

本日の漫画関連情報

ぱら☆いぞ 1巻 道満晴明 快楽天
ハナコ@ラバトリー 1巻 秋★枝 施川ユウキ コミックラッシュ
魔法少女まどか☆マギカ 1巻 ハノカゲ Magica Quartet 描き下ろし
たまった分を1つにまとめました。これからはこうやって更新しようかなと。




クレイジーワールド2nd  今週のONE PIECE 第615話




2011年1月 ネットで話題になった漫画




【レビュー・書評】燈港メリーローズ [作]都戸利津 - コミック・ブレーク - BOOK:asahi.com(朝日新聞社)
先日紹介した分に追加で。





2011-02-24 - 高遠るいの日記
作家の言葉として重く受け止めようかなぁと思う一方「知ったことか~」とも思ってしまう。
OV 『任侠沈没』|mA-PARK
ということで任侠沈没DVDですってよ。ていうか映像化してたんかい。




範馬は誰にも理解されない―『範馬刃牙』におけるシリアスな笑いの考察― - そして頁をもう一枚
最近のバキはギャグ、というのは彼らが一般の感覚とはかけ離れていて、それをシリアスに丁寧に描いているからこそのズレなのかなとか。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

本日の漫画関連情報

濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト: 異国で花開く、ロマンスと冒険の物語!物語の豊かな広がりを予感させる1巻目です! 1巻目の「燈港メリーローズ/都戸利津」
都戸利津/燈港メリーローズ | マンガ一巻読破
[ 燈港メリーローズ / 都戸利津] by 緑画舎まんがブログ
黒い天使のブログ 港町を舞台にしたミステリアス・ロマンス…都戸利津『燈港メリーローズ』第1巻
コミックナタリー - 都戸利津の異国ロマン「燈港メリーローズ」1巻に購入特典

20世紀初頭、イギリスのお嬢様が東南アジアへ。
1巻ではまだ大きな出来事は特になく、そこら辺は2巻以降への期待。




[ NONすけ~る / 青本もあ] by 緑画舎まんがブログ
NONすけ~る(1) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ
今までに購入した漫画、ゲームのメモ NONすけ~る 1巻
。押しかけヒロインものとしても、学園ハーレムラブコメとしても、主人公・洋のフィギュア作り成長物語としても読めるようになっているのです。
何かよくわからん気まぐれBlog : キセキの力で等身大になって動けるようになったフィギュアが、スカートをめくり覗く!? 漫画「NONすけーる 1巻」を読む!!

フィギュア少女に魔改造し放題!「NONすけ~る」コミックス第1巻発売
美少女フィギュアが突然動き出す。首が取れたり魔改造されたりと設定を活かしたドタバタコメディ。




Yahoo!コミック - 週刊少年チャンピオン特集
現在連載中の作品を中心にそこそこの数の作品がウェブで公開。無料試し読みもがっつり。単行本出した作品は第1話くらい試し読みさせて欲しいと思ってるし、自社でできないならヤフーとかと提携するのはありがたいなと。
講談社なんかは1話試し読みが徹底されてますよね。作品名でググると割とすぐ見つかる。
ホーム|講談社コミックプラス
例えば「進撃の巨人」でググると1ページ目にこういうページ、1話試し読み。




コミックナタリー - 「夏目友人帳」3期&「蛍火の杜へ」アニメ映画化決定
蛍火の杜へ ひとりで勝手にマンガ夜話
緑川ゆきの初期の傑作と言われる作品がアニメ映画に。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

本日の漫画関連情報

クスリダメ、絶対!華と修羅第三十三回「推薦状争奪戦」
華と修羅のこれまでとこれから (02/19)
セルフ記事。こういうの書いたの久しぶりです。



今週のONE PIECE 第614話 (02/19)



信長協奏曲 1~4巻 - 「ブックラヴァーズ」のススメ! - Yahoo!ブログ
タイムスリップした現代日本の学生が織田信長になるという話。「ひょうひょうとした信長」が新鮮です。




魔法少女まどか☆マギカ1巻の重版分がゲーマーズに再入荷 → 即完売 「1日持ちませんでした…」: せなか:オタロードBlog
本の王子様:「まどか☆マギカ」が即日完売! 本格的ブームの兆し - MANTANWEB(まんたんウェブ)
漫画版 魔法少女まどかマギカ(1)重版再入荷 え?もう在庫ヤバい? - アキバBlog
まだまだ続きそうな「まどか☆マギカバカ売れ」の話。もちろんアニメはこれ以上に話題騒然という。



【楽天市場】【地獄のミサワデザインパッケージ】【予約受付中】ラーメン:あやめ屋 楽天市場店
コミックナタリー - 地獄のミサワ、ラーメンのパッケージに「罪」と肩車男描く
経緯から結果まで完璧に面白すぎる地獄のミサワの仕事。
地獄のミサワ先生のトークショーで「スクール水着」を描いていただきました! すくぅうみうぎ
100人以上集めるつもりが35人しか集まらなかったというトークイベントのルポ。少人数がゆえに盛り上がったようです。






桐原いづみ「榊美麗のためなら僕は…ッ!! フルカラー限定版」 流行って欲しいわこういうの。 « おれせん。
榊美麗のためなら僕は…ッ!!(1) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ
まんがさんぽ  ■榊美麗のためなら僕は…ッ!!フルカラー限定版 (桐原いづみ)
ときおりのこのみ 「榊美麗のためなら僕は…ッ!!」1巻、フルカラー限定版、まさかのかわいい榊さんがフルカラーです
何かよくわからん気まぐれBlog : 劇団を通じて知り合った女子大生と男子中学生が、恋に真面目に悩み振り回される!? 漫画「榊美麗のためなら僕は…ッ!! 1巻」を読む!!
桐原いづみ/榊美麗のためなら僕は・・・ッ!! | マンガ一巻読破
恋愛は演劇以上に苦難の道 『榊美麗のためなら僕は…ッ!!』 1巻 - 謎鳥
ひとひらスピンオフ 榊美麗のためなら僕は…ッ!!1巻 「萌え殺す気ですか?w」 - アキバBlog
コミックハイ!公式サイト ─編集部ブログ─│【追記】『榊美麗のためなら僕は...ッ!!』1巻フルカラー電子書籍版発売開始のお知らせ
株式会社双葉社 | 榊美麗のためなら僕は・・・ッ!! 1 フルカラー限定版(サカキミレイノタメナラボクハ フルカラーゲンテイバン) | ISBN:978-4-575-83869-5試し読み


