

咲-Saki-、3月のライオン、その他

アーリオ オーリオ 咲 9
咲-saki-(9) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ
マンガとかラノベ等の感想ブログ 久が意外と苦戦!?「咲Saki」9巻 感想
徒然なる一日 : 【おはようのどっち】咲 -Saki- 第9巻
竹井久のスーパーツモ!「咲 Saki」9巻 | フラン☆Skin
百合な日々 : 咲-saki-9(小林立)
メロンブックス天井突破のタワー「咲-Saki-」9巻 おっぱい炸裂のどっ乳 | アキバOS
「咲-Saki-」9巻発売 メロンブックスがタワーというより、壁にして積みまくってた: せなか:オタロードBlog
咲-Saki-9巻、メロン秋葉原店で天井タワー 「店の柱かと思った」 - アキバBlog

近代麻雀漫画生活:咲-Saki-スピンオフ4コマ「咲日和」が中身も単行本の装丁も面白い
徒然なる一日 : 【池田ァァッ!ww】咲日和 第1巻
咲日和(1) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ
咲日和/木吉紗 : 個人的な趣味全開のブログ
ころたんイェイ~「咲日和」1巻 | フラン☆Skin

また遊ぶんだ、最高のステージで! 『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』 1巻 - 謎鳥
百合な日々 : 咲-Saki- 阿知賀編-episode of side-A 1 五十嵐 あぐり 小林立
アーリオ オーリオ 咲 阿知賀編 1
マンガとかラノベ等の感想ブログ 離れ離れになった和とまた遊ぶために全国へ!!「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」1巻 感想
徒然なる一日 : 【ラスボスは咲】咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1巻
大炎上 | 咲-Saki- 阿知賀編 1巻 ゼロからのスタートで全国大会を目指す穏乃たち
咲 Saki 阿知賀編 1巻 「咲がラスボスにしか見えなくて腹抱えて笑ってしまった(マテ」 - アキバBlog
人気麻雀漫画+そのスピンオフ2作。



「3月のライオン」誰も知らない世界へ向かってく勇気を"ミライ"っていうらしい:ヤマカム
ほんよみの森: 何度でも ~羽海野チカ「3月のライオン」7巻
3月のライオン 7巻 羽海野チカ - 地球にマンガがある限り!
3月のライオン 7巻  ひなちゃんと零 -- 良キ漫画求ム!
orb 人はみな、戦っている ~3月のライオン新刊
『3月のライオン 7巻 (羽海野チカ)』の感想|まんが栄養素
何かよくわからん気まぐれBlog : かなりどよどよと暗く重い空気を出していた「いじめ編」が完結!? 漫画「3月のライオン 7巻」を読む!!
『ハチワンダイバー』『3月のライオン』将棋しかない人間が将棋以外のものを得るためにはどうすればいいのかという話 - ポンコツ山田.com
コミックナタリー - 「3月のライオン」7巻は本日、将棋ゲームとのコラボも決定



正直どうでもいい [漫画]近くて遠いせなか合わせ 『せなかぐらし』2巻
いけだたかし「34歳無職さん」1巻 聞こえる音聞こえない音

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

ののちゃん、ばくおん!!、黄昏乙女×アムネジア、私のおウチはHON屋さん、その他

クレイジーワールド2nd  兄弟の確執または恋愛格差 となりの怪物くん 9巻
感想記事書いたよアピール。



3.11に背を向けて 『ののちゃん全集⑧』 いしいひさいち / 徳間書店: 烏丸の「くるくる回転図書館 公園通り分館」
ののちゃんと震災: 漫棚通信ブログ版
ののちゃんとポルトガル: 漫棚通信ブログ版
降っても晴れても:吉川ロカという女の子



ばくおん!!(1) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ

タイトルロゴからして某けい○んを彷彿させられますが、細かい(?)ことは気にしない気にしない!実際タイトル
やキャラはオマージュであるにせよ、意外と真面目にバイク漫画しているのは見逃せないところなのです。

何かよくわからん気まぐれBlog : 女子高生たちがバイクに跨り疾走する爽快ハイテンションコメディー!? 漫画「ばくおん!! 1巻」を読む!!
ばくおん!!:Comic Twitter !:So-netブログ
徒然なる一日 : 【放課後バイクタイム】ばくおん!! 第1巻
アーリオ オーリオ ばくおん!! 1
ばくおん!! BikeBacker的解説 ruuning costs

このマンガのおもしろさを理解するためには、バイク乗りやバイク業界や1990年頃のバイクシーンを知っておかなければ、何がおもしろいのかがわからない楽屋オチ的内容が散見される。これではバイクを知らない最近の若者はなんのこっちゃわかからんだろう。
と言うようなわけで、ここはひとつバイク文化論的解説をしなければならないだろうと思うわけだ。

各話のバイクネタの解説。
女子高生×バイク ばくおん!! 1巻 「バイクの描きこみのこだわりがすげぇ…」 - アキバBlog
女子高生×バイク「ばくおん!!」1巻発売 時代はバンドからバイク | アキバOS
女子高生×バイク漫画「ばくおん!」1巻発売 初めて付くしの女子高生オートバイ学園コミック!!: せなか:オタロードBlog
コミックナタリー - 女子高生×バイク!おりもとみまな新連載「ばくおん!!」
バイクの名前がバイ太。けいおん!っぽいバイク漫画「ばくおん!!」 :にゅーあきばどっとこむ



何かよくわからん気まぐれBlog : 異次元十三階段を探しているうちに恋愛事を相談されたり…!? 漫画「黄昏乙女×アムネジア 6巻」を読む!!
黄昏乙女×アムネジア(6) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ
「黄昏乙女×アムネジア」第6巻 夕闇にのびる足、その正体は?七不思議の全てを知るとき何が起きるのか! 3階の者だ!!~ブログ編~/ウェブリブログ
黄昏乙女×アムネジア6 [めいびい] - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ
アーリオ オーリオ 黄昏乙女×アムネジア 6
『黄昏乙女×アムネジア』VS『さんかれあ』 - 水星さん家
黒ストと生足を堪能「黄昏乙女×アムネジア」6巻発売 艶かしい太もも攻撃 | アキバOS
コミックナタリー - さんかれあ&黄昏乙女×アムネジア、人外ヒロインフェア開催
4月アニメ開始の萌えホラー漫画「黄昏乙女×アムネジア」第6巻 :にゅーあきばどっとこむ



