

フィギュアスケート×恋愛未満な物語 銀盤騎士 1巻

小川彌生作、KISS連載。
新進気鋭の男子フィギュアスケート選手雉子波心と、彼と幼馴染の出版社社員猪狩千登勢。フィギュアを軸においた恋愛モノ、現状は恋愛に至っておらず。
キーとなるのは「コンプレックス」でしょうか。
幼い頃から姉弟のように仲良くしていたものの、容姿の端麗な心との仲を腐され、以来引け目を感じてしまった千登勢。
Image0055.jpg
互いが成人した後も、フィギュアのプレッシャーに立ち向かっている心の身を案じているのですが、恋愛面に関しては、良い空気になったりしながらも「弟のような存在」と一線を引こうとしています。
また心は、千登勢への恋愛感情をはっきりと持っているんですが、「社会人として自立している彼女」と「競技者として独り立ちできていない自分」との差に引け目を感じているのです。そして千登勢から一線を引かれていることも、それを助長すると。
Image0054.jpg
Image0057.jpg
アスリートとして注目されていながら、「アマチュアで学生」と。競技の背景・選手の意識に踏み込んで描いているのは、前作「キス&ネバークライ」でもフィギュアスケートを題材にした作者ならではでしょうか。
あ、心は鬼太郎ヘアーの青年の方ね。乳首男は違いますんで。
この乳首男は同世代のライバル選手、田村麗人。こいつがなかなかいいキャラしてるんですよ。
Image0056.jpg
他選手からもおちょくられる憎めない麗人。
Image0058_convert_20130417012234.jpg
海外遠征の社交場でぼっちになっても余裕の決めポーズの麗人。
Image0059.jpg
だけど実はナイーブな麗人。
コーチを務める祖父とのやりとりも小気味良い。
他のライバルも、正統派熱血漢・小悪魔系美少年とキャラ立ってますので、彼らが今後更に活躍してくれるのが楽しみです。恋愛が軸ですが、フィギュアをがっちり描く、そこは外さない感じ。
といいますか、心が競技者として自信が持てるようになれば、それが千登勢との恋愛の進展につながるわけで、今作ではフィギュアと恋愛は表裏一体となるでしょうか。
もっとも、フィギュア以外の壁もあるのですが。今の所気になる障害は、千登勢の上司・沢田でしょうか。
千登勢は彼をただの上司としてみている感じですが、心は彼との仲を心は勘ぐってしまう。大人の男と自身を比べ、劣等感と嫉妬心を抱いてしまうのです。
Image0060.jpg
想い人のことを想ってしまう(日本語が不自由)のは仕方ない。ただ今が、大事な大会中で、演技中で、ちょうどジャンプの着地に失敗した所なのは致命的。
沢田も沢田で千登勢に気があるっぽい、しかも自覚してないっぽい。
Image0061.jpg
こ、こいつもこいつでめんどくせえ。いい年したおっさんのくせに、こじらせてやがる!
千登勢に近づきたいのに、劣等感と自己嫌悪から拒絶してしまう心。心を大事に思っていながらそれ以上には踏み込めない千登勢。この関係がこれからどうなっていくか。心が競技者として名の知れていることや、何かしがらみめいたものがほのめかされる心の家族などが、それをどう掻き回すのか。
まだ1巻、これから先の展開に期待させてくれる見事なスタートを切っていると思います。楽しみです。
銀盤騎士 [作]小川彌生 - 朝日新聞社広告局 - コミック・ブレーク (広告特集) | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト
Kiss|銀盤騎士|作品紹介|講談社コミックプラス試し読みあり

続きを読む


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

聲の形 追加分

以前紹介した読み切りのその後の反応と連載決定について。
週マガ読み切り『聲の形』に大反響 | web R25
「聲の形」と作者の大今良時先生について語ろうか - 無駄話
orb 「聲の形」を読みました
『聲の形(こえのかたち』を読んだ1級身体障害者の私と、喧嘩をしよう | だいちゃん.com
少年マガジン掲載『聲の形』 - サッカー狂映画監督 中村和彦のブログ
週マガ掲載の読み切り「聲の形」、連載化決定。スタートは今夏の見通し | nelja
「聲の形」連載へ。それに合わせ、同作品の「If」展開を考えた(サイバラ漫画を参考に)。 - 見えない道場本舗

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

聲の形 読み切り 大今良時 週刊少年マガジン

「差別」と「いじめ」が重なるマンガだった - lessorの日記

なじみのない人たちにとってはきっと「重い」印象を抱くのであろうストーリーも、絵のタッチの軽快さが少しやわらげてもくれているし、物語自体も希望のある終わり方をしている(それを好むかどうかは評価が分かれるだろうが)。

「聲の形」たとえばそんなメルヘン!:ヤマカム
大今良時氏「聲の形」~提起することの継続性が第一の問題作 : 東院鷹岑家文書
その才能に瞠目せよ!障害者差別?青春もの?な問題作:『聲の形』(大今良時@少年マガジン): あそコロ♪-The 5th IMPACT!-
【衝撃作】 週刊少年マガジン(12号)の特別読切「聲の形」(こえのかたち)は必読です。とにかく凄い作品です - Togetter
少年マガジン掲載の読みきり、「障害といじめ」を描いて編集部が「傑作」「必読」と一押し - 見えない道場本舗
「障害といじめ」描いた読みきり「聲の形」が話題になる中で「パンプキン・シザース」の一場面を再紹介。 - 見えない道場本舗