「ひとひら」スピンオフ。特装版がオールカラーという試みにも注目が。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

今週のONE PIECE 第614話

いけさんフロムFR・NEO RE 「ONE PIECE」~竜宮城占拠事件発生!ジンベエの2つの伝言と人魚姫の冒険!!
「ワンピース」しらほし姫は白雪姫可愛い:ヤマカム
「ONE PIECE」 マーメイドプリンセスを連れ出した小さな王子様-もの日々
ワンピース 第614話 浦島太郎がもしも海賊だったら~とジンベエの伝言 - モヤモヤぶろ~ぐ2
『ワンピース』衝撃のマキノさんと不吉なジンベエの伝言!?ルフィの奇策と麦わら一味大暴れ!! | キャまの本屋
ジャンプWJのワンピース感想

漫画「ワンピース」2億部ヒットの秘密―読者の9割大人 (1/2) : J-CASTテレビウォッチ
ONE PIECE:東京・山手線にラッピング電車が登場 3月1日まで - MANTANWEB(まんたんウェブ)

今週のONE PIECE

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

クスリダメ、絶対!華と修羅第三十三回「推薦状争奪戦」

ササナミさんから回ってきました華と修羅バトン!それってなんだって人は前回の記事参照で。
ということで今週ですよ。
爵位を継ぐための兄弟の争い。「必ず公爵になる」と決意を固めた慎太郎。そのためには5人の家老華族の支持を得なければいけません。
家老貴族の中で唯一慎太郎を支持する真壁の勧めもあり、他の華族たちの自身の支持を訴えることに。


跡継ぎレースで長男・に差をつけられている慎太郎にとって、自分に味方してくれる真壁の存在はこれからの闘いを勝ち抜くためにも大きいでしょう。新を危険視する真壁にとっても慎太郎にはなんとか当主になって欲しいはず。2人は一蓮托生、固い絆で結ばれているのです。
ところが、今週2人の絆に亀裂が!
Image0006_convert_20110219022347.jpg
今の腐った華族が変われないなら「そんなモノはもう滅びろ」という慎太郎。「庶民のために」という現当主の思想に共感しその継承をしていた真壁も、慎太郎との距離を測ろうとします。

変わらない 変われないならば 誰かが排除しなければなりません

なるほど この方は華族を… 我らが立つ場所さえ壊しかねんな…


真壁も結局は己の保身と権力のために慎太郎を推しているのでしょうか?それとも、慎太郎の思想は真壁にとってもあまりに潔白で革新的すぎるのでしょうか。
個人的には、「真壁が慎太郎の変質を見抜いた」のではないか、と。以前の慎太郎は華族社会の厳しさに恐れおののきながら、それ自体に敬意は払っているようでした。色々会って一皮むけた今の慎太郎は、恐れと共に華族社会への敬意も無くしたのではないでしょうか。慎太郎は、華族に復讐したいのでは。華族社会を心底憎み、「華族社会を頂点から壊すため」に権力を欲すようになったとすれば。変革者でなく、復讐者として。

変われない 変わらないならば
誰かが排除しなければなりません
富しか見えぬ輩に
己の醜さが見えないのです


華族を変革したい、しかし、それができるとはもはや信じていない。どうせこいつらは変わらないんだ。「華族が変わらないのなら、私が華族をぶっ壊す!」。人を信じ、理想を追った結果のこれまでの慎太郎はもういないのか。それは甘さであり、そのために彼は多くのものを失ってきました。庶民への優しさは今でも健在です。しかし、華族社会に対し彼はこれからどのような態度をとっていくのでしょうか。
慎太郎の今後の方向性を知るためにも「これから慎太郎が家老貴族とどう接するか」は注目したいところ。現状は泡沫候補。支持拡大のために5家老の一人、関男爵の元に向かいます。
Image0004.jpg
慎太郎の目指す「これからの華族」のビジョンに関男爵の共感は得られるのか。一癖ある他の家老華族たち、ぶっちゃけ一番攻略楽そうな関男爵、ここでつまずく訳にはいけません。勝利のための最初の一歩、何としても関男爵の支持を!

Image0007_convert_20110219022423.jpg


!?




関・・・男・・・爵・・・?






Image0007_convert_20110219022423.jpg





うん、もう無理だと思う・・・





Image0004.jpg

なんだよ!なんでこんな爽やか童顔おっさんが

Image0007_convert_20110219022423.jpg

こんなことになっちゃうんだよ!
しょっぱなからハードル高すぎだろ!



えーと関男爵、跡継ぎ争い最大のライバル、長男・新のハニートラップに引っかかってこんな状況になっちゃったみたいで・・・危ないクスリも嗜んじゃってるっぽいし。もーなんだよこいつ童貞の貧乏庶民ならまだしも男爵で35・6歳で元フランス軍人で結婚歴もアリなお方なんですが。脆すぎるだろ!なんでお前簡単に肉欲に溺れてんだよ!溺れ過ぎにもほどがあるだよ!
心という器は、ひとたび、ひとたび、ひびが入れば、二度とは、二度とは!




こんなアウアウアーな状況でも埒があかないので慎太郎、「正気に戻れ」と説得します。ここから説得コマンドしなきゃいけないのか…サイコガンダムのパイロットは仲間にするの大変だぞ・・・
Image0008_convert_20110219022444.jpg
お前会話するときもその顔かよいい加減正気戻れおいさっきの見開きと同じ構図じゃねーか!!

