

WOMBS 1巻 白井弓子  IKKI

異星の生物を子宮に宿した妊婦が、そこで得た特殊な能力で戦場に向かう。
衝撃的な設定のSF戦記。

濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト: 「天顕祭」の白井弓子が描く、遠い未来に生まれた「妊婦による特殊部隊」の物語! 1巻目の「WOMBS/白井弓子」

断片的に見えてくる戦争の全容と国家間の対立、そして転送兵の歴史が、静かに悲惨さをあぶり出し、主人公であるマナの運命にいやでも悲劇を予感させられ、話の緊迫感がぐっと増しております。


「WOMBS 1巻」(白井弓子)IKKICOMIX - 実物日記

「WOMBS」の世界における技術の進歩は、「性差」の壁を取り払うのではなく、「性差」に利用価値を見出した。同時に作者のペンは、根深く残る男女の性の非対称性をえぐりだす。


無表情:戦争のための妊娠…人ならざるものを宿し女は戦地へ[WOMBS]
妊婦戦隊ウームズ: 漫棚通信ブログ版
棘叢庵漫録 戦争に子宮を供する女達――『WOMBS』1巻
【オススメ】 白井弓子/WOMBS | マンガ一巻読破
白井弓子『WOMBS』 | どぅぶろぐ

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

Sweep!! 1巻 小橋ちず コミックバーズ

隣町との小競り合いに巻き込まれ、田舎の少女は見知らぬ競技「カーリング」に挑むことに。
田舎の女子高生と、夏休みと、青春と、『Sweep!!』1巻 DAIさん帝国/ウェブリブログ

このマンガの魅力の一つに、このマイナー競技を理解してないズレっぷりがあるのです。ズレっぷりの可笑しさと、そのズレを解消して成長していく楽しさ。


女子高生4人でゴシゴシこするよ!…え?「Sweep!!」 - たまごまごごはん

わりとのんきで「おいおい?」という感じのちぐはぐな4人組ですが、なんだか田舎のとーちゃんになって、田舎の娘っこらを見て「おーがんばれよー」「おう、がんばっちょるよ!」みたいな会話を交わした後のような気持ちよさに包まれる作品なのです。


【オススメ】 小橋ちず/Sweep!! | マンガ一巻読破

マイナーとされるスポーツ(といってもカーリングはマイナーのなかでは超メジャーな存在ではあるが)への入り込みかたとして、主要人物たちの設定が絶妙であり、この丁寧な作りを読めば、今後の展開も期待出来る。


棘叢庵漫録 ちょっと珍しいかも、カーリング漫画 『Sweep!!』1巻
『Sweep!!(スウィープ) 1巻』の感想|まんが栄養素
日常散策 Sweep!!(1)/小橋ちず
今までに購入した漫画、ゲームのメモ Sweep!! 1巻
Sweep!! 1巻 - どらまん。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

神のみぞ知るセカイ 7巻 若木民喜 週刊少年サンデー

ギャルゲーの神、諸事情でリアル女子を落とす。隣に引っ越してきたかつての幼なじみ。彼女の秘密が、今後の物語の鍵となる。
神のみぞ知るセカイ 7巻 - 謎鳥

幼少時代に共有した思い出を持っていて忘れた頃に再会する幼馴染とか
ギャルゲー的な意味でもある意味最強ランクの立ち位置ですし。


日常散策 神のみぞ知るセカイ(7)/若木民喜

今まで小出しされてきた世界観に、きちっとした背骨が出来た感じでしょうか。


ときおりのこのみ: 「神のみぞ知るセカイ」7巻、桂馬の幼馴染みキャラはやはり重要なキャラでした
何かよくわからん気まぐれBlog : 今回のヒロインは、幼なじみのプチプチ好き少女・・・なのだが!? 漫画「神のみぞ知るセカイ 7巻」を読む!!
神のみぞ知るセカイ7巻 天理とディアナ:360度の方針転換
若木民喜/神のみぞ知るセカイ(7) - banbooの日記

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

だぶるじぇい 1巻 亜桜まる 野中英次 週刊少年マガジン

池上遼一リスペクトの劇画タッチなギャグ漫画の野中英次と、現代風の可愛らしい萌え絵を描く亜桜まるがまさかのタッグ。微妙な伝統芸を受け継ぐ者たちが集まる部に入った普通の少女。
今までに購入した漫画、ゲームのメモ だぶるじぇい 1巻

主人公のはじめと小夜が
伝統芸を受け継ぐ部員たちの世間ズレした言動に突っ込むのが基本パターンかな。


漫画脳:「野中英次で萌えることは可能なのか?」の難題に真剣に挑んでみる 『だぶるじぇい』1巻(野中英次+亜桜まる)