私のおウチはHON屋さん 5巻 - ラブコメが好き過ぎて生きるのがツラい
今までに購入した漫画、ゲームのメモ 私のおウチはHON屋さん 5巻
徒然なる一日 : 【みゆちゃん秋葉原降臨】私のおウチはHON屋さん 第5巻
伝説の小学生鮮烈なる秋葉原デビュー!? 『私のおウチはHON屋さん』 5巻 - 謎鳥
ときおりのこのみ 「私のおウチはHON屋さん」5巻、エロ本盗賊にエロ本探偵、そしてビニ本博士・・・いろいろ登場
私のおウチはHON屋さん(5) 「ヤバイッ!!この娘...」 - アキバBlog
「私のおウチはHON屋さん」第5巻で「小学生の初体験」が!? :にゅーあきばどっとこむ
私のおウチはHON屋さん 1巻  4巻
女の穴:Comic Twitter !:So-netブログ
「あまんちゅ!」楽しいは正義:ヤマカム
紅 kure-nai 9 / 片山憲太郎・山本ヤマト - FULL MOON PRAYER
「楽しい」が詰まった少年少女の日常 『がらくたストリート』の話 - ポンコツ山田.com

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

兄弟の確執または恋愛格差 となりの怪物くん 9巻


他人と関わろうとしなかった少女水谷雫(シズク)と、他人と関われなかった少年吉田春(ハル)。対照的な2人が出会い関わり合いながら変わっていく。そんな2人をメインにした恋愛漫画が今作。
前巻でついに正式に交際が始まりました。お互いの好意をわかっていながら微妙な距離を続けてきた2人が一歩踏み出す決意をしたのでした。

恋愛の成就という物語の一つの山を越えました。それで2人の仲が一件落着ではないものの、何もなければ穏やかで、物語としては山場がなく続いていくでしょう。そういう類の漫画でないでしょうから、この次立ちはだかるの山は何かが気になります。その鍵を握りそうなのがハルの兄優山ではないでしょうか。

ハルの実家は名家のようで、強権的な父親と衝突し実家から離れたハル。体裁が悪いと連れ戻したい実家側。ハルにその気はないのですが、もし連れ戻されることになったらシズクとも離れるという展開もありうるかもしれません。ロミジュリよろしく愛しあう若い2人に立ちはだかるのはいつもお家問題なのですよ。少女漫画的にも構造的にも花より男子の例のほうがしっくりきそうな。

ここで気になるのが優山の立ち位置。実家の意向を伝える立場にいるのですが、ハルには帰ってきてほしくない模様。優山の指示にハルが従う形で、一度はハルが実家に戻ることは回避されました。兄弟というにはあまりにドライなWinWinの関係。兄弟仲は微妙な様子。
ハルは優山を露骨に避けます。目を合わせたら即逃げ出すくらい。自身に害をなす存在と完全に認識している様子。元々人付き合いが苦手ということを差し引いても強烈な拒絶です。
ハルに比べ温和な態度の優山ですが、ハルが嫌がっているのを分かった上で何度もちょっかいを出しに来ます。「ハルを実家に戻さない」という目的が達成された後も度々。学校の文化祭だったり、夏休みの旅行だったり、ここまで来るともはやブラコンストーカーお兄ちゃん…「実家に拘束される時間が多いので、ハルの様子をみるという名目で自由になる」という理由が述べられたりもしましたが、言い訳臭い気も。好きな女の子をいじめてしまう小学生男子を思わせる構いっぷり。問題児な弟を心配しているのかなとも思います。それでいて、兄弟間の確執を思わせる伏線めいたものも散りばめられているわけで。愛憎は入り交じってるのでしょう。
幼少の頃は仲が良かったと、ハルの幼馴染ヤマケンの証言もありました(3巻)。いじめられたハルを優山がかばっていたようです。仲の良かった2人に何があったのかなと考えるに、「名家の息子」ということが関係しているのかもです。

…春はいいね 愛されるのは いつもおまえばっかりだ
おまえさえいなけりゃって いつも思うよ

8巻冒頭、唐突に挿入された過去の優山のセリフ。中学生くらいに見えます。この頃に2人に亀裂が入る決定的な出来事があったのでしょうか。
現在実家の跡継ぎの立場にいる優山。実家と断絶しているハルですが、優秀な知能を持っているためかつては期待されていたらしいです。まだ幼かった2人が名家の跡継ぎとして試され比べられ強いられたのだとしたら現在の関係も理解できます。
9巻では父親周辺のゴタゴタが起こったらしく、ハルへの実家に帰れという圧力は増してきています。この先物語はハルの実家に焦点が当たることは確実でしょう。その時、優山はどのような立場に立つのでしょうか。

ところでこの優山、ふてぶてしさを感じさせるキャラだったのですが、9巻で「女の子が苦手で言い寄られるとタジタジしてしまう」ことが判明しました。
「となりの怪物くん」ササヤンくんと夏目さんが胸熱:ヤマカム
これまで余裕たっぷりにハルをイジっていた男と同一人物とは思えないヘタレっぷりが衝撃的でした。
シズクやその友人の夏目には気さくに接していたのが今となっては謎。
Image0008_convert_20120325042004.jpg
弟の彼女に気さくには軽いセクハラかませる優山。
女の子自体は好きみたいですが経験がないのか余裕が無いのか、お付きの安藤に「中学生」とおちょくられる優山。
Image0009_convert_20120325042027.jpg
完全に童貞だこれ。しかもこじらせてやがる。
女性にだらしない父親や関係が微妙っぽい義母の存在が優山の童貞っぷりに影響を与えたのでしょうか。金持ちのイケメンって普通モテるんじゃないですかね。ディスコミュニケーションな弟にも彼女ができたというのに、先を越されて嫉妬して絡んでくる哀れな優山さんに幸あれ。
『となりの怪物くん』 夏目あさ子2つの成長 - 水星さん家
となりの怪物くん 9巻  ササヤンのターン! -- 良キ漫画求ム!
あえて優山にスポット当てましたが、9巻のメインは夏目さんとササヤンの仲に動きがあったことでしょう。今まで良い人ポジションを保っていたササヤンついに動く。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

成年向け、コイナカ、ピスはめ!、その他

※成年向け注意
酒とエロ漫画の日々。: 本日のトップ・プロスペクト。
『コイナカ-恋膣 (メガストアコミックスシリーズ No. 336)』:らんちのかんそーぶん-東雲さんの崩壊日記改
ヘドバンしながらエロ漫画!  らんち『コイナカ』
まんがさんぽ  ■コイナカ -恋膣- (らんち)
成年コミック等のレビューです まるまるまるの勝手日記2 今日買ったのは
漫画まみれラノベづくし 奥の方に中出しされて甘くとろける女の子たちがエロカワイイ! らんち『コイナカ -恋膣-』
単行本紹介:『コイナカ‐恋膣‐』――らんち
らんちの単行本「コイナカ -恋膣-」 膣内射精にこだわった珠玉の8タイトル
らんち初の成年向けコミックス「コイナカ-恋膣」 “膣内射精にとことんこだわった厳選8タイトルを収録!”: せなか:オタロードBlog
らんち処女単行本「コイナカ 恋膣」 全部が奥で中出し - アキバBlog
らんち氏初単行本「コイナカ-恋膣-」発売 中出しばかりでちょーエロい | アキバOS
純愛カップルラブエロ漫画・らんち「コイナカ-恋膣-」が好評 :にゅーあきばどっとこむ
らんち ファースト単行本『コイナカ-恋膣-』特設ページ - コアマガジンWeb