Image0007_convert_20110219022423.jpg
もうさ、
Image0008_convert_20110219022444.jpg


うん、「気の違った酒池肉林の一瞬の狂気」って感じでインパクト大だと思うのよ、一枚目は。それが!続く!会話してるのにも関わらず!もう、恐い!なんなのこの絶頂キープ!普通に会話すんなよその状況で!!!

えーとこっからなんとか関男爵を攻略しないといけないんですがこっからどうにかなんのかよ。もういいよ慎太郎。もう嫌だこんな華族・・・

しかしニュー慎太郎はこんなことじゃくじけない・諦めない!!見せてやれ、お前の意気を!!
Image0013_convert_20110219210427.jpg

いったーーーー肉★体★言★語!!!
おいこれこっからどうすんだよ!薬屋の時みてーな生半可な説得は通用しねーぞ!
がんばれ慎太郎!負けるな慎太郎!もうそれしか言えねーよ!
慎太郎の闘いはこれからだ!ということで次週からはグレースタイルのしんせんさんに今後の行く末を見守ってほしいと思います!後は任せた!

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

華と修羅のこれまでとこれから

バトンが!来やがった!
ということで華と修羅ですよ!うわーブログで漫画感想とか!懐かしい!!ということで漫画脳のササナミさんから頂きました華と修羅バトン!ナデガタとか誰得だよ!
ということで若干テンションを見失い気味ですが今週の華と修羅です、がちょっとその前に。「そもそも華と修羅バトンってなに?」というあなたに、これまでの経緯をちょいと説明を。今週の話はまた後でね。

★何故バトン?
週刊ヤングジャンプ連載「華と修羅」をレビューしていたテキストサイトLOGIC&MATRIXさんが、『肉便器を写メで撮る作業はもうイヤなんですよ!』と言い残し他サイトに続きを丸投げ。次々とたらい回しにされたそれは自然発生した企画のようなものになり、何ヶ月もたった今でも続いているのです。すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を…

一部では不幸の手紙とか言われていますが・・・それもそのはず。聞き取り調査によれば、レビューをしたからといって遊星神と知り合えるわけでもなく、ましてやアクセス数が増えるわけでもなく。一体誰得なんだという素敵バトンです。

進撃のトルド曰く)

★華と修羅ってどんな漫画?
舞台は大正時代の日本、「華族」という特権階級の存在した時代。名門華族唐房家に生まれながら、末っ子なので跡を継ぐという考えは全く持っていなかった慎太郎だが、当主の座を争う兄弟との闘いに自身も身を投じることに・・・

Image0011_convert_20110219023335.jpg
父に家督相続候補と伝えられ困惑する慎太郎。自信に満ち溢れている兄たちと違い、自信なさ気で弱々しい。それでも、跡継ぎ争いに加わる覚悟をし、周りの人間達と体当たりでぶつかることで成長を重ねていきます。
Image0012_convert_20110219023033.jpg
色々あって吹っ切れた慎太郎。「もはや軟弱に非ず」の煽り文句。これまでになかった威圧感、ふてぶてしさ。一皮むけて「凄味」を帯びました。慎太郎にとっての跡継ぎ争いはこれからが本番です。
★どうすれば跡継ぎになれるの?
唐房に仕える5人の家老華族から、最も支持を集めた者が当主となる。つまり家老たちを君の魅力でメロメロにしちゃえ!ということですよ。ギャルゲーならぬおっさんゲー。おっさん攻略が跡継ぎへの道。陥落すためには彼らのパーソナルデータ必要ですね。
★これが5人の家老華族だ!
Image0001.jpg
古一
現当主にも苦言を呈せるお目付け役的ポジション。仙人を思わせる頭蓋骨からして物語的にも仙人ポジションでしょう。(※仙人ポジションとは、ヤマ場に満を持して登場しその実力を見せつけるもラスボスにこてんぱんにされるそんなポジション。)HUNTER×HUNTERだとネテロ会長、封神演義だと元始天尊、そんな役回りが今から想像できてしまうのですよ、彼の仙人骨を見ればすぐにね。
ということで彼の真の活躍は物語の終盤でしょう。今週も出番ないし。
Image0003.jpg
平賀
その目尻のシワ、垂れ下がった目、その他諸々、どうみても鶴瓶です。よくある「登場人物に有名人パロキャラ」という遊びもデフォルメ抑えめな画風だとこんなに露骨!(例:傷だらけの仁清のひちょり)
いやらしく企んでいる表情をしていますが、実際企んでます。彼も今週は出番はなし。
Image0005.jpg
九鬼
まだ舞台に上がっていないシークレット華族。シークレットキャラは他を攻略して初めて登場するのが世界の常。彼の出番もまだ先。シークレットキャラなので第4の息子だったり死んだはずの恋人だったりするのでしょうか。
Image0004.jpg

上品そうな容姿。胡散臭さ漂う他の家族たちよりおとなしそうな印象。こんな童顔なおっさんがが今週はあんなことに!それはまぁ後で。
Image0002.jpg
彼が慎太郎を支持する唯一の家老華族、真壁
慎太郎に当主を目指すように進言し、そのために彼を支える男。
「庶民に優しく」の当主の教えを守ろうとしている慎太郎。それを否定し「力こそパワー」と言わんばかりの態度で野心と残忍性を隠さない長男、新。順当に行けば家を継ぐ新に不信感を持ち、慎太郎に現当主の意思を継ぐことを期待しています。
Image0010_convert_20110219024513.jpg
「物足りない」とあえてはっきり宣言する真壁。それは期待の裏返しで、慎太郎の将来性に期待をしています。
今後の物語の焦点は「家老華族争奪戦」です。そして真壁は慎太郎の勝利のために大きく関わってくるでしょう。ところが今週、2人の間にある「溝」が現れたのです
真壁と慎太郎はどうなるのか?再び熱を帯びた家老争奪戦、状況を打開するための慎太郎の説得コマンド!兄の策略で家老がヤバい!慎太郎の拳が唸りを上げる!ということで第三十三話「推薦状争奪戦」、続きは明日
ということで続きます。引っ張って誰得状態!