これは実は、上の「聲の形」の最後の展開を考えると否定論と読めるかもしれない。逆に、この問題提起をその読みきりは見事に受け止め、昇華させていると読めるかもしれない。

今週のマガジンの読み切り『聲の形』がとにかくすごい作品だった - ゴールデンタイムズ
大今良時のマガジン読み切り「聲の形」が2300件超の異例の反響、「マガジン」がトレンドワードに | nelja
求めていたのは和解ではなく拒絶~普通学校で虐められた聴覚障害者が読んだ聲の形~ - Togetter

※まとめ主は聴覚障害を持っており、子供の頃はその事で虐められましたので、トラウマ発動100%なまとめになっていることをご理解ください

『聲(こえ)の形』を読んでリアル1級身体障害者が語る『障害者として生きる現実』 | だいちゃん.com
聴覚障害、いじめ、青春――週刊少年マガジンの読み切り「聲の形」がすごいと話題に - ねとらぼ
【騒然!「週刊少年マガジン」掲載「聲の形」を読むべし】(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
「立ち読みでもいいから読んで欲しい」 20日発売の週マガ読み切り「聲の形」が大反響 (1/2) : J-CASTニュース

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

げんしけん 13巻 木尾士目 アフタヌーン

今までに購入した漫画、ゲームのメモ げんしけん 13巻

ワイワイ楽しく再会を楽しむついでに
過去に有耶無耶悶々していた恋愛エピソードに決着もつけちゃう。

正直どうでもいい [漫画]ついに運命が動き出す!初代メンバー集合の学園祭!『げんしけん』13巻(二代目の四)

最高に甘酸っぱくて楽しくて意地悪で。オタク系青春漫画最高峰。

げんしけん 二代目の四 13巻  やっぱり斑目が主人公! -- 良キ漫画求ム!
ときおりのこのみ 「げんしけん」二代目の四、通算13巻目で遂に斑目さんにモテキ到来! いや結構前からモテてたようだけど?
げんしけん 二代目の四13 [木尾士目] - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ
何かよくわからん気まぐれBlog : BLとか、モテキとか、とにかく波乱満載の学祭が始まる!? 漫画「げんしけん 二代目の四 13巻」を読む!!
波戸ケンジロウの純情「げんしけん 二代目の四」13巻 | フラン☆Skin
新シリーズ4冊目にして、斑目さんにも転機が!? 「げんしけん 二代目の四(13)」発売: せなか:オタロードBlog
げんしけん二代目の四 「波戸の恋愛事情と斑目のモテキ到来が面白くてたまらないw」 - アキバBlog
マンガ質問状:「げんしけん」 編集者も“その手の”サークルに所属 人気キャラ・斑目に転機が - MANTANWEB(まんたんウェブ)
男の娘の過去、斑目の恋模様が描かれる「げんしけん 二代目」第13巻 :にゅーあきばどっとこむ
アフタヌーン|げんしけん 二代目の四(13)|作品紹介|講談社コミックプラス試し読みあり
げんしけん 12巻

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

ウィッチクラフトワークス 4巻 水薙竜 good!アフタヌーン

正直どうでもいい [漫画]スパルタで行くわよ!←火々里さんには難しいようです『ウィッチクラフトワークス』4巻

世界観を楽しみ味わうこともできる奥深さがあり、びっちり書き込まれた絵と相まって情報量はかなりぎっしり。でも本題(多華宮くんと火々里さんにもだもだする)にはあんまり影響ない!

ウィッチクラフトワークス4 [水薙 竜] - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ

火々里さんがシリアスなシーンでまじめなセリフを話している最中たゆんたゆん揺れるおパーイがどんどん迫ってくる中、目が泳ぐ多華宮君の複雑な表情が面白すぎて笑った^^

ウィッチクラフトワークス(4) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ
漫画まみれラノベづくし アニメ化決定! 爆乳魔女のやや過剰な熱愛ラブコメ。水薙竜『ウィッチクラフトワークス』第4巻
ときおりのこのみ 「ウィッチクラフトワークス」4巻、火々里さんの過去がまたクールすぎ
何かよくわからん気まぐれBlog : 母親が敵になったり、進学校がいきなり不良校になったりと、またまた波乱な展開がいっぱい!? 漫画「ウィッチクラフトワークス 4巻」を読む!!
[漫画] ウィッチクラフトワークス 4巻:祝・アニメ化決定 - 俺セントリック [Ore-Centric]
ウィッチクラフトワークス4巻 「祝!アニメ化!! クールビューティに守られる青春!!」 - アキバBlog
本の王子様:「ウィッチクラフトワークス」が首位 アニメ化でさらなる人気に期待 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
コミックナタリー - 水薙竜「ウィッチクラフトワークス」のアニメ化が決定
アニメ化決定の巨乳魔女漫画「ウィッチクラフトワークス」第4巻 :にゅーあきばどっとこむ
|ウィッチクラフトワークス(4)|作品紹介|講談社コミックプラス試し読みあり
ウィッチクラフトワークス 1巻

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

新世界より 1巻 及川徹 貴志祐介 別冊少年マガジン

少年誌にしては挑戦しすぎ?漫画版「新世界より」レビュー カゲヒナタのレビュー

初めての脅威と出会い、戦い、成長していく5人の少年少女たちの姿は普遍的に楽しめるでしょう。
こうした恐ろしい化物の描写をはじめ、小説の世界観は見事に再現されているのです。

茨城ならよくあるこt・・・ねーよ! 『新世界より』 1巻 - 謎鳥

伏線がどんな形で回収されることになり、
今後どれだけ人が死ぬことになるのか恐ろしくもあり楽しみでもあります。

百合な日々 : 新世界より 及川徹 貴志祐介

感動した!猛烈に感動した!何に感動したかって、単行本に収録されたのがちょうど、幼い頃から仲良しだった女子2人がセックスしちゃうこの4話まで収録されてることに!