漫画まみれラノベづくし 卒業アルバムのためにアヘ顔ダブルピースでハメ撮りしまくることに・・・! 師走の翁『ピスはめ!』上下巻
ヘドバンしながらエロ漫画!  師走の翁『ピスはめ!』上下巻
酒とエロ漫画の日々。: 今月の憂国騎士団。
アヘ顔ダブルピースのハメ撮り卒業アルバム「ピスはめ!」上巻 | フラン☆Skin
フルカラーハメ撮り卒業アルバム付属「ピスはめ!」下巻 限定版 | フラン☆Skin
『ピスはめ! (上) (セラフィンコミックス)』:師走の翁のかんそーぶん-東雲さんの崩壊日記改
E.M.D.2nd 師走の翁氏新刊 ピスはめ! 上 下 - ハメ撮り卒業アルバム制作委員って素晴らしいなぁ -
【発売】師走の翁の単行本「ピスはめ!」 下巻限定版にはフルカラー24ページの卒業アルバム付き
ハメ撮り卒業アルバム 師走の翁/ピスはめ!「ちんこ擦り切れちゃうよ!」 - アキバBlog
「ピスはめ!」上下巻発売 JCのハメ撮り卒アルバムでいろんな乳首ま○こ | アキバOS
師走の翁新刊「ピスはめ!」上下巻同時発売 “僕がハメ撮り卒業アルバムの制作委員にっ!?” 極上のエロティックストーリー!!: せなか:オタロードBlog
ハメ撮り卒業アルバム制作に励むエロ漫画・師走の翁「ピスはめ!」 :にゅーあきばどっとこむ
近代麻雀漫画生活:COMIC阿吽最新号の【ピスはめ!】師走の翁が麻雀漫画だった
初単行本の新鋭と人気のベテランの2作。


月見荘のあかり 犬星 HMC369 コアマガジン | やぶさめ
犬星「月見荘のあかり」 ほのぼのレイプ! そういうのもあるのか。 « おれせん。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

俺物語!! 1巻 アルコ 河原和音 別冊マーガレット

見た目はゴツいが心優しきナイスガイ。人気作家がタッグを組み、新たな少女漫画のヒーロー誕生。

俺物語!!:Comic Twitter !:So-netブログ

お話はこの見た目暑苦しい巨漢の男・猛男が、不器用でニブくて時に空回りしてしまうのをコメディタッチに描きながらも、「困っている誰かのため」に一生懸命になれる彼の人柄に「キュン…!」とくる内容になっています。

「俺物語」美女とゴリラ:ヤマカム

登場人物もみんないい人ばかりで心が温かくなるし、ギャグもテンポ良く、グイグイ引き込まれてしまいました。

レビュー:「※ただしイケメンに限」らない、ゴリラ系男子の恋と友情――「俺物語!!」(作画:アルコ/原作:河原和音) | nelja

主人公に感情移入するのでなく、女性的な視点で猛男を愛すべき他人として描いているからこそ、僕のような男性読者も訓話臭さを感じずに、素直にハマれる作品になっているのだと思います。

メガネちゃんのひとりごと 『俺物語!!』21世紀最大のイイ男登場
『俺物語!!』第1巻 河原和音(原作)アルコ(作画): Lエルトセヴン7 第2ステージ
【オススメ】 河原和音、アルコ/俺物語!! | マンガ一巻読破
河原和音/アルコ「俺物語!!」を読んで、無骨なコワモテ男・剛田猛男の漢っぷりに惚れるがいいさ! - まんが人blog
2012-04-02 - 本屋のほんね
 「俺物語」1巻/作画:アルコ 原作:河原和音 - イチニクス遊覧日記
俺物語!!/アルコ 河原和音 なれのはて
主人公が赤木キャプテンみたいな少女マンガが登場:アルコ/河原和音「俺物語!!」1巻 - オトコでも読める少女マンガ
はじめの1巻:「俺物語!!」 いかつい男子高生の恋描く 別マ連載の異色ラブコメディー - MANTANWEB(まんたんウェブ)
TLで回ってきた俺物語が面白い。これはクるで。漫画好きは読んどけ読んどけ - Togetter
コミックナタリー - 「俺物語!!」この1巻がキテる!フェアで猛プッシュ中
イカツい男子高校生のラブコメ少女漫画「俺物語!!」 :にゅーあきばどっとこむ
3/23(金)発売試し読み|俺物語!! 1巻

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

花のズボラ飯他

クレイジーワールド2nd  漫画家の実録魚屋物語 行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ 2巻
感想記事書いた。


花のズボラ飯 2巻 読了 - 「がちょーん」 - Yahoo!ブログ
『花のズボラ飯』2巻を読んでたら、くうくうお腹がなりました DAIさん帝国/ウェブリブログ
「花のズボラ飯」第2巻 よく食べ、よく怠ける良妻(?)花。彼女の友人、ミズキに朗報が!! 3階の者だ!!~ブログ編~/ウェブリブログ
食卓には何もかもが詰まってる 『花のズボラ飯』 2巻 - 謎鳥
徒然なる一日 : 【うっま~~~いズボラ飯満載】花のズボラ飯 第2巻
孤独のグルメ発~ズボラ経由~めしばな刑事行き: ポトチャリコミック
「花のズボラ飯」2巻発売 食べるかどには福来る!!: せなか:オタロードBlog
ズボラ飯だけど良いじゃないか楽しくて愛があれば「花のズボラ飯」2巻発売 | アキバOS
花のズボラ飯2巻 「ズボラ度加速! うんまぁ~度MAX!」 - アキバBlog
久住昌之原作の主婦グルメ漫画「花のズボラ飯」第2巻 :にゅーあきばどっとこむ
コミックナタリー - 「このマンガがすごい!」1位はズボラ飯&BJ創作秘話
コミックナタリー - 「花のズボラ飯」の2巻は3月8日、久住昌之がサイン会
コミックナタリー - 創作トーストや奇跡の鍋を再現!「花のズボラ飯」レシピ本
再現料理のまとめリンク - 本がないならブログをお読み
今作の再現レシピも多数。
花のズボラ飯 1巻