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

本日の漫画関連情報

大炎上 | ラブプラス Rinko Days 1巻 無愛想な凛子が心を開いていくその姿よし!
徒然なる一日 ~プチAA遊戯場~ ラブプラス Rinko Days 第1巻
鷹岑家文書 : ラブプラス–Rinko Days- コミカライズの制約世界
アーリオ オーリオ LOVE PLUS Rinko Days 1
何かよくわからん気まぐれBlog : 転校生と強がりな問題児との衝撃的な出会いとサバ缶!? 漫画「ラブプラス Rinko Days 1巻」を読む!!
マンガとかラノベ等の感想ブログ 愛花もいいけど凛子も悪くない「ラブプラス Rinko Days」1巻 感想

「リンコは俺の嫁!」 ラブプラス Rinko Days(1)  - アキバBlog
別冊少年マガジン|マガメガ|週刊少年マガジン|ラブプラス Rinko Days|作品紹介|講談社コミックプラス1話試し読み。
講談社で同時多発的に出されるラブプラスコミカライズ、人気作家が手がけているだけあって確かな評価。




「キミたち童貞?」にったじゅん(三和出版 成 ポトチャリコミック
『女性上位』をキーワードににったじゅん作品の移り変わりを考察。
過去記事:「童貞遊戯」にったじゅん(三和出版)<FONT color=#ff0000 size=5>成</FONT> : ポトチャリコミック
ポトチャリポラパ/コミック/2007年3月 「県立性指導センター」にったじゅん(三和出版)



魔法少女まどか☆マギカ(1) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ
マンガとかラノベ等の感想ブログ 原作よりもあのシーンは残虐「魔法少女まどか☆マギカ」1巻 感想
魔法少女まどか☆マギカ 1巻  話題のアニメを忠実にコミカライズ! -- 良キ漫画求ム!
とある神尾の雑文目録 / 漫画版「魔法少女まどか☆マギカ」1巻は暁美ほむらの必死さも増してほむほむ可愛い
アニメでの大ブレイク、コミカライズ版にも引き続き浸透。
漫画版 魔法少女まどか☆マギカ1巻が、瞬殺だった理由 - アキバBlog
Togetter - 「『まどか☆マギカ』コミックス、なぜ最初からもっと刷らなかった?」
部数を決めるアニメ放送前の段階ではここまでの人気は予想が難しいみたい。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

本日の漫画関連情報

魔法少女まどか☆マギカ:Comic Twitter !:So-netブログ
徒然なる一日 ~プチAA遊戯場~ 魔法少女まどか☆マギカ 第1巻
何かよくわからん気まぐれBlog : 話が進めれば進むほど、つい死亡フラグを探してしまう・・・!? 漫画「魔法少女まどか☆マギカ 1巻」を読む!!
今までに購入した漫画、ゲームのメモ 魔法少女まどか☆マギカ 1巻

アニメよりグロくなった「漫画版 魔法少女まどか☆マギカ(1)」 早売りレビュー - アキバBlog
漫画版まどか☆マギカ (1)の発売で、「キュウべぇ」が契約、契約しつこい - アキバBlog
\まどか完売/ 漫画版魔法少女まどか☆マギカ(1) アキバ瞬殺 - アキバBlog
噂の血だまりスケッチ「魔法少女まどか☆マギカ」1巻が発売 予想通り売れまくり(ネタバレあり): せなか:オタロードBlog
アニメが話題沸騰中のまどか☆マドカのコミカライズ。




何かよくわからん気まぐれBlog : 今年の体育祭の種目は・・・「サバゲー」に決定しました!! 漫画「ヒャッコ 6巻」を読む!!
漫画まみれラノベづくし 体育祭は焼き肉をかけてのサバゲ大会と化し・・・。カトウハルアキ『ヒャッコ』第6巻
アーリオ オーリオ ヒャッコ 6
ヒャッコ 6/カトウハルアキ : 漫画、ラノベ、本大好きっ!
体育祭&文化祭「ヒャッコ」6巻 | フラン☆Skin
『ヒャッコ 6巻』の感想|まんが栄養素
「ヒャッコ」第6巻 体育祭の種目はサバゲー!友情パワーで栄光(と焼き肉)を掴め!! 3階の者だ!!~ブログ編~/ウェブリブログ
久々の新刊。体育祭でサバゲー。主要キャラの出番が少なかった全巻とは違い、多数のキャラが絡んでいます。
ヒャッコ 5巻 カトウハルアキ コミックスブラッド



はじめの1巻:「花もて語れ」 朗読の魅力をマンガで表現 声優・坂本真綾も絶賛 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

朗読イコール地味、と思ったら、驚くこと請け合いです。ハリウッド映画なみの大迫力が、この作品の中で、あなたを待っています!

花もて語れ 1巻 片山ユキオ 月刊スピリッツ




3月のライオン/羽海野チカ”将科部が放課後の理科室で作るラムネ” - おいしい本棚
ラムネってこんなに簡単に作れるんだという驚きと共に、エピソードとしても印象深い。
3月のライオン 3巻 羽海野チカ ヤングアニマル 3月のライオン 5巻




愛媛FCサポート連絡会 - 【J特】能田達規先生作コミック「オーレ!」が各地の図書館へ!
オーレやオレンジといった能田先生のサッカー漫画が今でもサッカーのサポーターの間で人気が高いようです。胸熱。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

魔法少女まどか☆マギカ 1巻 ハノカゲ Magica Quartet 描き下ろし

ひだまりスケッチの蒼樹うめの原画に人気脚本家、アニメ監督という異色のタッグで話題のアニメの漫画版。初見の印象を大きく裏切る展開は漫画版でも健在。現在重版即品切れ中。
魔法少女まどか☆マギカ(1) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ

