというのだから変わった作品ですよ、ホント。

正直どうでもいい [漫画]鋭さを増す少女たちの闘争本能!『鉄風』5巻

嫌味なくらい才能を魅せつける。性格も悪い。なんか怖い。けれど憎めないのは、その性格の悪さが見ていて気持ちいいから。

試し読み|鉄風|講談社コミックプラス

■彼女とカメラと彼女の季節 1巻 月子 モーニング・ツー
二眼レフを持ったクラスメイトの少女に惹かれる少女。
『彼女とカメラと彼女の季節(1)』月子: わなざう

同性へのドキドキもあるけれど百合好き向け専用ではなく青春の一部としての百合なんじゃないかな。

[漫画] 彼女のカメラと彼女の季節 1巻:ユキを中心に複雑な三角関係?が展開 - 俺セントリック [Ore-Centric]

単行本告知を見た限りではベタ甘の百合作品かと思っていたのだけど、実際は凛太郎の役どころが思った以上に重要で、意表を突かれると同時に、彼の存在が先の展開を読みにくくしているところが逆に余計気に入ってしまった。

モーニング・ツー|彼女とカメラと彼女の季節(1)|作品紹介|講談社コミックプラス

■正しい魔術の遊び方 1巻 八尋ぽち ヤングコミック
魔法を使って女の子の体と色々な物を交換。奇抜な発想が楽しい非成人指定エロ漫画。
単行本紹介:『正しい魔術の遊び方』――八尋ぽち

絵面のインパクトと展開の馬鹿馬鹿しさは、2012年に発売された/これから発売されるタイトル中で間違いなくトップクラス。馬鹿エロ好きなら買っときましょう。

酒とエロ漫画の日々。: 今宵のマジックポーション。

やってることはわりと卑劣なのにまったく暗さのない明朗快活なお話運びはコンビニエロとして大正解。



■ウツボラ 2巻(完結) 中村明日美子 マンガ・エロティクス・エフ
自殺した女性と、その妹と名乗る同じ顔の女性、交遊のあった小説家、同じ顔をした妹。そしてひとつの小説。様々な要素が絡み合うサスペンス。
夕凪の思い出  耽美、妖艶、官能―― 背徳と愛欲、そして『ウツボラ』。

そんな、背徳を描きながら、本作は、物書きのプライドと、熱狂的読者の想いとを交錯させながら、ひとつの作品を創る意義に迫っていく。

作家の業と女の業と『ウツボラ』 - 雨の中の涙のように・・・

何よりも才能を欲しながらも才能の枯渇に脅えるもの。どんなことをしてでも愛を求めるもの。その二つの業がせめぎあう様にはもう圧倒されるしかなかった。そして遺された二つのものには心を抉られるしかなかった。



■私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 2巻 谷川ニコ ガンガンONLINE
非モテをこじらせた女子高生の七転八倒劇。
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!2巻感想:360度の方針転換

2巻の内容は大志を抱いた少女の“終わってしまう夏休み”。あるいは“終わっている夏休み”というべきか。

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」痛くて、おもしろい。そして、死にたい。:ヤマカム

直ぐにネタ切れになるかと思ったんですが、これが回を重ねる毎に痛さと面白さがうなぎ登りするから凄い。


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!- 漫画 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 1巻


■俺の後輩がこんなに可愛いわけがない 1巻 伏見つかさ いけださくら
人気ラノベのスピンオフ。妹・桐乃の留学・黒猫の入学を黒猫視点で描く。
春は心色づく季節 『俺の後輩がこんなに可愛いわけがない』 1巻 - 謎鳥

時に痛く、時にあざとく、時に姉らしく、時に可愛らしく。
「黒猫」こと「五更瑠璃」の魅力に溢れる一作なのですよ。

俺の後輩がこんなに可愛いわけがない1 特装版 [いけださくら] - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ

ミステリアスな彼女の素の表情が何とも可愛すぎる、意外で新鮮な一面は原作だけでは絶対に味わえないこと間違いなしです。


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2012年4月、ネットで話題になった漫画

■銀の匙 Silver Spoon 3巻 荒川弘 週刊少年サンデー
農業高校を舞台に少年の成長を描く。2012年マンガ大賞受賞。
☆今月一番の話題作。
正直どうでもいい [漫画]食べろ、生きろ、学べ。生命の物語。『銀の匙 Silver Spoon』3巻