[漫画] 新世界より 1巻:萌え&エロ重視のコミカライズ - 俺セントリック [Ore-Centric]

とりわけアニメから入った身としては、音声ではイメージしづらかった作品オリジナル用語が文字で表記&解説されているのがありがたい。

新世界より1 [及川 徹] - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ
何かよくわからん気まぐれBlog : ちょっと恐ろしいけど、サービス(乳首描写)満載の作品です! 漫画「新世界より 1巻」を読む!!
徒然なる一日 : 【良い意味で表紙詐欺のお手本】新世界より 第1巻(コミックス版)
新世界より/及川徹 : 個人的な趣味全開のブログ
美と醜で創られる新しい世界「新世界より・1巻」 - 無駄話
とらぶるいっぱい謎いっぱい「新世界より」 - 無駄話
21世紀SF最高傑作を完全漫画化!! コミック版「新世界より」1巻: せなか:オタロードBlog
コミックス新世界より1巻 「表紙のおっぱいを見て飛びつくと度肝を抜かれるw」 - アキバBlog
今週の新刊:貴志祐介の人気小説コミカライズ「新世界より」「悪の教典」 画太郎版「罪と罰」も - MANTANWEB(まんたんウェブ)
女の子同士のエッチもあるサービス満点な漫画版「新世界より」 :にゅーあきばどっとこむ

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

五大湖フルバースト 上下巻 西野マルタ ネメシス

機械に魂を売った最強の横綱と、土俵を守るために蘇った伝説の横綱。
未来のアメリカを舞台にした奇想天外な大相撲。

深町秋生のコミックストリート 荒唐無稽! ドスコイ肉弾感動作!!『五大湖フルバースト』

 いやあ、読んだなあ! マンガを!!


 ……と、思わず膝をポーンと叩いた。

なめくじ長屋奇考録 西野マルタ「五大湖フルバースト」  小学25年生くらいの坊っちゃんが大興奮の相撲漫画の完成形!!

面白そうな漫画の面白そうなシーンを1コマに凝縮したような展開が延々ともう嫌になりそうだし気分がノってるから「相撲ってすげえ」って思い始めるけどそういう問題でもない!!

なめくじ長屋奇考録 五大湖フルバースト追記

五大湖フルバースト自体が普通に「今年、残り10ヶ月でこれより面白い漫画なんて出ねえんじゃねえの?」ってくらいの快作なのでこれ以上は言いません。


なめくじ長屋奇考録 西野マルタ先生に「五大湖フルバースト紹介記事書いてくれてありがとうサイン色紙」みたいなものを送ってもらえることになった話
「五大湖フルバースト」 その体を鋼へ堕とし、それでも五大湖は……のこった!! 3階の者だ!!~ブログ編~/ウェブリブログ

緻密かつダイナミズムあふれた作画は、濃すぎるがゆえに好き嫌いこそ生まれてしまいそうですが、それでもこの凄まじさには引き込まれてしまうのではないでしょうか!

最近読んだもの - Arbos:male

おお、これは凄い。相撲がアメリカの国技となった遠い未来での、一人の横綱の生き様と散り様を描く漫画だが、絵にしろ話にしろとにかく迸っている

2012年02月09日購入新刊 | マンガ一巻読破

読んでいてさっぱり意味のわからない暴走具合はカルトの一言。

今週のおすすめ本 『五大湖フルバースト』上・下 | 何を読んでも何かを思い出す

小学生が下校中に考えたような設定とあらすじにも関わらず、ラス・メイヤーの『ワイルド・パーティー』やクエンティン・タランティーノ『パルプ・フィクション』のように、クライマックスで始まり、時制を交錯させる巧みな構成で読者を引き込みます。

五大湖フルバースト、あるいは横綱と言う名の孤独の果て(☆☆☆☆): 散財さんの完全散財!

強さとはなんなのか。力とはなんなのか。報われることもなく、癒されることもない、そんな優しさの物語。短いですが、思うところが多くありました。

今年の最高傑作は決まった / 西野マルタ「五大湖フルバースト」降臨! - Rowing to another dawn.

まさか21世紀になってこれほど熱い相撲漫画に出会うことができるとは。いや、「相撲漫画」なんてくくりは無用だ。これほど熱い漫画がまだ単行本化される余地があるのだから、漫画って表現は本当に面白い。

アドレナリンが迸る異形の相撲漫画「五大湖フルバースト」 - DJホームラン

今まで観た事も無ければ想像すらした事の無い奇想天外な相撲描写には、最初は爆笑し、やがて手に汗握る興奮を覚え、最後の極まり手には感動をすら覚えました。

五大湖フルバースト 大相撲SF超伝奇 「近未来、アメリカの国技は相撲となっていた!」 - アキバBlog
ネメシス|五大湖フルバースト|作品紹介|講談社コミックプラス