可愛らしい絵柄の印象から、ライトな魔女っ娘ファンタジーみたいな作品かと思いきやところがどっこい、“ライト”どころか、“ダーク”と付けるのが相応しいインパクトでもって『これはただの魔女っ娘ものではない』と考えを改めさせられました。

Magica Quartet、ハノカゲ/魔法少女まどか☆マギカ | マンガ一巻読破

何かを手に入れるかわりに代償を払うことになるという設定の鬱々話は別に珍しいものではないが、魔法少女というお約束をぶん投げてのこの作りはなかなか思い切ったもの。

後世に語り継がれるであろう伝説の魔法少女絵巻 『魔法少女まどか☆マギカ』 1巻 - 謎鳥

一部放送時とは異なる表現や、明確にされていなかった部分などを補完しつつ、
アニメ準拠の内容となっているため、例の『あの』シーンもしっかりと描かれています。

魔法少女まどか☆マギカ 1巻  話題のアニメを忠実にコミカライズ! -- 良キ漫画求ム!
マンガとかラノベ等の感想ブログ 原作よりもあのシーンは残虐「魔法少女まどか☆マギカ」1巻 感想
やっと読めたよ!コミック版「魔法少女まどか☆マギカ」の出来は? - たまごまごごはん
徒然なる一日 ~プチAA遊戯場~ 魔法少女まどか☆マギカ 第1巻
アーリオ オーリオ 魔法少女 まどか★マギカ 1
魔法少女まどか☆マギカ:Comic Twitter !:So-netブログ
とある神尾の雑文目録 / 漫画版「魔法少女まどか☆マギカ」1巻は暁美ほむらの必死さも増してほむほむ可愛い
何かよくわからん気まぐれBlog : 話が進めれば進むほど、つい死亡フラグを探してしまう・・・!? 漫画「魔法少女まどか☆マギカ 1巻」を読む!!
今までに購入した漫画、ゲームのメモ 魔法少女まどか☆マギカ 1巻

アニメよりグロくなった「漫画版 魔法少女まどか☆マギカ(1)」 早売りレビュー - アキバBlog
漫画版まどか☆マギカ (1)の発売で、「キュウべぇ」が契約、契約しつこい - アキバBlog
\まどか完売/ 漫画版魔法少女まどか☆マギカ(1) アキバ瞬殺 - アキバBlog
漫画版 魔法少女まどか☆マギカ1巻が、瞬殺だった理由 - アキバBlog
漫画版 魔法少女まどかマギカ(1)重版再入荷 え?もう在庫ヤバい? - アキバBlog
噂の血だまりスケッチ「魔法少女まどか☆マギカ」1巻が発売 予想通り売れまくり(ネタバレあり): せなか:オタロードBlog
魔法少女まどか☆マギカ1巻の重版分がゲーマーズに再入荷 → 即完売 「1日持ちませんでした…」: せなか:オタロードBlog
本の王子様:「まどか☆マギカ」が即日完売! 本格的ブームの兆し - MANTANWEB(まんたんウェブ)
[魔法少女まどか☆マギカ 第1巻]の消化率が97%だった件。しかも3日で。 - 本屋さん戒厳令

Togetter - 「『まどか☆マギカ』コミックス、なぜ最初からもっと刷らなかった?」

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

本日の漫画関連情報

新連載の「囚人リク」がなかなか読み応えがあった件 :黒猫コミック館

その文法こそ少年漫画ですが、ストーリー的にはデストピア作品の要素をベースにしてみたり、警察組織の腐敗を描いてみたりしていてなかなかに読み応えがあります。

週刊少年チャンピオン。今のチャンピオンにないタイプなので期待。


今週のONE PIECE 第613話
クローズアップ現代での特集、単行本発売でいつにもまして話題が多かったワンピース。

『月・水・金はスイミング』を絶賛してみる - Books and You
『サムライうさぎ』の作者が描くジャンプには珍しいしっとりした小さな恋物語『月・水・金はスイミング』 | キャまの本屋
週刊少年ジャンプ掲載、サムライうさぎの福島鉄平の読み切り。

コミックナタリー - 「特攻の拓」外伝、佐木×所コンビで“新連載”…だぜ…?
月刊ヤングマガジンで連載開始だそうです。

加瀬あつし、和久井健、地獄のミサワが描いた「特攻の拓」関連のマンガが掲載される予定で、4月号には和久井が登場する。



コミックナタリー - ヤンジャンGAG特集にちょぼらうにょぽみ、下村トモヒロ

2月17日発売の次号週刊ヤングジャンプ12号では、地獄のミサワ「カッコカワイイ宣言 番外編」

地獄のミサワ引っ張りだこ。

確かに「ツンデレ」は僕が昭和47年頃(約39年前)、「高校生無頼控」の中で使った言葉です。それが今蘇ってくるというのは、面白いねえキャラクターって。(小池一夫)
該当する画像→ツンデレ :: 道中陣ブログ
語源というには半信半疑ですが、こういうタイプのヒロインが当時からいた、このタイプのヒロインを小池先生が当時から描いていたのは確実なようです。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

今週のONE PIECE 第613話

ONE PIECE/感想/第613話「硬殻塔の人形姫」:ランゲージダイアリー - livedoor Blog(ブログ)
『ワンピース』狙われた人魚姫!動き出す陰謀とルフィに新たなフラグ立つ!? | キャまの本屋
「ワンピース」人魚姫は三十路可愛い!:ヤマカム
いけさんフロムFR・NEO RE 「ONE PIECE」~新たな陰謀と新たな出会い!巨大人魚姫の小さな恋人誕生!?
ワンピース 第613話 硬殻塔の人魚姫とホーディ&デッケンの企み - モヤモヤぶろ~ぐ2
ジャンプWJのワンピース感想