この作品から感じられる生命力の強さって、人間たちのバイタリティもかなり影響していそうですね。雰囲気がすごく気持ちがいい。

マンガソムリエ煉獄編 : 銀の匙

基本的にはほのぼの農業高校青春マンガで、もやしもん的な牧歌的な世界なのだけども、その中で突然「命を食べる」ということへの根源的な問いかけとか、農家の現在とか、あるいはモラトリアムの闇みたいなのが挟まれる。
その手腕の見事さに惚れ惚れした。

マンガ大賞:荒川弘の「銀の匙」が大賞に 「ハガレン」作者の農業青春マンガが連載1年での快挙 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
ソク読み:銀の匙 Silver Spoon:小学館
記事検索 : 荒川弘
銀の匙(3)|コミート!【 Commet! 】 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) の書評 - ブロガーの本棚


■HUNTER×HUNTER 30巻 冨樫義博 週刊少年ジャンプ
紙面での怒涛の連続連載も現在は一段落、多くの読者が息を呑んだ蟻編終結を収録。
HUNTER x HUNTER(ハンターハンター) 30巻  二人の愛に感動した!! -- 良キ漫画求ム!

熱いバトルものかと思ってたのに、
いつのまにか究極の愛を描いた物語に変わってた。
予想外だったけど・・・すばらしかった。

冨樫義博「HUNTERXHUNTER」30 | defeated.

蟻編が終わったと思ったら新しい物語へ。あああ終わる気配がしないけれど面白いよ…。


HUNTER×HUNTER(30)|コミート!【 Commet! 】 HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス) の書評 - ブロガーの本棚


■進撃の巨人 7巻 諫山創 別冊少年マガジン
巨人対巨人、そして敗北。
進撃の巨人 7巻  巨人の力は想定以上! -- 良キ漫画求ム!

今回も怒涛の展開でした。あっという間に駆け抜けていった印象です。
この息もつかせぬスピード感はすごい・・・。

ときおりのこのみ 「進撃の巨人」7巻、巨人対巨人、この闘いが熱くてよかった

今巻は徐々に明かされる秘密よりも巨人対巨人の闘いが非常に盛り上がりました。

進撃の巨人7巻 エルヴィン団長の決断:360度の方針転換

いろいろと考えをこねくりまわした結果がご覧の有様だよ!

記事検索:進撃の巨人
進撃の巨人(7)|コミート!【 Commet! 】 進撃の巨人(7) (講談社コミックス) の書評 - ブロガーの本棚



■木曜日のフルット 2巻 石黒正数 週刊少年チャンピオン
チャンピオン巻末の2ページマンガ。とぼけた猫とぐうたら少女の日常。
「木曜日のフルット」ノスタルジーを感じるんだってばよ:ヤマカム

作中に携帯電話とか、東京タワーではなく東京スカイツリーが出てくるなど時代は間違いなく平成なんでしょうけど。平成なんだけど古き良き人情があった昭和を描いてる感じがいいんですよね。

晴耕雨マンガ 木曜日のフルット の小ネタ
ソク読み:木曜日のフルット:秋田書店
木曜日のフルット 2 (少年チャンピオン・コミックス) の書評 - ブロガーの本棚
木曜日のフルット 1巻


■87CLOCKERS 1巻 二ノ宮知子 ジャンプ改
大ヒット作・のだめの次の作品は、パソコンの処理速度を競うオーバークロックの世界を描く。
87CLOCKERS:Comic Twitter !:So-netブログ

ハナに惚れたからOCやってみたけど、これがどう面白いのか理解できずに悩む姿、逆にちょっとスコアが上がってちょっとだけ嬉しい、みたいな距離感。これがシンクロできていいんですよね。