部長に憧れる主人公、ツッコミ上手の親友、しっかりものの妹…といったソレは非常に王道を行っていると思うのですが、そのベタさがより一層野中先生イズムのシュールさとのギャップを引き立たせて漫画として面白くなっているのではないかな~、と思います。


だぶるじぇい 1巻 - 謎鳥

ドリーム職人ではつまようじの先端を尖らせる専門の『先鋭職人』がいたはずだけど、
本作では既にその工程は機械で行うようになってしまったようです。
嗚呼、いつの間にやら伝統芸が一つ滅んでしまっていると言う悲しき事実。


何かよくわからん気まぐれBlog : 昔ながらの伝統芸に萌える作品・・・かも? 漫画「だぶるじぇい 1巻」を読む!!
だぶるじぇい1巻 野中英次・亜桜まる:360度の方針転換
濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト: 萌え+野中英次の化学反応がここまでアリだとは……! 1巻目の「だぶるじぇい/亜桜まる/野中英次」
アーリオ オーリオ だぶるじぇい 1
いけさんフロムFR・NEO RE これが究極コラボだ!野中英次+亜桜まる「だぶるじぇい」第1巻発進!!
【オススメ】 野中英次、亜桜まる/だぶるじぇい | マンガ一巻読破
マンガソムリエ煉獄編 :: だぶるじぇい
だぶるじぇい 1巻 感想 :黒猫コミック館

いけさんフロムFR・NEO RE 幻のネタも復活!野中英次+亜桜まる「だぶるじぇい」がマガジンで新連載!!
「だぶるじぇい」におけるパロディの元ネタ解説と、野中英次の捻くれた視点 - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス

長州が旗揚げした新団体の名前こそが「WJプロレス」=「だぶるじぇいぷろれす」。
恐らく、漫画のタイトルも、この団体名からとっているのでしょう。


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

ネガティブ・ツインタワー! 1巻 けものの★ コミックスブラッド

威圧感のある風体で周りから恐れられている2人の少女、でもその中身は内気な乙女。彼女たちの空回りをコミカルに描く。
マイナス×マイナス=プラスになるなんて考え方でもいいんじゃないの?「ネガティブツインタワー!」 - たまごまごごはん

一見恐ろしく見える二人の女の子の、うまくいかないコミュニケーション奮闘記が、次第にじわじわと「二人のつながり」に変幻していく有様がものすごくいいんだなあ。


ネガティブ・ツインタワー! 1巻 - 謎鳥

本編のすっ飛んだギャグもさることながら、
何気にパロ要素が満載だったりします。


【オススメ】 けものの★/ネガティブ・ツインタワー! | マンガ一巻読破
百合な日々 : ネガティブ・ツインタワー!
アーリオ オーリオ ネガティブ・ツインタワー! 1
まんがさんぽ  ■ネガティブ・ツインタワー! (けものの★)
何かよくわからん気まぐれBlog : 人よりもちょっとだけ体格がよくて、目がキツくて、不器用なだけなのに・・!? 漫画「ネガティブ・ツインタワー! 1巻」を読む!!
けものの★/ネガティブ・ツインタワー!(1) - banbooの日記
濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト: おっきなおねーさんは大好きです! 1巻目の「ネガティブ・ツインタワー!/けものの★」
今までに購入した漫画、ゲームのメモ ネガティブ・ツインタワー! 1巻

Yahoo!コミック ネガティブ・ツインタワー!

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

マコトの王者(赤)・(青) 1巻 福井あしび ゲッサン

心と体が入れ替わってしまったボクシングの新旧王者。それぞれが「マコトの王者」を目指し、新しい体での戦いを始める。両者の視点で同時に描かれる雑誌連載、単行本ではそれぞれ「赤」「青」と分かれた。
濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト: 一度手にとったら、「赤」「青」どちらも読まないわけにいかない! 1巻目の「マコトの王者(赤)/福井あしび」

「入れ替わり」という設定によりうまいことドラマに一味付けることに成功しており、人が変わってしまった主人公同士が、周囲にどんな影響を与え変化していくのかが面白い作品。


「マコトの王者」赤1巻・青1巻 - 今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

赤1回分を読んだあとすぐに青1回分を読むという“読み応え”がとても心地よい連載だったので、単行本でもそれを再現して欲しい気持ちがあるんですよね。それを赤、青とそれぞれどちらか一方だけでも読めるという体で発行するのはどうなのかなあ…と思わなくもない。