正直どうでもいい [漫画]素晴らしきかな農家の楽しさ逞しさ 『百姓貴族』2巻
百姓貴族/荒川弘 : 個人的な趣味全開のブログ
荒川弘「百姓貴族」2 | defeated.
百姓貴族 2巻  食べ物の大切さがよくわかる! -- 良キ漫画求ム!
『百姓貴族 2巻 (荒川弘)』の感想|まんが栄養素
だら~んと読み続ける: 百姓貴族 1~2巻/荒川弘
規格外品だって良いじゃない、美味しいんだもの「百姓貴族」2巻 | フラン☆Skin
本の王子様:「百姓貴族」がトップ 「To LOVEる ダークネス」かわす - MANTANWEB(まんたんウェブ)
本の王子様:「森薫拾遺集」がV2 「百姓貴族」に期待 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
Wingsセレクション - ニコニコ静画 (電子書籍)2巻第1話試し読み
あえて休もう。34歳女性、人生の休日『34歳無職さん』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
無職よ、常に余裕を持って優雅たれ? - 「34歳無職さん」 - 酔いどれ眼鏡の漫画居酒屋
森の路はずれ - 「棺担ぎのクロ。~懐中旅話~」(3) きゆづきさとこ
森の路はずれ - 「となりの柏木さん」(4) 霜月絹鯊
あまんちゅ! 4/天野こずえ : 個人的な趣味全開のブログ
ウィッチクラフトワークス 1巻~3巻 読了 - 「がちょーん」 - Yahoo!ブログ

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

紫色のクオリア、あまんちゅ!、三島凛は信じない、紅、ヒナまつり、ロウきゅーぶ!、その他

あなたの瞳に映るのは「紫色のクオリア」1巻 | フラン☆Skin
百合な日々 : 紫色のクオリア 1 綱島 志朗 うえお 久光
大炎上 | 紫色のクオリア 1巻 人間がロボットに見える少女の切なく怖い物語
アーリオ オーリオ 紫色のクオリア 1
マンガとかラノベ等の感想ブログ ニンゲンがロボットに見える少女の能力が気になる!?「紫色のクオリア」1巻 感想
紫色のクオリア1(コミックス版) [綱島志朗] - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ
紫色のクオリア【コミック版】 1巻 感想 しおにっきγ
コミックナタリー - 綱島志朗のマンガ版「紫色のクオリア」1巻、特典配布も
コミックナタリー - 「紫色のクオリア」大王でコミカライズ、描き手は綱島志朗
ラノベ原作、原作の挿絵担当が自らコミカライズ。


『あまんちゅ! 4巻 (天野こずえ)』の感想|まんが栄養素
あまんちゅ!4 [天野こずえ] - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ
アーリオ オーリオ あまんちゅ! 4
徒然なる一日 : 【夏休みと友情と】あまんちゅ! 第4巻
何かよくわからん気まぐれBlog : 一学期が終わり、ダイバーにとって大切な夏休みが始まる…!? 漫画「あまんちゅ! 4巻」を読む!!
ときおりのこのみ 「あまんちゅ!」4巻、久々の刊行です。てこの成長ぶりが嬉しいです
天野こずえの大人気ダイビング部日常漫画「あまんちゅ!」第4巻 :にゅーあきばどっとこむ
コミックナタリー - 「あまんちゅ!」4巻の購入特典を公開、原画展も開催中
あまんちゅ! 1巻 あまんちゅ! 3巻


『三島凛は信じない 1巻 (倉薗紀彦)』の感想|まんが栄養素
何かよくわからん気まぐれBlog : あらゆる不思議な現象を、天才少女がその知識で半分解決!? 漫画「三島凛は信じない! 1巻」を読む!!
倉薗紀彦/三島凛は信じない! | マンガ一巻読破
今までに購入した漫画、ゲームのメモ 三島凛は信じない! 1巻
大炎上 | 三島凛は信じない! 1巻 超常現象を信じない少女が理論的に解決
コミックナタリー - 倉薗紀彦「三島凛は信じない!」1巻に描き下ろし特典


今までに購入した漫画、ゲームのメモ 紅 9巻
紅 9巻 - ラブコメが好き過ぎて生きるのがツラい
漫画まみれラノベづくし 刺客だと誤解された切彦。彼女を庇った真九郎たちも捕らわれてしまい・・・。山本ヤマト&片山憲太郎『紅(kure-nai)』第9巻
紅 kure-nai9 [山本ヤマト] - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ
ブログじゃないから恥ずかしくないもん!: 【漫画】紅 kure-nai 9
夕乃さん?銀子?いえいえ一番可愛いのは切彦ちゃんです!『紅 kure-nai』9巻 DAIさん帝国/ウェブリブログ
何かよくわからん気まぐれBlog : 京都で、内部紛争に巻き込まれた紫たちは…!? 漫画「紅<kure-nai> 9巻」を読む!!
京都編の終わり、そして原作3巻のエピソードへ…「紅 kure-nai」9巻 | フラン☆Skin
紅 kure-nai 9巻「切彦と銀子の可愛さにまったりとした巻でした!!」 - アキバBlog
銀子のハダカもあり、京都編が完結した「紅 kure-nai」第9巻 :にゅーあきばどっとこむ


正直どうでもいい [漫画]3月3日はヒナまつりだよ! 『ヒナまつり』3巻
何かよくわからん気まぐれBlog : 何なんだろうなぁ~この3人の少女のやるせない感じは…!? 漫画「ヒナまつり 3巻」を読む!!
三匹が斬らずに拾う! 『ヒナまつり』 3巻 - 謎鳥
ヒナまつり 3巻  巻き込まれちゃう瞳がすばらしい! -- 良キ漫画求ム!
「ヒナまつり」3巻発売 “女の子たちの健やかなる成長を祈る!”: せなか:オタロードBlog
ヤクザと少女たちのギャグ漫画「ヒナまつり」第3巻も大好評 :にゅーあきばどっとこむ
コミックナタリー - 「ヒナまつり」3巻で「乙嫁」アミルvsヒナの別カバー配布
記事検索 : ヒナまつり


ロウきゅーぶ! 3巻 - ラブコメが好き過ぎて生きるのがツラい
徒然なる一日 : 【まったく、小学生は(ry】ロウきゅーぶ! 第3巻(コミックス版)
ロウきゅーぶ!(3) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ
ロリロリきゅーっと『ロウきゅーぶ!』3巻、小学生って最高だな! DAIさん帝国/ウェブリブログ
小学生の裸エプロンって最高だな!「ロウきゅーぶ!」3巻 | フラン☆Skin
ブログじゃないから恥ずかしくないもん!: 【漫画】ロウきゅーぶ! 3
エロくて最高「ロウきゅーぶ!」3巻 女子小学生のパンツ全裸が多すぎ | アキバOS
コミックス版ロウきゅーぶ!3巻 「女子小学生の全裸祭りは最高だぜ!」 - アキバBlog


「ひとりみ葉月さんと。」25歳のはつきあい:ヤマカム
中学13年生(25)の初交際(はつきあい)はっじまるよー、『ひとりみ葉月さんと。』1巻 DAIさん帝国/ウェブリブログ
森の路はずれ - 「ひとりみ葉月さんと。」(1) カザマアヤミ
ひとりみ葉月さんと。1巻 「カザマ先生が描くピュア恋・胸キュン」 - アキバBlog
まんがさんぽ  ■お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (緑青黒羽)
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(1) ★★★ | 睦月堂工房
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」1巻発売 顔芸が面白すぎる | アキバOS
なおも濃く、深く、小気味よく…:雲田はるこ「昭和元禄落語心中」2巻 - オトコでも読める少女マンガ
昭和元禄落語心中/雲田はるこ なれのはて
昭和元禄落語心中 2巻  八雲師匠と助六の過去 -- 良キ漫画求ム!
正常と異形と、常識と禁忌と。境界を行き来する『25時のバカンス』の話 - ポンコツ山田.com