水と空気と漫画 ワンピース(61)
「ONE PIECE」 61巻。新しい世界への夜が明けた...-もの日々
『ワンピース(ONE PIECE) 61巻』の感想|まんが栄養素
尾田栄一郎「ONE PIECE」61巻読了 - まんざらでもない
コミック日記59:ONE PIECE 61 by尾田 栄一郎: 書評:まねき猫の読書日記
尾田栄一郎「ONE PIECE」61巻 プリン味サワー

Togetter - 「ONE PIECE:強さの壁と一点豪華主義とインフレ」
大炎上 | ONE PIECEのルフィとキムタクが表紙の『メンズノンノ』今月号を買う

ワンピース:“麦わら海賊団”がキャラクター切手に 3月発売 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
ONE PIECE:最新巻で原点回帰? 表紙イラストが初巻と同じ構図 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
ONE PIECE:たかみなルフィがプレイボーイ表紙飾る - MANTANWEB(まんたんウェブ)
本の王子様:「ONE PIECE」貫禄のトップ 注目は「まどか☆マギカ」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
ワンピース:最新61巻が発売3日で200万部突破 100位内に既刊40巻ランクイン - MANTANWEB(まんたんウェブ)
コミックナタリー - プレイボーイで高橋みなみが「ONE PIECE」ルフィに変身
新章「最後の海“新世界”編」突入!「ONE PIECE」コミックス第61巻発売
ONE PIECE:名シーン再現の巨大ジオラマやフィギュア アキバで展示会 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

NHK「クローズアップ現代」でワンピースを特集。ちなみに3000回? - 見えない道場本舗
うぱーのお茶会 | クローズアップ現代 ワンピース(ジャンプ連載)特集を観た雑記
「クローズアップ現代」で『ワンピース』を特集していた - Books and You
Togetter - 「【ワンピース】紀伊國屋書店調べで「購買者は大人が9割」になるデータのマジック」

今週のONE PIECE

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

本日の漫画関連情報

「ハナコ@ラバトリー」試し読み+ネーム公開! - 真っ白な原稿の上で、俺は爪を切った。5話のネームを一部公開
商品詳細5話を試し読み
コミックナタリー - 施川ユウキ初原作、秋★枝「ハナコ@ラバトリー」1巻発売
キュートでシニカル、スマホ片手のトイレの花子さん「ハナコ@ラバトリー」の話 - ポンコツ山田.com




世界の果ての本棚 初心者にオススメBL漫画10冊!
  • 疎い分野は知ってる作者の作品以外なかなか手が出ないものですが、こういうジャンル愛好者の方のチョイスは参考になります。



未収録の藤子Aブラック短編のいくつかが、ついに単行本に収録か!? - 藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記
  • 詳細はまだ不明のようですが、今まで単行本に収録されなかった作品が収録されるかもという期待がファンの中で高まっているようです。




漫画家リレー訪問記:日本漫画学院Web

漫画家を訪問する「漫画家訪問記」として、1980年よりスタート。
1988年から訪問した漫画家さんに次にインタビューする漫画家さんを
紹介していただくリレー形式にリニューアルし
現在も漫画新聞内で好評連載中です。

  • 井上紀良先生のインタビュー記事経由で見つけたのですが、この企画、何十年も続いているのですね。2002年のカネコアツシ先生のインタビュー記事まで今でも見れるようです。貴重なアーカイブス。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

ハナコ@ラバトリー 1巻 秋★枝 施川ユウキ コミックラッシュ

トイレの中でTwitterに興じる霊、花子さんと、そこに訪れる人や霊との風変わりな出会いを描く。シュールでシニカルな施川ユウキ、柔らかな絵柄でハートフルな秋★枝という異色の組み合わせ。
キュートでシニカル、スマホ片手のトイレの花子さん「ハナコ@ラバトリー」の話 - ポンコツ山田.com

事象の当たり前さを疑うことでネタを作り上げる異色なギャグの陰に隠れやすいものの、『もずく、ウォーキング』や『森のテグー』で垣間見えていた施川先生のショートストーリー作りの上手さが、秋★枝先生のスマート&プリティな絵によって、いつもと違う形で表れているのですよ。

アーリオ オーリオ ハナコ@ラバトリー 1

幽霊とは思えない人間くさい行動思考の「花子さん」
対して悩んだり異様な行動をとるゲストの方々。
もうどっちが自縛霊なんだか・・・

濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト: キュンと来るのにナンセンス!この化学反応には驚かされた! 1巻目の「ハナコ@ラバトリー/施川ユウキ/秋★枝」

施川ユウキ自身のこれまでの作品では、ディフォルメされたキャラ作画のために何をやってもギャグだったわけですが、今回はちょっとしたセリフひとつでその展開が突然に悲恋のドラマになったりホラーになったりするのがおもしろいのだ。

今までに購入した漫画、ゲームのメモ ハナコ@ラバトリー 1巻
徒然なる一日 ~プチAA遊戯場~ ハナコ@ラバトリー 第1巻
21世紀なトイレの花子さん新機軸 『ハナコ@ラバトリー』 1巻 - 謎鳥
『ハナコ@ラバトリー 1巻』の感想|まんが栄養素
【オススメ】 施川ユウキ、秋★枝/ハナコ@ラバトリー | マンガ一巻読破
[ ハナコ@ラバトリー] by 緑画舎まんがブログ

施川ユウキ先生と秋★枝先生がコラボなんて 本気かよっ!!! 「ハナコ@ラバトリー」1巻発売: せなか:オタロードBlog
コミックナタリー - 施川ユウキ初原作、秋★枝「ハナコ@ラバトリー」1巻発売