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

外天楼 全1巻 石黒正数 メフィスト

大規模マンションを舞台にした連作短編。物語が進むにつれ人物/事件が繋がっていく構成に多数の絶賛が寄せられる。

「外天楼」凄い漫画すぎて鳥肌立った件:ヤマカム

終盤の怒涛の展開にパズルがスパスパ嵌るように繋がり読後には鳥肌が立ちまくりってもの。これは超傑作ですよ。

『外天楼』(石黒正数/KCデラックス) - 三軒茶屋 別館
外天楼 [石黒正数] - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ
ときおりのこのみ 「外天楼」、石黒的推理もの、明るくってギャグっぽいのにちょっとほの暗いところがいいです
正直どうでもいい [漫画]繋がっていく物語が快感!人間たちの歪んだ迷宮 『外天楼』
マンガソムリエ煉獄編 : 外天楼
「外天楼」 SF+ミステリの短編が一本の線に!ロボや人工生命体がいる世界で起こる事件とは!? 3階の者だ!!~ブログ編~/ウェブリブログ
晴耕雨マンガ 外天楼 の感想
石黒正数「外天楼」 | defeated.
お気楽コメディが一周回って真面目なミステリー「外天楼」 | フラン☆Skin
傑作ミステリーの誕生。石黒正数『外天楼』 - マンガLOG収蔵庫
木の葉燃朗の「本と音楽の日々」: [書評]仕掛けの上手さが活かされたミステリーマンガ:石黒正数『外天楼』
外天楼  仕掛けがいっぱいの連作ミステリ。読み返さずにはいられない! -- 良キ漫画求ム!
垣間見えた感情 漫画「外天楼」紹介+ネタバレレビュー カゲヒナタのレビュー
石黒正数「外天楼」は、不思議な建物・外天楼を舞台に繰り広げられる、珠玉のSFミステリー! - まんが人blog
【オススメ】 石黒正数/外天楼 | マンガ一巻読破
外天楼/石黒正数 - イチニクス遊覧日記
石黒正数最新作『外天楼』は「エロ本探し」の探偵ごっこなのか? 新房監督、アニメ化頼む!(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
・「外天楼」全1巻 石黒正数(2011、講談社): ふぬけ共和国blog
晴耕雨マンガ 外天楼 の小ネタ
コミックナタリー - 石黒正数「外天楼」が単行本化、まどマギ新房監督も絶賛
石黒正数の不思議系SFミステリ漫画「外天楼」が好評 :にゅーあきばどっとこむ
|外天楼|作品紹介|講談社コミックプラス
「みんなのマンガアワード2011」集計結果発表 - 恋愛
クレイジーワールド2nd  ブロガーが2011年の1位に選んだ漫画
記事検索 : 石黒正数

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

ベイビーステップ18巻 登場シーンごくわずかだけどヒロインなっちゃんが最強に天使

ベイビーステップは、ドメジャー誌週刊少年マガジンの連載でありながら、どこか「地味」な漫画です。
「地味」であることはこの作品の長所でもあります。
主人公、丸尾栄一郎(通称:エーちゃん)は真面目で几帳面な高校生。スポーツに縁がなかったが、ふとしたことから始めたテニスにのめり込み、持ち前の真面目さ・几帳面さでテニスプレイヤーとして確実に成長していきます。
対極の例を出せば「のたり松太郎」他多数、「素質と破天荒」でなく「努力と根気」を重点においたスポーツ漫画です。

高校からテニスを始めた彼が、18巻ではベスト4をかけた戦い、そして全国1位の猛者に挑むことになります。
高校生全国1位の難波江は、理論と戦略を重視するエーちゃんと同じタイプのプレイヤー。
テニス歴の差が彼らの力の差の一因でしょうか。それを埋めることがプロを目指すエーちゃんにとって重要。越えなければいけない壁。この先のテニス人生がかかった大事な一戦。負けられない一戦がここにある!


は置いといて、試合前の「可愛い彼女とのイチャコラ」が重要なのですよ


えーこのエーちゃん、努力家で真面目で非の打ち所のない青年なのですが、最強の武器はなんといっても

「彼女が可愛い」

これに尽きるわけで、正直この漫画、

テニス<<ヒロイン

といってしまっても過言ではないのでは、とすら思ってしまうわけですよ。

いや、スポーツ漫画として凄く面白いんですけど、ヒロイン可愛すぎじゃないかな、と。
これは「◯◯すぎる◯◯」みたいなヌルい褒め言葉でなく、ヒロインの規格外な可愛さが「地味で堅実なスポーツ漫画」という世界を壊しかねないバランスブレイカーになりつつあるのではないかと思うのですよ。


なっちゃんオーパーツ論ですよ。

あ、なっちゃんというのはこの漫画のヒロイン、鷹崎奈津通称なっちゃんのことでして、


その特徴は可愛いついでにテニスめっちゃ上手い。

Image0001_convert_20110923002543.jpg


このマブい少女がなっちゃん、モブの髪型イジっただけみたいな地味男が主人公のエーちゃんですよ。

こいつの彼女がこの娘ですよ?