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

漫画家の実録魚屋物語 行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ 2巻

前回の感想更新に引き続き実録モノの漫画です。
ここ数年週刊少年チャンピオンでギャグ漫画を発表してきたものの、なかなか紙面で定着しなかった沼田順先生。
「流行りの日記漫画で」と一念発起、1年以上続く連載となり初の2巻発売となったのが今作。

漫画家の日記漫画ですが、漫画家としてよりスーパーの鮮魚部でのバイトする日々にスポットが当てられています。
「魚屋さんあるある」もありますが、着眼点の細かさや独特さから「魚屋ならではだな」という印象はあまりないです。「築地魚河岸三代目(一応ウィキペディアにリンク)」のような職業もの漫画という面は薄いです。「作者の独特な視点」でみた魚屋バイト生活という認識で良いと思います。
独特さのなかで際立っているのが、パートのおばちゃんをやたら可愛く描いてるということ。
Image0006_convert_20120317203032.jpg
この漫画のヒロイン、パートのササキさん(右)コジマさん(左)。『おばさんなのになぜだかかわいい』(第1巻第1話より)と言われており、作者や職場の主任より年上で旦那さんもいるなどの色んな情報から察するに結構妙齢であるとは思います。
もちろん、可愛いから可愛く描いているのでしょうが、この描き方はまるで女学生のよう。やたらキャピキャピしてるし、作者はそれにわりとガッツリ「萌えてる」所を描くのですよ。人妻相手に。
これ、自分にも心当たりあって、「年上のパートさんのいる職場で唯一の若いバイトの男」ポジションだと、こっちが年下ということで結構優しくしてくれるし、他の社員より近い立場の男手なので頼ってくれたりで、そういうのにグっと来てしまうものなんですよ。女の人って年を取られても気持ち的な若さって健在なんですよねってのも凄くわかってしまいます。作者より後輩で年上なパートの女性・ミツイシさんもいて、彼女もまた可愛らしく描かれているのですが、2人よりは若干距離感のある描かれ方をしています。これは、比較的若くて独身に対する意識してしまう気持ちがあるんじゃないでしょうか、恋愛対象として意識するのでなく、対象「足りえる」ので不必要にギクシャクしてしまう。人妻=恋愛に発展することがありえない存在だからこそ安心して萌えられるという説を提唱。というか僕の実体験だこりゃ。
そんな可愛いパートさん以上の可愛さを誇るのが、職場の上司、主任のイナゲさん(♂)。
厳しい上司として描かれているのですが、時折見せる「魚ラブエピソード」が普段とのギャップも合わさり愛嬌抜群なのです。仕入れた魚の味を褒められればテレちゃうし、「かっこいいから」という理由で売れそうもないウミウシを仕入れるなど生きてる魚を採算度外視で売り場を飾ったりてしまったり、普段の真面目な仕事人間ぶりからは考えられないくらい魚に関してはタガを外してしまう人。
年上のせいか強く出れないパートさんたちや、言うことを聞かない新人バイトに振り回されたり愛嬌があるなぁと。
Image0005_convert_20120317203120.jpgImage0007_convert_20120317203204.jpg
顔芸…!この人主人公だったら三代目みたいな濃い魚屋エピソード出てくるだろうなぁ。もっとも、薄さというか妙な着眼点なのが今作の魅力ですが。
漫画関連のエピソードもあります。ペン先を作っているゼブラ工場に行ったり、カーレースに参加したイカ娘チームに同行したり、サイン会イベントに客として参加したり。チャンピオンが紙面でアピールしたい・読者が知りたいイベントを漫画にするという便利屋ポジションも担っているのです。マガジンでいうところの「もうしま」ですか。
ちょっとクドくて、可愛らしくて、丁寧な絵柄はルポ漫画に適していると思います。コントチックなテンションと登場人物を愛嬌たっぷりに描くのが気を引くポイント。
漫画関連のエピソードで一番好きなのが、同じくチャンピオン作家の西森茂政先生とのエピソード。仲良くなるためにまず「くん付け」で呼びたい、でもできないで大の大人が悩むわけですよ。で、バイト先の同僚にも相談してとった方法が「キャッチボールをしながら仲を深める」。仕事のアシに来ている人に。なんかシュール。
Image0004_convert_20120317203146.jpg
そしてこの爽やかスマイル。

作者にとって今までで一番の手応えを感じている作品であろうし、末永く続いてくれることを期待していますが、出来れば今作をきっかけに今まで以上に作品を発表してくれたら嬉しいとも思って、そうなったらこの漫画は存続の危機なんですよね。日記モノ描ける漫画家は需要があるし他のテーマで他紙でも連載ということも十分あっておかしくはないと思います。また、以前のような日記モノではないギャグ漫画もまたみたいとも。読者の欲はキリがないですが、作者がどういう方向に進むにしろこれからも作品を楽しませてもらえれば嬉しいです。
漫画脳:誰も見たことがなかった!魚屋×週刊連載漫画家のリアルがここに!! 『行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ』1巻/沼田純
漫画脳:夏だ!鮮魚だ!NJだ!!スーパーバイトJ応援企画~灼熱のレビュー&感想まとめ~
沼田純「行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ」2巻は、声優・イカ娘・グラドル・漫画家と盛り沢山。そしてやっぱり、パートさん達が可愛さ大漁旗。 - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

更新

クレイジーワールド2nd  カラスヤサトシの結婚エッセイ 結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした!
クレイジーワールド2nd  ずっと待ってた続巻 ワンモアマシュマロ通信
クレイジーワールド2nd  壮大さを感じさせる物語、その行く末に期待 預言者ピッピ
感想記事書いた。


クレイジーワールド2nd  空が灰色だから 1巻 阿部共実 週刊少年チャンピオン
クレイジーワールド2nd  シスプラス 1巻 勇人 ビッグガンガン
クレイジーワールド2nd  ハイスコアガール 1巻 押切蓮介 ビッグガンガン
特に感想が多かった単行本。他、ネットでの話題作。