いけさんフロムFR・NEO RE 入れ替わりボクサーのデュアルストーリー!「マコトの王者」異例の1巻2冊同時発売!!
マコトの王者が2倍面白い - 無駄話
『マコトの王者(赤)(青) 1巻』の感想|まんが栄養素
「マコトの王者」第1巻 入れ替わりから始まる、マコトの王者への道!! 3階の者だ!!~ブログ編~/ウェブリブログ
【オススメ】 福井あしび/マコトの王者 (赤),(青) | マンガ一巻読破

ゲッサン「マコトの王者」 - 今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)
コミックナタリー - 2人の主人公を両視点で描く「マコトの王者」を徹底解剖

ソク読み:マコトの王者(赤) (試し読み):小学館 マコトの王者(青) (試し読み)

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

ひらめきはつめちゃん 1巻 大沖 コミックブレイド

発明家の娘も天才発明家?発明した不思議な「はこ」と共に巻き起こすシュールな騒動。「\すげえ/」などの言語感覚が印象的な四コマ。
大沖/ひらめきはつめちゃん | マンガ一巻読破

言葉遊びのコント的な内容が、その手のものが好みな人には心地よいくらいぽんぽんとテンポよく展開される。


ひらめきはつめちゃん 1巻 - 謎鳥

ネタのシュールさに重点を置いている分、登場人物は比較的シンプルな感じですね。
変にキャラ付けしていないので、逆にネタの方がより一層引き立つわけです。


無表情:シュール&キュートなギャグ[ひらめきはつめちゃん]が\すげえ/   漫画コミック発売日表
今までに購入した漫画、ゲームのメモ ひらめきはつめちゃん 1巻
漫画脳:ちょっと、かなり、\すげえ/発明 『ひらめきはつめちゃん』1巻(大沖)
まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ \まじで/ 即効性を持ったシュール系ギャグ『ひらめきはつめちゃん』(大沖) \やべえ/
『ひらめきはつめちゃん 1巻』の感想|まんが栄養素
漫画脳:ちょっと、かなり、\すげえ/発明 『ひらめきはつめちゃん』1巻(大沖)
何かよくわからん気まぐれBlog : 「ハコ」と「ネジ」は使いよう? 漫画「ひらめきはつめちゃん 1巻」を読む!!
棘叢庵漫録 はこが \すげえ/ 『ひらめきはつめちゃん』
\\よう//「ひらめきはつめちゃん」1巻 | フラン☆Skin

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

極☆漫 1巻 横山了一 月刊少年チャンピオン

乙女チック武闘派組長、憧れの少女まんが道。
ヤクザの組長(40)少女漫画家目指します!このギャップに君は耐えられるか『極☆漫~極道漫画道』 | キャまの本屋

漫画の画材屋で襲撃を受けながらも画材に夢中で
全く気付かないシーンなんて笑い死ぬかと思いましたよwww


【オススメ】 横山了一/極☆漫~極道漫画道~ | マンガ一巻読破

・・・心は乙女って、アンタ・・・という話だが、このギャップだけで話を組み立てる大胆さが素敵。


『極☆漫~極道漫画道~』第1巻 横山了一: Lエルトセヴン7 第2ステージ

すばらしくくだらなく、まじになっても仕方がないところをぐんぐん攻めていっているのが、よいよ。


グレースタイル 【任侠×漫画家×乙女心=破壊力(笑いの)】極☆漫-極道漫画道- 1巻 横山了一
濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト: 乙女な組長が幸せそうで何よりです。 1巻目の「極☆漫/横山了一」
いけさんフロムFR・NEO RE ヤクザの組長は少女マンガ家を目指す!「極☆漫」第1巻発売!!
横山了一「極道漫画道 極☆漫 ゴクマン」は、ヤクザ×少女漫画で夢いっぱい。 - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明
極☆漫~極道漫画道 1巻 - 謎鳥
ギャグまんハウス: 横山了一「極☆漫 ~極道漫画道~」 - “本当のワシら”は、乙女じゃけん!

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

とめはねっ! 6巻 河合克敏 ヤングサンデー→ビッグコミックスピリッツ

帰国子女の少年が、高校で初めて書道に触れる。書の甲子園で大阪へ。勝気なヒロインは強豪校相手に闘志を燃やす。
『とめはねっ!』にみる文化系部活漫画の「努力」について - 水星さん家