これはね、おかしい、おかしいんですよ、みなさんよく考えてください。
ベイビーステップはね、リアル志向の漫画なんですよ。エーちゃんは特別な才能があるわけではありません。ただ、幼い頃から培った几帳面さ・真面目さ・一つのことに打ち込める精神力、こいつを武器にテニスという畑違いの分野に挑み、こつこつと、現実的な努力を重ね、実力をつけてきました。ある日突然スーパーマンな能力に目覚めたんじゃない、今の彼の実力はすべて彼の意志と行動によって築かれたのです。作中の周りのプレイヤーがその成長速度に驚く中、読者はみなそれに納得しているでしょう。それだけ、地に足のついたスポーツ漫画ということですよ。
そこで、ですよ。

奇跡なんか起こらず、ひたすら現実と向き合ったえーちゃんの前になっちゃんのような天使が舞い降りるって、なんか現実離れしてません?
可愛くて明るくて性格も良い女の子が自分から好きだって言ってくれるみたいなそんなこと起きるわけないじゃないですか、ファンタジーやおとぎ話じゃないんだから。ええもちろんこの物語は創作で彼女の存在もフィクションなわけですが、「地味が故にリアリティを感じさせた作品で現実離れした女の子を出してしまうのはその存在が浮きすぎやしないか」と。
ここに存在するはずがないのにいる、何故?みたいな。
えーちゃん、この現実離れしたなっちゃんの存在についていけてないのか、奥手に見えるんだよなぁ。それが心配、イニシアティブを取らない彼になっちゃんの不満が積もったりしないのだろうか。今のところなっちゃんからガンガン行ってるのバランスとれてるのかあぁ。こんな可愛い子が自分からデート誘ったりしてくれるんだぜ?天使かよこいつ。

あーでもベイビーステップの女の子みんな可愛いよね・・・萌え漫画かよ・・・だったらエーちゃんなんであんな垢抜けないん・・・僕もなっちゃんとデートしたい・・・

「なっちゃんが天使である」かつ「テニス抜きでなっちゃん単体でコンテンツになる」というマガジン編集部の至極当然な判断により、マガジンスペシャルの今月号になっちゃん焦点の番外編掲載ですよ!表紙もなっちゃんですよ!

うわーんなっちゃん可愛いよう!本編はというと、さすがに週刊連載中ですのでページ数は少ないですが、貴重ななっちゃんの入浴シーンが収録されています。あ、性的な期待にお答えできるようなアングルじゃありませんよと。
更に、来週の週刊少年マガジンでは「なっちゃんとデート」ですよ!(訂正:来週は休載でした。失礼しました。休載明けの次回がなっちゃんとのデートです。)
時代がまた回り始めている・・・長かったライバルとの対戦という蛇足が終わり、本編「なっちゃん可愛いよなっちゃん」が始まるのですよ。ベイビーステップはなっちゃんとちゅっちゅしてればいいのですよ、こともあろうにスポオツなどと・・・

表紙の10倍くらいなっちゃんは可愛い。あと蛇足は言いすぎた、スマン・・・なっちゃん可愛い。
マガメガ|週刊少年マガジン|ベイビーステップ|作品紹介|講談社コミックプラス
1話試し読み



オマケ。
なっちゃんに熱烈なラブ光線放たれた後でも頭の中は憧れのライバル難波江(♂)のことで頭がいっぱいなエーちゃんが彼のプレイを見る視線が「覇王愛人のカンフーシーンのそれ」をまったく一緒。恋愛に奥手なのも合わせて、こいつナッちゃんより難波江のが好きなんじゃね?疑惑が浮上するわけですよ。

Image0002_convert_20110923002607.jpg

これ↑と、これ↓
覇王愛人 カンフー - Google 検索
デートで男を見せるんだエーちゃん。期待してないぞ!

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

アゲイン!! 1巻 久保ミツロウ 週刊少年マガジン

モテキでブレイクした久保ミツロウが週刊少年マガジンに戻っての新作。
突然のタイムスリップ、何もなかった高校時代をやり直す。

今までに購入した漫画、ゲームのメモ アゲイン!! 1巻

廃部寸前の応援団をどうやって立て直すか、とか
応援団vsチアの対立、その裏でうごめく謀略、など
傍から見てるとワクワクなエピソードが満載。

マンガソムリエ煉獄編 : いい部活もの「アゲイン!!」

今村金一郎というキャラクターの、「見た目で誤解(?)されまくって三年間友達がいなかった」っていう設定が、言葉で説明するだけじゃなくて、「ちゃんとマンガにできている」んだよなぁ。

久保ミツロウ「アゲイン!!」は、タイムスリップで高校時代“アゲイン”!! 金髪男子の青春ぶちかましストーリー!! - まんが人blog

今村がタイムスリップで経験する“高校時代アゲイン”は。
“青春”を“やり直す”んじゃなくて。
自分を無視しつづけてきた“青春”ってヤツに“一発ぶちかます”ことなのかもしれない。

『アゲイン!!』(1) 行ったことあるけど…。
何かよくわからん気まぐれBlog : 不意な事故により、3年前にタイムスリップして青春やり直し!? 漫画「アゲイン!! 1巻」を読む!!
【オススメ】 久保ミツロウ/アゲイン!! | マンガ一巻読破
マンガ大帝国のとある奇妙な禁書目録 久保 ミツロウ『アゲイン!!』
アゲイン!! 1巻  空っぽの3年間はいらない!開き直ってもう一回! -- 良キ漫画求ム!
久保ミツロウの『アゲイン!!』は『押忍!闘え!応援団』だ - ピアノ・ファイア
やっぱり週刊少年マガジンは面白い:ヤマカム連載開始時。
「アゲイン」初めての友情に胸熱:ヤマカム