「のだめ」二ノ宮知子氏の新作「87CLOCKERS」を読んだ戸惑いと興奮 :Heartlogic

よくわからない道に突き進むおもしろさって、「なんで????」という題材であるほど強烈だと思います。そこでオーバークロックという題材が生きてくるんじゃないかなあ。


4/10(火)発売試し読み|87CLOCKERS 1巻
87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックス) の書評 - ブロガーの本棚 87CLOCKERS(1)|コミート!【 Commet! 】


■テラフォーマーズ 1巻 貴家悠 橘賢一 ミラクルジャンプ→ヤングジャンプ
進化したゴキブリと昆虫の力を得た人類の、種の未来をかけた肉弾戦。
なめくじ長屋奇考録 「テラフォーマーズ」!! 今年度最大の注目作品が単行本化&連載開始決定!!

こんな理想的なフォームでカウンターをインから打ち抜けるゴキブリが弱い訳がない。
人類サイドのかっこいい画像ばっかり並べましたが苦戦必至です。
というかこのマンガ、純粋に格闘描写が綺麗でうまいという。

『テラフォーマーズ』―人類最大にして、永遠の宿敵 | 書評で人と本をつなげるブログ|ブックハウス

登場人物の、これまでの人生や感情、思いは関係ありません。
圧倒的な暴力に蹂躙される様は、まさに絶望です。

テラフォーマーズ 特設ページ |ミラクルジャンプ
テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス) の書評 - ブロガーの本棚


月刊少女野崎くん 1巻 椿いづみ ガンガンONLINE
惚れた相手は男子高校生少女漫画家。白泉社少女漫画誌で活躍してきた作者がそこから離れて初の単行本。
[一巻読破]【オススメ】椿いづみ/月刊少女野崎くん | マンガ一巻読破

エッジの立った人物が続々登場。妙なキャラクターを出して弾けるだけで終わる不条理系漫画と違い、変、というだけでなくて、それが作品全体に機能しているところが個人的にはとても好みでとても笑った。

BLUE-本の扉-* 月刊少女野崎くん 1巻

始まりがあんなだしラブコメを期待していたが、ギャグ漫画でした。毎回オチが面白すぎる。

月刊少女野崎くん - 漫画 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-
月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE) の書評 - ブロガーの本棚


■かんなぎ 7巻 武梨えり コミックREX
仁の下から離れたナギ。作者の闘病による休載からの久々の新刊。
かんなぎ 7 / 武梨えり - FULL MOON PRAYER

仁がナギへの想いを自覚して、デートに誘うところなんてこれはまたトゥーピュアピュアボーイすぎると悶えていたら、不意打ち気味のシリアス展開にやられました。

かんなぎ 7巻/武梨えり - 超進化アンチテーゼ

7巻が出たタイミングでありますから、既刊全部読み直してから読んだんですけど
案外変わってない、そのままの「かんなぎ」の世界がここにはあって
まずそれが嬉しかったっていうのが第一ですかね。

たけなしのーと

病気はくも膜下出血でした。運が良いことに、大きな後遺症はありませんのでご安心下さい。

かんなぎ(7)|コミート!【 Commet! 】 かんなぎ (7) (REXコミックス) の書評 - ブロガーの本棚

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2012年3月、ネットで話題になった漫画

■空が灰色だから 1巻 阿部共実 週刊少年チャンピオン
不安定な心を持つ少女達の物語。チャンピオン期待の若手の単行本デビュー作。
☆今月一番の話題作
ポップな女の子たちの心がざわざわする物語 『空が灰色だから』の話 - ポンコツ山田.com

めちゃくちゃ面白いからみんな読めよ!というテンションになる作品ではないのですが、ポップな糖衣に包まれた苦さ・えぐみが妙に後引き、何度となく手が伸びそうな感じ。

漫画脳:空は灰色、心は12色。 『空が灰色だから』1巻(阿部共実)