「ハナコ@ラバトリー」試し読み+ネーム公開! - 真っ白な原稿の上で、俺は爪を切った。作者ブログでネーム一部公開。
商品詳細試し読み

え!?絵が下手なのに漫画家に? 全1巻
純真ミラクル100% 3巻
煩悩寺 1巻

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

本日の漫画関連情報

単行本関連のみ
「ぱら☆いぞ」1巻 道満晴明(ワニマガジン社): ポトチャリコミック

「んぼおおおおおっ」ってのがハードなフェラチオのときの擬音って知識を持ち合わせてないと笑えないピンポイント爆撃なコテコテのクセのあるものになっているのです。

これぞ"4コマ新世界" 道満晴明最新作、ヘビー級4コマ『ぱら☆いぞ』 - 素晴らしい日々

4コマ漫画は本来「軽くて、分かりやすくて、読みやすくて」という「漫才的」な日常的な作品が普遍的であるものの、こういう全編「コント的」な作品が生まれていくのは「非4コマ誌」の魅力ではないでしょうか。あくまで作者の個性があってこそ、ですが非4コマ誌の4 コマというのは自由で面白いです。

徒然なる一日 ~プチAA遊戯場~ ぱら☆いぞ 第1巻
何かよくわからん気まぐれBlog : 多数決の結果 文化祭の出し物は「精液を口に含んだまま一時間立ち尽くす」に決定しました! 漫画「ぱら☆いぞ 1巻」を読む!!
「ぱら★いぞ」第1巻 楽園…… ここにあるのは下ネタ、パロディ、シュールギャグだけ…… 3階の者だ!!~ブログ編~/ウェブリブログ
道満晴明 ぱら☆いぞ1巻 「中毒性注意!ほとんど伏字じゃねーかwww」 - アキバBlog
キュートすぎる呪われし乙女~呪田さんについて。 - 漫画脳
今月号の呪田さんが可愛すぎて悶絶 - 漫画脳
  • エロ漫画雑誌、快楽天連載の四コマ、非成年指定ですがシモネタ多し。最近単行本発売が相次いでいる作者。

何かよくわからん気まぐれBlog : あたし首輪が欲しい・・・あなたに飼われたい・・・!? 漫画「ココロの飼い方 1巻」を読む!!

かなり天然な性格だけど、エッチでドMでご主人様に飼われたがっている性癖のヒロインと、そんな性癖にたじたじな純情少年との普通ではない恋愛事情が面白い!!

コタニヨーコ/ココロの飼い方 | マンガ一巻読破
正直どうでもいい [本]首輪が欲しい、命令が欲しい! 『ココロの飼い方』1巻
徒然なる一日 ~プチAA遊戯場~ ココロの飼い方 第1巻
「ココロの飼い方」1巻 首輪を欲しがり、お仕置き希望なヒロイン - アキバBlog
ヤンマガ新連載ラブコメ「ココロの飼い方」がいい意味でヤバイ ヤマカム
ヤングマガジン|ココロの飼い方(1)|作品紹介|講談社コミックプラス1話試し読み
アーリオ オーリオ ハナコ@ラバトリー 1
21世紀なトイレの花子さん新機軸 『ハナコ@ラバトリー』 1巻 - 謎鳥
徒然なる一日 ~プチAA遊戯場~ ハナコ@ラバトリー 第1巻
施川ユウキ先生と秋★枝先生がコラボなんて 本気かよっ!!! 「ハナコ@ラバトリー」1巻発売: せなか:オタロードBlog
  • 施川ユウキ原作・秋★枝作画という不思議な組み合わせ。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

今週のONE PIECE 第612話

『ワンピース』人魚姫マジ天使!まさかのカリブー暴走とりぼん3月号表紙ジャック+αにワロタw | キャまの本屋
ワンピース 第612話 助けたサメに~連れられて~ - モヤモヤぶろ~ぐ2
「ONE PIECE」 人魚姫は絵にも描けない美しさだった-もの日々
「ワンピース」人魚姫可愛すぎワロタ:ヤマカム
いけさんフロムFR・NEO RE 「ONE PIECE」~助けたサメに連れられて!竜宮城の巨大人魚姫現る!!
ジャンプWJのワンピース感想

「ワンピース」61巻発売。最後の海"新世界編"ハンコックのおへそペロペロ(^ω^):ヤマカム
明日へと続く記憶 『ONE PIECE』61巻 感想
ONE PIECE(ワンピース) 61巻  新世界編開幕! -- 良キ漫画求ム!
徒然なる一日 ~プチAA遊戯場~ ONE PIECE 第61巻
ONE PIECE 61巻(尾田栄一郎)読了 未明の本棚

コミックナタリー - ジャンプ付録のONE PIECEペーパークラフトが出来良すぎ
コミックナタリー - 「ONE PIECE」と集英社各誌のコラボポスターが渋谷に
特殊切手「ONE PIECE(ワンピース)」の発行 - 日本郵便
ONE PIECE 渋谷 ジャック 広告コンプリート!|***yokoichi.7th Log

今週のONE PIECE

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

本日の漫画関連情報

■単行本
濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト: ノリとテンポに病みつきの、暴走エロバカ美少女ギャグコメディ! 1巻目の「豪デレ美少女 凪原そら/水無月すう」
二次元から現実に飛び出したエロスと言う名の笑撃 『豪デレ美少女 凪原そら』 1巻 - 謎鳥
徒然なる一日 ~プチAA遊戯場~ 豪デレ美少女凪原そら 第1巻
[ 豪デレ美少女 凪原そら / 水無月すう] by 緑画舎まんがブログ
水無月すう/豪デレ美少女 凪原そら | マンガ一巻読破
  • 「そらのおとしもの」「へ~ん○しん!!~そなたバーディ・ラッシュ~」の作者の新刊。作者らしい馬鹿なエロコメ。デビュー時は真面目で繊細なファンタジーというイメージだったけれど近年はっちゃけたイメージが強い。
衝撃!?女の子同士とか姉妹とか愛で全て超越しちゃった百合漫画『える・えるシスター』最終5巻 | キャまの本屋
『える・えるシスター(5)』(邪武丸、一迅社)感想 - みやきち日記
  • エロ漫画で描いていた時に好きだった漫画家なので一般紙での連載知ったときは最初にょろーんとしましたが、以前よりも熱中しました。百合漫画苦手なのに楽しめたのですが百合ファンからも支持されたみたい。
永野のりこの「電波オデッセイ」が復刊されるらしい。 « おれせん。