久保ミツロウ/アゲイン1巻 「高校生活をもう一度!」 - アキバBlog
何もなかった高校時代をやり直す漫画・久保ミツロウ「アゲイン!!」 :にゅーあきばどっとこむ
コミックナタリー - 「モテキ」久保ミツロウの新作「アゲイン!!」1巻リリース

マガメガ|週刊少年マガジン|アゲイン!!(1)|作品紹介|講談社コミックプラス試し読み。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

妄想の支配する混沌の世界を特に救わないへっぽこギャグ 漆黒のノイエゼーレ1巻


ある日、空から光が降り注ぎ、街には怪奇現象が相次いだ。物語の主人公となる兄弟は理解した。「みんなの妄想が実在化しているんだ」と。

という月刊誌やライトノベル、深夜のアニメによくありそうな厨二病設定。あまた存在しています。ヘタすりゃ有史から。
「使い古されていようが王道を貫く」という気概の作品もありますが、この漫画はその逆。
「ベタな展開」を、「それがベタ」と認識しているキャラに演じさせる(という表現も変だけど個人的にしっくりくるので)。
頭悪い・カッコ悪い・若気の至りの黒歴史。そんなのが支配しちゃった世界。
Print0001_convert_20110821142000.jpg

いい歳して悪魔崇拝のおっさんの夢・叶う。
主人公・弟は、かつて自作した「自分が主人公のバトルファンタジー漫画」というベタな厨二妄想でこのいかれた時代に立ち向かう。かと思わせて、別にどうすることもない!
Print0002_convert_20110821142030.jpg

この世界は漫画だし、俺たちは主人公だけど、だからといって何もしないよ!ま、まだ1巻でこれから先は不明ですが。
隣人が普通に法に触れてる類の社会不適合者だったり、無駄に自覚的なサービスシーン見せたり(元男かつ可愛げのない性格それでいて意識が透けてるあざとさのせいで全然萌えない!)、おっさんがアヘ顔で爆発したり、粉塵爆発(アクション漫画につきもののアレ、身近な素材で絶対絶命な状況を打開できる万能兵器)が案の定不発だったり。
こーいうわかりやすい王道を意識して逆に行ってる邪道の積み重ねが、作品のへっぽこな雰囲気をきっちりと作り上げているかなと。

この手のメタも先人が通過してきた道なんですが、大事なのは、キャラ・コマ・話のテンポ等「どんな漫画にも普遍的にある要素」かと。そこに作者・作品の個性は宿る。「キャラのテンション上げて唐突に落とす」みたいなコメディの型がきっちりしているのが好きだったり。

弟の想い人で頭ゆるい系のヒロイン。エロ漫画のヒロインになりたい妄想を叶えてしまった無駄お色気要員の兄。巻き込まれ系主人公の弟。世界が順調に破滅に向かってる中、このユルい人達にスポット当たった物語はこの先どう進むのか。恐らくどうも進まず、流されるまま気ままにコメディるんだろうな。そこに期待しています。


オビはAmazonパロ。
デス・プリという漫画が好きで次の作品を待っていたんですが、オビのネタを真に受けると「デス・プリ打ち切りからネトゲにはまってたまに漫画描いてる」という、おい、大丈夫か!1巻の終わりが打ち切り漫画パロみたいだったけど10月発売のネメシスにも載るみたいだから続きをもっと楽しめる。はず。
コミックス「漆黒のノイエゼーレ(1)」、オビがAmazonパロ #akiba ... on Twitpic
ネメシス|漆黒のノイエゼーレ|作品紹介|講談社コミックプラス1話試し読み
何かよくわからん気まぐれBlog : 兄が死んで美少女として復活し、訳わかんねぇ~って思っていたら「第一部」が終了してた?? 漫画「漆黒のノイエゼーレ 1巻」を読む!!

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

なにかもちがってますか 1巻 鬼頭莫宏 good!アフタヌーン

超能力に目覚めた少年が転校生と共に進める歪んだ正義。
鬱展開で知られる作者のらしさが全面に出た新作。

奇妙な作品タイトルから見える新たな鬼頭ワールド『なにかもちがってますか』 :黒猫コミック館

大きな矛盾を孕んだまま正義の名のもとに行われる歪んだ独善の行き着く場所は果たして何処なのか。
新しい鬼頭ワールドから目が離せそうにありません。


[ なにかもちがってますか / 鬼頭莫宏] by 緑画舎まんがブログ

自分がしでかしたことにおののく一方でそれが片思いの少女でなかったことを喜びその感情にまた落ち込む主人公の心理描写とか。未分化で手前勝手な精神状態がすんごいリアル。


鬼頭莫宏「なにかもちがってますか」(1) - 漫画の感想でも

テーマは恐らく「ルールを守れない奴は殺されても仕方がないよね」だと思います。少なくとも一巻では。それを信じて疑わない一社と、それに苦悩する日比野。2人の終着点は…次巻、期待です。