最終的にどちらに転ぶか読んでみないとわからないところが魅力でもあり、何度読んでも慣れない、落ち着かない要因でもあります。ブラックボックス。

毒や苦しみを垂れ流す『空が灰色だから』 - 雨の中の涙のように・・・

毒や妄想や苦しみを吐き出し続けて吐き出し続けて吐き出し続ける。そしてこの作者はそれを描くのが上手い。これは新しいな、と思った。

空が灰色だから 1巻


■なのはな 萩尾望都
震災と原発事故により故郷を追われた少女。擬人化で描かれた原子力。
東日本大震災後に発表した表題含む短篇集。

萩尾望都「なのはな」 - ホンのつまみぐい

自分が生きている間には、二度と取り戻せないものができてしまったことを理解しながら、それでも希望を物語に描こうとする。ここで描かれた希望は、“向日性の未来を夢見る力”だ。かなわないかもしれない夢を、それでも見ようとする力。

萩尾望都「なのはな」を読んだ - DJホームラン

萩尾望都は漫画を通じて、我々の目にも入ってくる筈なのに見逃してきてしまった、世界の理と理を繋ぐための補助線を鮮やかに、そして最短距離で結んでいく。我々読者に、新しい世界の見方を提示してくれる。その手際の鮮やかさには時に感動を超えて戦慄すら憶える。

また、長年の執筆活動の功績が認められ紫綬褒章を受賞した。
萩尾望都さん・紫綬褒章インタビュー全文掲載 | NHK「かぶん」ブログ:NHK
紫綬褒章 - Wikipedia 受賞した漫画家一覧。


■花のズボラ飯 2巻 久住昌之 水沢悦子 エレガンスイブ
ズボラな主婦がむさぼるB級テイストなグルメ。このマンガがすごい!2012で女性版1位に輝いた話題作。
「花のズボラ飯」第2巻 よく食べ、よく怠ける良妻(?)花。彼女の友人、ミズキに朗報が!! 3階の者だ!!~ブログ編~/ウェブリブログ

今回も花とシンクロして涎が出てしまいそうになる本作。
久住先生得意のダジャレも容赦なく襲い掛かってきますよ!!

食卓には何もかもが詰まってる 『花のズボラ飯』 2巻 - 謎鳥

孤独のグルメの場合、基本五郎の心の中での独白が中心だけど、
それを主婦に置き換えた場合の思ったこと全てが口に出てしまう賑やかさ。
このあたりの対比もあって全く違う感覚で読めるから面白いものです。

花のズボラ飯 1巻

■ばくおん!! 1巻 おりもとみまな ヤングチャンピオン烈
女子高生・バイクに乗る。某大ヒット軽音漫画オマージュなタイトルの青春群像劇。
ばくおん!!(1) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ

タイトルロゴからして某けい○んを彷彿させられますが、細かい(?)ことは気にしない気にしない!実際タイトル
やキャラはオマージュであるにせよ、意外と真面目にバイク漫画しているのは見逃せないところなのです。

おりもとみまな「ばくおん!!」は、女子高生の楽しいバイクライフを描いた“ガール・ミーツ・バイク”まんが! - まんが人blog

女の子たちの可愛さに加えて。
バイクの魅力を詰めこんだ1冊、ぜひ楽しんでいただきたい。

ばくおん!! BikeBacker的解説 ruuning costs

このマンガのおもしろさを理解するためには、バイク乗りやバイク業界や1990年頃のバイクシーンを知っておかなければ、何がおもしろいのかがわからない楽屋オチ的内容が散見される。これではバイクを知らない最近の若者はなんのこっちゃわかからんだろう。
と言うようなわけで、ここはひとつバイク文化論的解説をしなければならないだろうと思うわけだ。



■俺物語!! 1巻 河原和音 アルコ 別冊マーガレット
見た目はかなりゴツいが、心優しきナイスガイ。人気少女漫画家がタッグを組み新たな少女漫画のヒーローが誕生。
俺物語!!:Comic Twitter !:So-netブログ

お話はこの見た目暑苦しい巨漢の男・猛男が、不器用でニブくて時に空回りしてしまうのをコメディタッチに描きながらも、「困っている誰かのため」に一生懸命になれる彼の人柄に「キュン…!」とくる内容になっています。