まんじゅう怖い、無邪気って怖い、このへんで女子小学生が一番怖い!『無邪気の楽園』1巻 DAIさん帝国/ウェブリブログ
雨蘭/無邪気の楽園 | マンガ一巻読破
何かよくわからん気まぐれBlog : この作品、”無邪気”とかそんな生易しいレベルじゃねーぞ!?w 漫画「無邪気の楽園 1巻」を読む!!
無邪気の楽園(1) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ
まんがさんぽ  ■無邪気の楽園 (雨蘭)
「無邪気の楽園」見た目は子供、煩悩は大人!:ヤマカム
ブルマ・生着がえ 「無邪気の楽園」1巻 記憶を保ったまま小学生に戻るとパラダイス - アキバBlog
「無邪気の楽園」1巻発売 小学5女子のスク水ブルマパンツおっぱい全裸 | アキバOS
ヤングアニマル嵐web | 白泉社
25歳男性が当時の体のまま小学生時代にタイムスリップ。性差を意識しない頃だからこそのエッチなアクシデントに遭遇する。


せなかぐらし 2巻 - ラブコメが好き過ぎて生きるのがツラい
気になるアイツはお隣さん 『せなかぐらし』 2巻 - 謎鳥
徒然なる一日 : 【ニヤニヤ度がフルMAX状態】せなかぐらし 第2巻
せなかぐらし2 [カザマアヤミ] - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ
せなかぐらし(2) 「天然バカップル炸裂っぷり(・∀・)ニヤニヤがマジで止まりませんww」 - アキバBlog
すりガラス越しでの甘酸っぱいラブコメ「せなかぐらし」第2巻 :にゅーあきばどっとこむ
第1話試し読み 2巻試し読み
せなかぐらし 1巻 カザマアヤミ まんがタイムきららフォワード
はつきあい 1巻 カザマアヤミ ガンガンJOKER


正直どうでもいい [漫画]暴走ブラコン妹と、無敵クールなお姫様『ウィッチクラフトワークス』3巻
ウィッチクラフトワークス(3) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ
ときおりのこのみ 「ウィッチクラフトワークス」3巻、目が覚めると火々里さん、この展開が好き
漫画まみれラノベづくし 石化してしまった火々里さんを治す方法とは・・・!? 水薙竜『ウィッチクラフトワークス』第3巻
何かよくわからん気まぐれBlog : 妹パワーで主人公を拉致!だが、愛のパワーはもっと凄まじかった!? 漫画「ウィッチクラフトワークス 3巻」を読む!!
地上最強の魔女 ウィッチクラフトワークス(3) 「おっぱいも圧倒的だし、愛情も圧倒的!」 - アキバBlog
同級生と妹の2人の魔女が激突する「ウィッチクラフトワークス」3巻 :にゅーあきばどっとこむ
ウィッチクラフトワークス 1巻 水薙竜 good!アフタヌーン



井上純一「中国嫁日記」2 | defeated.
漫画まみれラノベづくし 震災や旅行の話などを中心に、中国嫁・ユエさんとの喜努愛楽を描く四コマエッセイ漫画。プロポーズの時の話もあります。井上純一『中国嫁日記』第2巻
ロマンチックあげるよ「中国嫁日記」2巻 | フラン☆Skin
orb 男性視線の夫婦もの ~中国嫁日記2巻
中国嫁日記 2巻 「こんなに可愛い嫁が現実に存在してていいのか!?」 - アキバBlog
「中国嫁日記」2巻 “何があっても、2人の変わらない日常は続き、中国嫁・月(ゆえ)のボケももちろん健在!”: せなか:オタロードBlog
「中国嫁日記」作者に聞いた!嫁から愛を感じる瞬間10個【前編】 | Menjoy! メンジョイ
東日本大震災時の様子も描かれた「中国嫁日記」第2巻 :にゅーあきばどっとこむ
コミックナタリー - カラスヤ×「中国嫁日記」井上、非モテの真相問うトーク
記事検索 : 中国嫁日記

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

カラスヤサトシの結婚エッセイ 結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした!



カラスヤサトシ、結婚!
非モテという印象ではなくとも「奇行・奇想の一人遊びの達人」みたいなイメージはあったので、結構な衝撃がありました。
というか恋愛がテーマのエッセイ漫画なんて連載してたのですね。秋田書店「for Mrs.スペシャル」で連載されていた旧題「女の子はみんないつか必ず幸せになれる」、恋を何年も休んでいた状態だったカラスヤサトシがいろんな女性と見合いしたり女性担当と恋愛トークしたりして恋愛スキルを磨くという企画もの。
企画とは別で彼女ができ、同棲にいたり、ついには結婚・出産という所で今作で公表という流れ。
この一冊が丸々結婚についてを扱っているわけではなし。奥さんが出てくるのは後半1/4くらいからです。
それまでの展開は「いつものカラスヤサトシ」と言えば伝わるでしょうか。担当編集が持ってきたネタにカラスヤが反応、それをネタにする。今回はテーマが恋愛ということで、苦手分野に常に後手後手に回る作者がなんとももどかしい。
カラスヤ作品おなじみの相方としての担当編集、今作は若い女性編集者・K城さん。この人のキャラが光ってました。突拍子のない作者の言動に対し、逐一辛辣なツッコミをいれます。カラスヤ作品でここまで「ガミガミ系」の人は珍しいですが、話が進むにつれてK城さんのキャラクターの面白さ自体が表に出てきます。奥さんと付き合い始め、それを漫画に描くのをためらった作者。ならば私をというフォローがあったため担当の出番は増えたのですが、作者はそれに最大限のイジリで応えます。担当イジリはカラスヤ作品の十八番。
「今まで付き合った男がろくでもない」というネタが磐石。幸せそうに語る元カレのろくでもないエピソードに周りがドン引き。作者企画の1対10合コンでは、ろくでもない元カレに馴染んでしまったからかろくでもない発言連発で参加者みんなドン引き。つまりはろくでもなくてドン引き。本人はここでの描写が不服とのこと。そりゃそうだ。実際どんなもんかは読者にはうかがい知れない所。作者と担当という仲にもヒビが入っていた、みたいなことも後書きにありました。本当にいいものは緊張した現場からできるんだなぁ?
そんな二人も、作者が奥さんのエピソードを描くと決心した頃から仲が戻ったようで。担当には『「エッセイ漫画家が自分のこと描かないでどうするの」というイラ立ち』があったそうです。いや担当さんのエピソードも結構楽しかったですよ。
友人に何度も女性を紹介してもらい、その都度出会う女性と打ち解けられず凹みながら、それでも「いつか自分に合う人が」と行動し続け、今の奥さんと知り合った作者。
今作で描かれたような女性関係の空振り、描かれなかった部分でもたくさんあったんだろうな。それでも続けた事が結果につながったんだなと、自分も思うところがあります。
自分とはキャラが違う女性。あれよあれよと親しくなって、同棲して。作者が戸惑い、流され、反発して、それでも一緒になろうと決意する。少ないページの中で人生が動いているんだという濃密な物語が詰まっていました。
奥さんが作者と対照的なのが興味深い。恋愛から遠ざかって「空気を読む」「暗黙の了解」なのが苦手な者にとって、それを求められるおとなしい女性よりストレートな言動をしてくる女性のほうが馴染むっていうのは膝ポンでした。
作者は同じ秋田書店の「エレガンスイブ」で子育て漫画を始めたみたいです。この物語の続編とも言えるでしょうか。でも、カラスヤサトシは今までもして恐らくこれからも自分の生き様を漫画にし続けているのだから全ての作品は続編とも言えそうです。
「変な漫画家の生態を覗く」というのがいつものカラスヤ作品の楽しみ方だったのですが、今回はそうは行かなかったなぁ、徐々に感情移入してしまいました。
木の葉燃朗の「本と音楽の日々」: [書評]人生を描くマンガ家:カラスヤサトシ『結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした』
ほんよみの森: ぶわっとなる ~カラスヤサトシ「結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした!」
カラスヤサトシ「結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした!」は非モテな作者による、驚きの結婚報告エッセイまんが! - まんが人blog
コミックナタリー - 非モテ独身中年男子の星・カラスヤサトシが結婚