アーリオ オーリオ なにかもちがってますか 1
ちいさくてカサカサに乾いたぼくの世界はもちがってる。「なにかもちがってますか」 - たまごまごごはん
大炎上 | なにかもちがってますか 1巻 自論の正義に特殊能力を行使する主人公
鬼頭莫宏/なにかもちがってますか | マンガ一巻読破
「なにかもちがってますか」第1巻 開花した能力は、少年を絶望へといざなう…… 3階の者だ!!~ブログ編~/ウェブリブログ
少年達の危うい「正義」と危うい「力」が危うく出会う 「なにかもちがってますか」の話 - ポンコツ山田.com
鬼頭莫宏の描く「子ども」と「力」と「理念=倫理=正義」の話 前編 - ポンコツ山田.com
鬼頭莫宏の描く「子ども」と「力」と「理念=倫理=正義」の話 後編 - ポンコツ山田.com
プリン味サワー: 鬼頭莫宏「なにかもちがってますか」1巻
鬼頭莫宏「なにかもちがってますか」は、この世界の間違いを正す! 少年たちの“世直し”サイキックサスペンス。 - まんが人blog
私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手  鬼頭莫宏「なにかもちがってますか」面白ぇぇぇぇぇ!
濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト: 気弱な少年はその力をどう使う? このスリリングな息苦しさこそ鬼頭莫宏! 1巻目の「なにかもちがってますか/鬼頭莫宏」
「なにかもちがってますか」何もかも違ってます:ヤマカム
鬼頭莫宏「なにかもちがってますか」1 | defeated.

good!アフタヌーン|なにかもちがってますか|作品紹介|講談社コミックプラス

のりりん 1巻 鬼頭莫宏 イブニング

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

こみっく☆すたじお 1巻 此ノ木よしる 別冊ヤングマガジン

憧れの人気格闘漫画家は合法ロリな美少女だった。業界ネタも交えつつ、
すでにデレまくりなロリ先生がおしっこがまんしたりして大人気。

正直どうでもいい [本]ロリっ娘漫画家とイチャラブ同居アシスタントライフ 『こみっく☆すたじお』1巻

物語序盤からいきなり主人公に対するかなり好感度は高めなご様子。細かいことは良いからロリっ娘にイチャイチャされたいんだ!という一部読者の心を鷲掴みですかね・・・


最初からツンデレクライマックス、『こみっく☆すたじお』1巻 DAIさん帝国/ウェブリブログ

いちこ先生が常時デレ状態になってるのは疑いようのない事実なのですが、表向きはなぜか実に対して厳しい言葉ばかりを浴びせるツン状態なのです。内心のデレとは裏腹に外向きにはツン状態。この言動不一致っぷりこそがこの漫画のツンデレのキモなんですよ!


近代麻雀漫画生活:売れっ子漫画家はツンデレロリっ娘だった!「こみっく☆すたじお」

もはやツンと言うか、堂々とデレることへの「照れ隠し」として怒ったり拗ねたりしているだけなんですよね。それがもう、最高に可愛いのです。


アルティメットなニヤニヤ漫画「こみっく☆すたじお」 - 無駄話
「こみっく☆すたじお」ロリないちこ先生がたまらんのです!:ヤマカム
人気格闘漫画家はロリツンデレ娘!「こみっく☆すたじお」1巻 | フラン☆Skin
大炎上 | こみっく☆すたじお 1巻 憧れの格闘漫画家はロリなツンデレ娘だった
萌えてわかる(?)漫画業界 『こみっく☆すたじお』 1巻 - 謎鳥
こみっく☆すたじお(1) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ
何かよくわからん気まぐれBlog : キュートな売れっ子漫画家と、料理上手な新米アシスタントとのツンデレな日常!? 漫画「こみっく☆すたじお 1巻」を読む!!
大人気格闘漫画家はキュートなツンデレ娘!?その甘えっぷりに萌え死んだ漫画家漫画『こみっく☆すたじお』 | キャまの本屋
『こみっく☆すたじお』 此ノ木よしる著 - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
【オススメ】 此ノ木よしる/こみっく☆すたじお | マンガ一巻読破
今までに購入した漫画、ゲームのメモ こみっく☆すたじお 1巻
[ こみっく☆すたじお / 此ノ木よしる] by 緑画舎まんがブログ

こみっく☆すたじお1巻 格闘漫画家はロリツンデレ娘 - アキバBlog
どう見ても幼女「こみっく☆すたじお」1巻 おしっこを我慢する姿がタマラナイ
格闘漫画の売れっ子大先生……実はキュートなツンデレ娘でした。「こみっく☆すたじお」1巻発売: せなか:オタロードBlog

あいちこ作者の所属する同人サークルサイト。らき☆すた同人などで有名。
此ノ木よしる公式HP作者サイト。

月刊ヤングマガジン|こみっく☆すたじお|作品紹介|講談社コミックプラス1話試し読み

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

進撃の巨人 3巻 諫山創 別冊少年マガジン

人類を捕食する巨人との闘い。巨人を憎む若き兵士から出現した新たな巨人は人類の敵か、それとも希望か。2巻で100万部突破、このマンガがすごい!2011第1位と、話題騒然のマンガ最新刊。
諌山創『進撃の巨人 1~3』 - 稀な晴れ-読書,呟き,痕跡-

「壁を超える物語」として、王道を切りくずしつつも、まだその可能性を失っていない。
外に出ること。世界を知ること。ただの絶望の物語ではなく、このような展開に個人的に期待していきたい。


21世紀の王道漫画に認定します「進撃の巨人」 - 無駄話

エレンもミカサも、そして囲んでいる仲間たちが冷静になれていない場面でただ一人全てを次に繋げる提案をした男・アルミン。俺の中でアルミンこそ英雄じゃないかと思うほどです。