「俺物語」美女とゴリラ:ヤマカム

登場人物もみんないい人ばかりで心が温かくなるし、ギャグもテンポ良く、グイグイ引き込まれてしまいました。

レビュー:「※ただしイケメンに限」らない、ゴリラ系男子の恋と友情――「俺物語!!」(作画:アルコ/原作:河原和音) | nelja

主人公に感情移入するのでなく、女性的な視点で猛男を愛すべき他人として描いているからこそ、僕のような男性読者も訓話臭さを感じずに、素直にハマれる作品になっているのだと思います。

3/23(金)発売試し読み|俺物語!! 1巻

■3月のライオン 7巻 羽海野チカ ヤングアニマル
いじめ問題の終結。名人との初対局。
「3月のライオン」誰も知らない世界へ向かってく勇気を"ミライ"っていうらしい:ヤマカム

今まで「3月のライオン」では数々の棋士達が何度も挫折を味わって、その度に何度も立ち上がる描写が描かれていた。それがグッときたものです。


3月のライオン 7巻 羽海野チカ - 地球にマンガがある限り!

全ての登場人物に意味があり、全てのセリフと行動に意味がる。そして物語の根底にある、作者の作品に対する強い強い愛情。

記事検索 : 3月のライオン

■成年向け ピスはめ! 上下巻 師走の翁 阿吽
ハメ撮りで卒業写真を撮ることに。定評のある性描写と2巻にまたがる作劇がダイナミック。
酒とエロ漫画の日々。: 今月の憂国騎士団。

お話もエロも1ポンドステーキを休みなく口中に放りこまれるみたく強烈にヴォリューミィで読後の充実感は唯一無二。

ヘドバンしながらエロ漫画!  師走の翁『ピスはめ!』上下巻

熱気とエネルギー感に満ちたセックス描写は十二分な攻撃性を有していながら、主人公と関係を持ったヒロイン達が姦計によってレイプされるシチュエーションを除けば、決して嗜虐性を有しておらず、互いに全力を尽くしてエロ的攻防を繰り広げながらやはり双方が性的快楽の高みに能動的に登っていくことがある種の幸福な高揚感を生じさせています。


■成年向け コイナカ-恋膣 らんち コミックメガストア
グラマーな女の子とのラブラブなエッチが多め。メガプラス一押しの作者初単行本。
漫画まみれラノベづくし 奥の方に中出しされて甘くとろける女の子たちがエロカワイイ! らんち『コイナカ -恋膣-』

男女の関係の描き方が良く、とても雰囲気がありました。どの話もキャラクターの恋する気持ちがキチンと描かれていて、エッチシーンへの盛り上がりがなめらか。

『コイナカ-恋膣 (メガストアコミックスシリーズ No. 336)』:らんちのかんそーぶん-東雲さんの崩壊日記改

どことなく優しげな印象をまとったすっと通った鼻筋のヒロイン陣は どの子を取っても見事なナイスバディの持ち主ばかり。キュッと細めながらもしっかりとした 肉厚を感じさせる体幹と、その上で激しく自己主張するまるまるとした肉まんじゅうを思い起こさせる乳房。 そしてどっしりとした安定感を醸す腰周りと太股の取り合わせは凶悪のひとことです。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2011年1月 ネットで話題になった漫画

こみっく☆すたじお 1巻 此ノ木よしる 別冊ヤングマガジン (01/06)
なにかもちがってますか 1巻 鬼頭莫宏 good!アフタヌーン (01/07)
紫乃先生〆切前! 1巻 王嶋環 まんがホーム (01/07)
やさしいセカイのつくりかた 1巻 竹葉久美子 電撃大王ジェネシス (01/27)
鉄道少女漫画 1巻 中村明日美子 楽園 Le Paradis (01/31)

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2010年12月 ネットで話題になった漫画

1/11 じゅういちぶんのいち 中村尚儁 ジャンプSQ.19 (12/03)
妄筆ハルシネーション 1巻 DISTANCE ヤングエース (12/04)
弱虫ペダル 15巻 渡辺航 週刊少年チャンピオン (12/08)
進撃の巨人 3巻 諫山創 別冊少年マガジン (12/09)
ももかコミカライズド 1巻 風華チルヲ コミックハイ! (12/11)
花のズボラ飯 1巻 久住昌之 水沢悦子 エレガンスイブ (12/20)