「書は人なり」、ならば人の数だけ書があり、努力の色も同数。

「努力は勝つ」のルールから離れ、自分だけの書を目指す『とめはねっ!』。今後とも楽しみです。


『とめはねっ!鈴里高校書道部 6巻』の感想|まんが栄養素

『望月結希』は幼馴染で文部科学大臣賞をとった『一条毅』と出会ったことをきっかけに、

『日野ひろみ』は文部科学大臣賞をとった京都の『大槻藍子』と出会ったことをきっかけに、

より書道に対して真摯な姿勢で打ち込むようになっていきました。


舞台は大阪、書の甲子園!「とめはねっ!」6巻 | フラン☆Skin

何とも文化部らしい草食系男子っぷりを見せる縁に対して、
優勝カップに対する望月さんのコメントが体育会系すぎて地味に受けました。(笑


ときおりのこのみ: 「とめはねっ!」6巻、やっぱこのヒロインは最強だわ
「とめはねっ!鈴里高校書道部」第6巻 書道部の転機に!?書の甲子園表彰式開会!! 3階の者だ!!~ブログ編~/ウェブリブログ
とめはねっ! 6巻 - どらまん。
『とめはねっ! 鈴里高校書道部』第六巻/河合克敏 - アルバニトハルネ紀年図書館
今までに購入した漫画、ゲームのメモ とめはねっ! 6巻

ドラマ「とめはねっ!」の原作再現度がなかなかすごいかもしれない - どらまん。
「とめはねっ!」ドラマを振り返る - どらまん。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

バクマン。 6巻 大場つぐみ 小畑健 週刊少年ジャンプ

ジャンプ連載作家となった若い漫画家コンビ。作画担当者の入院。連載に危機迫り、作家仲間も行動を起こす。
原作:大場つぐみ、漫画:小畑健「バクマン。」6 | defeated.

幾らでも考えることはできるけれど、そのどれが正しいのかは永遠にわからない。編集長にだって分からない。社会というのは多かれ少なかれそういうところで、かれらは他の子供よりも少し早く、普通よりも厳しいその世界に飛び出してしまったのだ。


『バクマン。』サイコーの病名は何だろうか: 漫棚通信ブログ版

入院中にマンガなんか描いてちゃだめでしょっ。週刊連載ってすごく過酷と聞きますので、退院してからも療養しなさいっ。
 主人公より、主人公のお母さんに年代の近いわたしなんぞは、そう思うわけです。


バクマン。 6巻 - ○
原作・大場つぐみ 漫画・小畑健「バクマン。」6巻 虚構と聖域
漫画脳:最後は「根性」 『バクマン。』6巻(大場つぐみ+小畑健)
バクマン。 6巻  亜豆も福田組も最高! - 旧・良キ漫画求ム!
何かよくわからん気まぐれBlog : 突然の入院にゆらぐ連載!? 漫画「バクマン。 6巻」を読む!!
「バクマン。」第6巻 サイコー倒れる!!勝負の初連載作、長期休載!? 3階の者だ!!~ブログ編~/ウェブリブログ
漫画読みログ 死なれては困る「バクマン。」(小畑健・大場つぐみ)6
■関連
記事検索 : バクマン。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

君と僕のアシアト ~タイムトラベル春日研究所~ 1巻 よしづきくみち スーパージャンプ

記憶を元に脳内でタイムトラベル。変えられない過去をやり直す。
アーリオ オーリオ 君と僕のアシアト ~タイムトラベル春日研究所~ 1

ダメ人間や人生に失望している人が研究所に来て希望を取り戻す様。
こういう復活劇は読んでいて気持ちが良いですね。


君と僕のアシアト タイムトラベル春日研究所(1)/よしづきくみち - 猫は勘定にいれません

タイムトラベルで知る事実が、毎回、意外と残酷なんですよ。それを知ることで自分は納得できても、その過去で関わるべきだったその人々は結局置いてきぼりなわけじゃないですか。


君と僕のアシアト~タイムトラベル春日研究所 1巻 - 謎鳥

割と実現可能かもしれないシステムを用いたヒューマンストーリーだったところを、

突如としてSFの世界へと誘ってくれる後半に待ち構えている急展開。


黒い天使のブログ 心のタイムトラベル請け負います…よしづきくみち『君と僕のアシアト』第1巻
君と僕のアシアト ~タイムトラベル春日研究所~: 人生平々凡々
何かよくわからん気まぐれBlog : あの時のあの人に会って・・・!? 漫画「君と僕のアシアト~タイムトラベル春日研究所~ 1巻」を読む!!
【オススメ】 よしづきくみち/君と僕のアシアト ~タイムトラベル春日研究所~ | マンガ一巻読破

黒い天使のブログ スーパージャンプ増刊「Oh~」が最終号:『君と僕のアシアト』『霊媒師いずな』が本誌移籍
よしづきくみち/君と僕のアシアト1巻 「過去20年間限定の電脳タイムトラベル」 - アキバBlog
試し読み | s-manga.net 君と僕のアシアト~タイムトラベル春日研究所~ 1巻

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