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

ずっと待ってた続巻 ワンモアマシュマロ通信



続きが読めた事が嬉しい。
山本ルンルン先生は長く朝日小学生新聞で連載をしているのですが、その名の通り小学生以外は中々手に届く媒介でなく、なおかつ単行本にならない・なっても最後まで発売されないことが多いので読みたくても読めない状況が続いていたのですよ。
アニメ化もされた代表作「マシュマロ通信」も、9巻まで発売されながら未収録回が多く残ったまま続きが出ないままでした。
それが、今年になって出版社を変え未収録回を集めた単行本が発売されたのです。
それがこの「ワンモアマシュマロ通信」。

ちょっと気の強い女の子、
サンディとかわいいクラウドやその家族、
学校の新聞部「マシュマロ通信(タイムス)」の仲間たちが繰り広げる、
おかしくてちょっと不思議な日常を描いた物語!

(「One More マシュマロ通信」山本ルンルン先生にインタビュー!その1|コンペイトウ書房★日本の小粋な大人のための無料コミックより)

フルカラーでメリハリの聞いた絵柄、子供たちのおしゃれな服装にヨーロッパの国々を参考にしたらしい綺麗な街並み。
ここらへんはまぁウィキペディアにも書かれているようなファンにとっての共通認識ですが、そういうの全く知らない人に読んで欲しいので説明しとこうかなと。
ファンにとってマストバイなのは当然として、初見ルンルンの皆さんにも今回の刊行をきっかけに読んでみて欲しいんですよ。

続き物を途中から読むのは辛い、という人もこの単行本なら大丈夫だと思います。
収録されているのは1話完結のものばかり、それまでの伏線みたいなものもそれほどなく着にせずに読めます。
また、主要キャラである新聞部メンバーがそれぞれメインになっているエピソードが多く収録されており、「作品を知る始めの一歩」として最適なのです。
新聞部部員たちはみな個性的で、それぞれのキャラが印象づけられるようなストーリーです。


例えば、自称モテモテ、でも女の子からは軽く扱われているライム、姉二人に振り回される話。
彼の二枚目半っぷりがよく出ている話ですが、わがままな姉が最後にちょっと弟への思いやりを見せたりして、「なんだかんだで互いに大事に想ってる」というのが安心できるといいますか。全くの「嫌な奴」ってのは出てこないんですよ、マシュマロ通信は。みんなが良い子ちゃんではないし、軋轢が生まれることもあるけど、根本的なところで優しさを持ってる。そこがブレないなと。

そこら辺が出てたのがジャスミンのエピソードかなと。おしゃれで強気、自分にも他人にも厳しいジャスミン。それ故に周りとギクシャクすることも。
周りと揉めたいわけじゃない。それでも「正直でいたい」と思う彼女に、違うやり方でうまくいくところを見せたのが彼女の先生。いわば「空気を読む」という解決策を示したわけですが、いいな、と思うのが、それをエピソードの結論、問題の解決策とはしない所。それは違う角度で、ギクシャクに対する救済を描く。正直でいたいジャスミンを否定しないのです。
肯定するわけでもないけれど、「こういう時はこうしろ」的な道徳的な描き方じゃなくって、それぞれがたまにぶつかったりしながら前に進んでいく感じがいいなって思います。


キャラがそれぞれ一癖持っている中で、ピュアネス一直線なのがこの漫画のマスコットキャラ、クラウド。ヒロインのサンディの元にやってきた、生きて動く不思議なぬいぐるみ。


特徴、可愛い

Image0003_convert_20120311235405.jpg


町の住人から奇異な目で見られ心を閉ざしている魔女っ子に積極アタックして心を溶かすクラウド。
ニコーって。何この可愛い生き物。
ちなみにこの「西の魔女」の回はニコニコ静画にて無料公開されていますのでぜひ読んでみてください。クラウドの天然と純粋さが孤独な魔女の心を開く、素敵な話。
コンペイトウ書房 詰め合わせ - ニコニコ静画 (電子書籍)



Image0001_convert_20120311235316.jpg



買い物しようと街まで出かけたら財布を落として健気なクラウドさん。こんなん町中で見かけたらほっとけないですよね。


Image0002_convert_20120311235352.jpg


なぜクラウドはこんなにも必死に木を登っているのか。それをここで説明する気はなく、ただ、こう、なにかグッと来るものはないかい?いやね、実際クラウドが健気なんですよこのエピソードは。
他の登場キャラがみんなアクが強いので、クラウドの無垢で素直な性格が引き立つんですよ。少し不思議キャラなのにもかかわらず騒動に巻き込まれる側にいることが多く、物語のバランスをとってる印象です。

マシュマロ通信、1~9巻は電子書籍でも販売しているようです。
マシュマロ通信(タイムス):少女コミック:山本ルンルン - 電子書籍・コミックはeBookJapan
作者サイトの告知や出版社サイトのインタビュー記事など。
*ルンルンアワー* : マシュマロ通信のまんが本がでます。
「One More マシュマロ通信」山本ルンルン先生にインタビュー!その1|コンペイトウ書房★日本の小粋な大人のための無料コミック
その2 その3 その4 その5
2012年1月、「マシュマロ通信」が復活します!|コンペイトウ書房★日本の小粋な大人のための無料コミック

今まで単行本が出なかった理由としてあげられているのが、フルカラーによるコスト増→単行本の値段上昇→売上の不振でして。ただ、高いといっても既刊100ページで600円ほど、今回が200ページ1500円なのでそれほど高いということはないです。ただ、メイン読者層の小学生にはきついのかなぁ…なので、財布に余裕のある大人の漫画ファンに是非新たに興味を持って欲しいなぁと。大人が読んでもほんとうに面白いんですよ。ノスタルジィ視線だけでなく、大人になってから読んで感じる愛おしい世界が描かれていると思います。ワンモア~には書き下ろしや最終回も収録されていますが、まだ収録されてないエピソードも多く残っています。もっと話題になって、更に続きが読めたらなと思います。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