生き残るために死んでくれ! 『進撃の巨人』 3巻 - 謎鳥

1巻2巻と衝撃的な展開ばかりだったので極端に大きな動きがないから
少々地味な印象を受けるものの、新たな展開への布石としての溜めは十分です。


進撃の巨人 3巻: 人生平々凡々
諫山創『進撃の巨人』 - martingale & Brownian motion
進撃の巨人3巻 リヴァイ兵士長:360度の方針転換
『進撃の巨人』 諌山創著 心理描写が非常にしっかりしている - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
人類の希望として立ち上がったエレンだったが・・・? 『進撃の巨人』3巻感想  - まんざらでもない
ときおりのこのみ 「進撃の巨人」3巻、今巻はエレンのピンチをアルミンが救う、・・・でも嘘予告のミカサがかわいいのでなんか全部持ってかれた
「進撃の巨人」第3巻 エレンの巨人化能力は人類の希望となりえるのか!周囲はうろたえ、エレンに刃を…… 3階の者だ!!~ブログ編~/ウェブリブログ
進撃の巨人 3巻  人類反撃の糸口! -- 良キ漫画求ム!
ねこねこブログ : 諫山創「進撃の巨人」第3巻読了。1、2巻の怒涛の展開に比べるとやや箸休み的巻ですが、やはり面白いです!! - livedoor Blog(ブログ)
絶望の深さ 『進撃の巨人』(現在3巻まで) 諌山 創 / 講談社コミックス: 烏丸の「くるくる回転図書館 公園通り分館」
日曜、矢の如し。(酒に罪はないぜ。『進撃の巨人』雑感。) - 世界はあなたのもの。
『進撃の巨人』はサバイブ系か? - ガタガタ言いなさんなって
「進撃の巨人」1~3(諫山 創):May I ask? Please ask me.:So-netブログ
俺が巨人だ!「進撃の巨人」3巻 :黒猫コミック館
「がちょーん」: 進撃の巨人 1巻~3巻 読了
人間と巨人のハイブリッドが人類の希望に!【書評】進撃の巨人(3) - 読書学 -図書館徹底活用-
『進撃の巨人』読んだ - メモリの藻屑 、記憶領域のゴミ
今までに購入した漫画、ゲームのメモ 進撃の巨人

『進撃の巨人』(諌山創)を読んでいる。どう足掻いても絶望。だって巨人がキモイ! - 1953ColdSummer
「進撃の巨人」を読んだ。 - かみんぐあうとっ
100万部売れてる巨人が週マガに進撃してきた件について - 無駄話

進撃の巨人考察・その1~表紙裏の謎~ - 無駄話
進撃の巨人考察・その2~気になる伏線まとめ~ - 無駄話
進撃の巨人考察・ラスト~今月号レビュー~ - 無駄話

コミックナタリー - 「このマンガがすごい!」1位は「進撃の巨人」&「HER」
このマンガがすごい!:男「進撃の巨人」、女「HER」 ヤマシタトモコ作品初のワンツー - MANTANWEB(まんたんウェブ)
「このマンガがすごい! 2011」は、あのマンガが一位らしい。 | マンガ一巻読破

諌山創/進撃の巨人3巻 「この絶望から目を逸らすな」 - アキバBlog
コミックナタリー - この巨人がすごい!「進撃の巨人」超大型をフィギュア化
コミックナタリー - 最新3巻は明日発売!「進撃の巨人」が週マガに出張掲載
マンガ質問状:「進撃の巨人」1、2巻超える驚愕必至 業界も注目の王道少年マンガ - MANTANWEB(まんたんウェブ)
進撃の巨人:口コミでコミックス100万部突破 わずか2巻8カ月で大台 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
コミックナタリー - デスクトップに巨人!壁紙を「進撃の巨人」特設サイトで
進撃の巨人特設ページ|マガメガ|週刊少年マガジン

「進撃の巨人」をネタにして、作家志望者へのアドバイスを書いてみる。 - ジュブナイルポルノ作家わかつきひかるのブログ - 楽天ブログ(Blog)

進撃の巨人 2巻

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

ライアー×ライアー 1巻 金田一蓮十郎 コミックデザート

恋愛に奔放な義弟と、奥手で潔癖症な義姉。
別人になりすました義姉に義弟は惚れてしまう。

【オススメ】 金田一蓮十郎/ライアー×ライアー | マンガ一巻読破

なりすました嘘が取り返しがつかなくなるという、ひょうたんからコマな展開で加速度ついて転がっていく物語。


こととねお試しBlog: ライアー×ライアー

どう見ても恋愛についてはうとい湊の、あやうい恋愛状況、それが実に面白いのでありますよ。


マンガがあればいーのだ。 前代未聞!?の義姉×弟ラブコメディ!「ライアー×ライアー」が面白すぎる件

いやあ相変わらずややこしいwww
けどこの絡まり具合が何とも絶妙。
「ニコイチ」といい、こういう爆弾を抱えて動き出す物語は目が離せないのだ。


ライアーライアー 1巻  ウソから始まる姉弟のコミカル恋愛! -- 良キ漫画求ム!
オトコでも読める少女マンガ- 弟が私に恋をした(※ただし女子高生姿の時に限る):金田一蓮十郎「ライアー×ライアー」
ライアー×ライアー - 音漫
「ライアー×ライアー」義姉が好きだから!:ヤマカム
義弟が私に恋をした(但し変装後)『ライアー×ライアー』1巻 DAIさん帝国/ウェブリブログ

デザートWEB|ライアー×ライアー|作品紹介|講談社コミックプラス 1話試し読み

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