「大人になってみればどうということのない『あんなこと』が中学生の当時にはすごく重要に思えて、一人で悩んでドツボにハマって気がついてみれば身動きが取れなくなっている」的な感覚が理解できる人は少なくないのではないかと思うけど、それ。

コミックナタリー - [Power Push] 永野のりこ

「ほかでは描けないものを描いてください」というリクエストをいただきまして。「よ~しもうわかった、どこにも描けないようなどどどドン暗いもん描いてやっから!」と開き直ったのが、こういったマンガを描かせていただいた原因のひとつです(笑)。

  • 電波オデッセイ復刊に関して、作者へロングインタビュー。
竹山祐右「サムライリーガーズ」 新ジャンル「メジャーボール」のお知らせです。 « おれせん。
サムライリーガーズ 積ん読パラダイス
  • 野球をモチーフにしたオリジナル競技「メジャーボール」を描く。リアルな描写のスポーツ漫画の台頭と同時に「古き良き」になりつつある「破天荒でトンデモなスポーツ漫画」を今の時代に真正面から描いています。
■雑誌
なめくじ長屋奇考録 ぎゃあああああああああああ!! 今週も「ミナミの帝王」地獄担当のスタッフの技が冴えわたる。一方その頃萬田はんはというと…!?■漫画記事まとめ
鉄道少女漫画 1巻 中村明日美子 楽園 Le Paradis
  • 鉄道をテーマにした短篇集。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

本日の漫画関連情報

突然ですが孫ニュースサイトモドキを試験的にやってみる。
過疎ブログのテコ入れです、ええ。どうせ誰も見てないんだから整合性とかどうでもいいや、コンテンツ増やそうということで。
巡回先の数は多いと思うからあまり他のニュースサイトで紹介されてないっぽい記事を。

■雑誌
コーラス 2011年 03月号 | defeated.

ごっちゃんよりも衝撃の、尾崎南復活、である。

関連:「出来る範囲の"お返し"はしたい」、尾崎南が見据える今後の活動 - サイゾーウーマン
■単行本
まとめの方でとりあ使えそうな作品の中で気になるものをピックアップ。
[ 生きろ!モリタ / 松本藍] by 緑画舎まんがブログ
ドM童貞(26)と天然ドS処女(16)が出会った奇跡「生きろ!モリタ」の話 - ポンコツ山田.com
【オススメ】 松本藍/生きろ!モリタ | マンガ一巻読破
SMをコミカルに描いた異色作。
「平凡倶楽部」こうの史代(平凡社): ポトチャリコミック
1コマ1コマに作者の熱意や技術や業、その他もろもろが凝縮されているような凄い単行本です。
■ウェブ漫画
新都社 Neetel Inside 魔法少女の刑(b:id:dodododより)
完結済み。予想できた展開とはいえその展開の激しさには思わずうなりました。
笑顔が一番
作者サイト。同人活動もされてるみたい。エログロバイオレンスが苦手な方は注意を。
■漫画記事まとめ
クレイジーワールド2nd  やさしいセカイのつくりかた 1巻 竹葉久美子 電撃大王ジェネシス
若き天才学者がひょんなことから女子高教師に~という話。繊細な絵柄で描かれる少女たちとの胸キュンなやりとりや天才教師のキャラなどが人気。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

ぱら☆いぞ 1巻 道満晴明 快楽天

乱れ飛ぶ性的な言動、ぶっ飛んだ発想。今流行の「女子高生がただだべってる漫画」の皮を被る気もない異色の四コマ漫画。
[ ぱら★いぞ / 道満晴明 ] by 緑画舎まんがブログ

某女子高生日常ゆるゆる4コマを彷彿とさせる設定や骨組みなんですが、会話内容がぶっとんでるので、既存漫画をパロっていることにしばらく気がつきませんでした(笑)

濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト: ド変態ナンセンスの巨匠が送る、かわいくて素晴らしいのにひどい4コマ! 1巻目のぱら☆いぞ/道満晴明

変態性や異常性のあるセクシャルなモチーフを、それ自体をオチとするのではなく、そこからもうひとつヒネリと工夫を加えてあるので、どれも驚きや意外性を感じさせてくれるのが楽しいのだ。

これぞ"4コマ新世界" 道満晴明最新作、ヘビー級4コマ『ぱら☆いぞ』 - 素晴らしい日々

4コマ漫画は本来「軽くて、分かりやすくて、読みやすくて」という「漫才的」な日常的な作品が普遍的であるものの、こういう全編「コント的」な作品が生まれていくのは「非4コマ誌」の魅力ではないでしょうか。あくまで作者の個性があってこそ、ですが非4コマ誌の4 コマというのは自由で面白いです。

「ぱら☆いぞ」1巻 道満晴明(ワニマガジン社): ポトチャリコミック
徒然なる一日 ~プチAA遊戯場~ ぱら☆いぞ 第1巻
ぱら☆いぞ(1)/道満晴明 - SSMGの人の日記
道満晴明/ぱら★いぞ | マンガ一巻読破
「ぱら★いぞ」第1巻 楽園…… ここにあるのは下ネタ、パロディ、シュールギャグだけ…… 3階の者だ!!~ブログ編~/ウェブリブログ
何かよくわからん気まぐれBlog : 多数決の結果 文化祭の出し物は「精液を口に含んだまま一時間立ち尽くす」に決定しました! 漫画「ぱら☆いぞ 1巻」を読む!!

道満晴明 ぱら☆いぞ1巻 「中毒性注意!ほとんど伏字じゃねーかwww」 - アキバBlog
キュートすぎる呪われし乙女~呪田さんについて。 - 漫画脳
今月号の呪田さんが可愛すぎて悶絶 - 漫画脳

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