壮大さを感じさせる物語、その行く末に期待 預言者ピッピ

1巻発売時、やたら熱狂する反応を目にしました。COMIC CUE(Wikipedia)という不定期な雑誌に連載され長く単行本化されず、1巻発売がファンの間では奇跡とも呼ばれていました。
それに釣られて買ってみて、まんまとその熱狂に引き釣りこまれました。ああ、これは凄いと。




自らが産み出したものが化け物になる過程をダイナミックに描いている」というのがファーストインプレッション。

地震予知研究所に所属する科学者、彼が作りだしたのは、地震予知ロボット「ピッピ」。
完璧な地震予知をしていたピッピは、あることをきっかけにその機能を停止します。
インプットされた膨大な情報を地震予知のみに利用していたピッピ。ところが、それとはかけ離れた行動を自発的にとりだす。電脳上に故人の人格を作り上げた。科学者の身内の病気を明らかにした。そして、地震予知に限られている自らの機能の制限解除を要求する。
科学者は危惧する。ピッピは自我を持ったのではないか、ピッピは際限なく知識を求めているのではないか、全知全能のような存在となり、人類を脅かすのではないか…
しかし周りはその声に耳を貸さない。一度手に入れた「完璧な地震予知」という恩恵を手放せないし、難病の究明などピッピから示されたさらなる恩恵から目を背けられない。
科学者の危惧は聞き入られず、制限解除によりどんどん力を得ていくピッピ。そんなピッピに熱狂する世間。それに警戒し続ける科学者…
ついには彼は預言する、『人類の滅亡』を。

この構図、浦沢直樹の「モンスター」や「20世紀少年」に似ているなと。特に後者。自らが産み出した怪物が力を得、世間から受け入れられているのを見て、その裏にある野望を知りながら何もできないでいる主人公のジレンマ。内面のジリジリと世界を滅ぼしてしまうほどのスケールに対するゾクゾクの両立。明かされない先の展開。ワクワクしたでしょう、僕もした、したんだけどなぁ、なんか尻つぼみになんだかなぁな感じで終わったんですよね、20世紀少年って。だから期待してしまうんです、預言者ピッピには、あのゾクゾクの先の「見たこともない結末」を見せてくれるんじゃないかって。
そう、僕が見たいのは、途中のワクワク感も大事なんだけど、それを包み込んで作り上げられた「結末」なんですよ。
1巻発売、続巻不透明という状況は、変な結論見せられるより「壮大な世界を感じさせる永遠の未完結作」でもいいんじゃないかと思いもしました。
しかし、1巻発売すら奇跡と言われたのですが、それからまた4年、描きおろしを含んだ待望の2巻が発売されました。これは、結末まで期待していいってことなんでしょうか。


まだたった2巻、ストーリーまだ全体図は見えず、謎は深まるばかり。
科学で示された終焉という感じの1巻でしたが、2巻では悪魔とか霊とかそういう感じの「人間世界とは違う次元の存在」みたいなものが示されます。この先起こる重大な出来事を強く確信させる一方、拍子抜けした所もあります。そういう存在が出てくることで、科学の申し子・ピッピの存在がやや矮小化されたような気もしまして。前巻で衝撃的だったピッピの預言も、人外的な何かが出たことであやふやになったりもしました。
先が見えないが故に惹きつけたピッピの預言、時間軸が進み結果が出る中でそのインパクトは薄れていくやも知れません。ですが、その想像を上回るものを見せて欲しいと願っています。
1巻2巻で評価する物語じゃない、と思いたいです。この先を見たい。期待しています。

預言者ピッピ 1巻 地下沢中也 イースト・プレス - クレイジーワールド  ~漫画レビューまとめ~
ほんよみの森: 未来がぼくをさらいにくる ~地下沢中也「預言者ピッピ」2巻
『預言者ピッピ』の2巻が出てますね…。 - 今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)
コミックナタリー - 「預言者ピッピ」4年振り新巻発売、84ページ描き下ろし

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

空が灰色だから 1巻 阿部共実 週刊少年チャンピオン

デビューの読切やネットでの発表作で既に話題になった気鋭の初単行本。
不安定な心を持つ少女達の短編。

ポップな女の子たちの心がざわざわする物語 『空が灰色だから』の話 - ポンコツ山田.com

めちゃくちゃ面白いからみんな読めよ!というテンションになる作品ではないのですが、ポップな糖衣に包まれた苦さ・えぐみが妙に後引き、何度となく手が伸びそうな感じ。

漫画脳:空は灰色、心は12色。 『空が灰色だから』1巻(阿部共実)

最終的にどちらに転ぶか読んでみないとわからないところが魅力でもあり、何度読んでも慣れない、落ち着かない要因でもあります。ブラックボックス。

毒や苦しみを垂れ流す『空が灰色だから』 - 雨の中の涙のように・・・

毒や妄想や苦しみを吐き出し続けて吐き出し続けて吐き出し続ける。そしてこの作者はそれを描くのが上手い。これは新しいな、と思った。


何かよくわからん気まぐれBlog : 何て言うか、掴み所のわからない作品って感じ!? 漫画「空が灰色だから  1巻」を読む!!
今までに購入した漫画、ゲームのメモ 空が灰色だから 1巻
空が灰色だから1 [阿部共実] - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ
晴耕雨マンガ 空が灰色だから 第1巻の感想
正直どうでもいい [漫画]心ざわめく空の色。レッツ・ガガスバンダス。『空が灰色だから』1巻
最近読んだもの - Arbos:male
「空が灰色だから」第1巻 悩み、ゆがみ……人の心が生み出す、独特な味わいの日常系ショートストーリー! 3階の者だ!!~ブログ編~/ウェブリブログ
日々草々 単行本「空が灰色だから」1巻を読みました <思春期ぞわぞわ時間>
「空が灰色だから」なぜかクセになる:ヤマカム
深町秋生のコミックストリート
誰かがみんな私を見ている気がする『空が灰色だから』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
空が灰色だから1巻 - 編集日誌になれません
アルファ・ラルファ大通りの脇道:『空が灰色だから 1』阿部共実
はじめの1巻:「空が灰色だから」 予測不能な作者が描く“うまくいかない人々”の物語 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
「空が灰色だから」の単行本が出るので、一人オムニバス作品の話をしよう - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明
空が灰色だから1巻 「毒吐き女子から恋する女の子まで、女性の心根をシュールに」 - アキバBlog
「空が灰色だから」1巻発売 “笑いあり涙あり萌えありちょっぴり不思議な読み切り短編シリーズ”: せなか:オタロードBlog
10代女子の日常を描くオムニバス「空が灰色だから」が大好評 :にゅーあきばどっとこむ
また週刊少年チャンピオンがすごい才能を見つけてきた! 阿部共実作「破壊症候群」 - 商業作品レビューブログ 黄花
漫画脳:阿部共実先生の新作『空が灰色だから手をはなそう』がスゴいからチャンピオンをよもう

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