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2010年 11月 ネットで話題になった漫画

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 22巻 荒木飛呂彦 ウルトラジャンプ (11/04)
ビリオネアガール 1巻 支倉凍砂 桂明日香 good!アフタヌーン (11/05)
ウィッチクラフトワークス 1巻 水薙竜 good!アフタヌーン (11/05)
つぐもも 5巻 浜田よしかづ WEBコミックハイ! (11/12)
ポジティブ先生 石黒正数短編集 2 全1巻 (11/13)
ききみみ図鑑 全1巻 宮田紘次 コミックビーム (11/15)
みのりスキャンダル 1巻 速野悠二 チャンピオンRED (11/19)
鋼の錬金術師 27巻(最終巻) 荒川弘 少年ガンガン (11/22)
ライアー×ライアー 1巻 金田一蓮十郎 コミックデザート (11/25)
3月のライオン 5巻 羽海野チカ ヤングアニマル (11/26)
よつばと! 10巻 あずまきよひこ 電撃大王 (11/27)
惑星のさみだれ 10巻 水上悟志 ヤングキングアワーズ (11/30)
それでも町は廻っている 8巻 石黒正数 ヤングキングアワーズ (11/30)

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2010年 10月 ネットで話題になった漫画

鬼灯さん家のアネキ 2巻 五十嵐藍 ヤングエース (10/04)
カッコカワイイ宣言! 1巻 地獄のミサワ ジャンプスクエア (10/04)
バクマン。 10巻 大場つぐみ 小畑健 週刊少年ジャンプ (10/04)
鉄風 3巻 太田モアレ good!アフタヌーン (10/07)
三日月の蜜 全1巻 仙石寛子 まんがホーム (10/07)
木曜日のフルット 1巻 石黒正数 週刊少年チャンピオン (10/08)
弱虫ペダル 14巻 渡辺航 週刊少年チャンピオン (10/08)
この靴しりませんか? 全1巻 水谷フーカ つぼみ (10/12)
キスメグルセカイ 1巻 ジェームスほたて まんがタイムきららフォワード (10/12)
ましろのおと 1巻 羅川真里茂 月刊少年マガジン (10/15)
シグルイ 15巻(最終巻) 山口貴由 南條範夫 チャンピオンRED (10/20)
めくりめくる 1巻 拓 コミックガム (10/25)
アマガミ Precious diary 2巻 東雲太郎 ヤングアニマル (10/29)

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2010年 9月 ネットで話題になった漫画

O/A 2巻 渡辺けいじ ヤングエース (09/04)
レッツ☆ラグーン 1巻 岡崎武士 別冊ヤングマガジン (09/06)
GAMBLE FISH 19巻(完結) 山根和俊 青山広美 週刊少年チャンピオン (09/08)
任侠姫レイラ 1巻 梶研吾 米井さとし 週刊少年チャンピオン (09/08)
たいようのいえ 1巻 タアモ デザート (09/13)
兎の角 1巻 睦月のぞみ Fellows! (09/15)
瑪瑙之竜 1巻 長澤真 Fellows! (09/15)
ふたりとふたり 全1巻 吉富昭仁 百合姫S (09/18)
私のおウチはHON屋さん 1巻 横山知生 ガンガンJOKER (09/22)
夕焼けロケットペンシル 1巻 あさのゆきこ コミックフラッパー (09/22)
テルマエ・ロマエ 2巻 ヤマザキマリ コミックビーム (09/25)
イマコシステム 全1巻 緑のルーペ コミック天魔 (09/25)※成人向け
けいおん! 4巻(完結) かきふらい まんがタイムきらら (09/27)
のりタマ 1巻 オオツカマヒロ 電撃大王 (09/27)
アクアリウム 1巻 博 まんがタイムきららCarat (09/27)
恋愛怪談サヨコさん 1巻 関俊三 ヤングアニマル (09/29)
とめはねっ!鈴里高校書道部 7巻 河合克敏 ヤングサンデー→ビッグコミックスピリッツ (09/30)
花もて語れ 1巻 片山ユキオ 月刊スピリッツ (09/30)

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
