

人間仮免中 全1巻 卯月妙子 描き下ろし

昨年末に発売されたランキング本での高評価がきっかけか、年明けからレビュー記事が増えたので再録。
マンガがあればいーのだ。 全3誌の「2012マンガランキング」に全て選ばれた、ベスト21作品+α!

こ、この作品が総合1位になったのか…そうか…

まず人に勧めるか、と問われれば私は絶対勧めないです。
こんなにも読んでて辛い作品はなかなか無い。

君がッ このマンガを読むまで! 殴るのをやめないッ!【3位】:Comic Twitter !:So-netブログ

劇薬のようなマンガだと思いますけど、凄絶な内容ながら全体的にユーモラスに描かれていてそれが卯月さんの陽性の人柄を随所に感じられて…とにかく合えばきっとかけがえのない作品になるんじゃないかなと思いますよ。

【読書感想】人間仮免中 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

「病気のことを知る」のは大事なことです。

でも、この本の壮絶さにばかり、引きずられないで欲しいな、とは思うのです。

『人間仮免中』はスゴいとかヤバいとかの次元の本ではなかった-本が好き!Bookニュース-読書ガイド「本が好き!」が運営するブックニュースのサイト

今まさに生きている人が描いた、「生の記録」なんだと思う。

『人間仮免中』 卯月妙子著 : 書評 : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(評・小泉今日子(女優))

一言で言えば壮絶。だけどとっても切実で愛いとおしいラブストーリーだと私は思った。

卯月妙子『人間仮免中』を読む~曰く言いがたく何も言えねえ~ - 関内関外日記

昔から興味があった精神の病の話の一種として読んだというところで、自分の中の箱に整理してしまったというところです。

mm(ミリメートル) 卯月妙子『人間仮免中』

甘さの代わりに痛さ・苦さがあり、ざらざらとした舌触りがある。それでも、ラブストーリーとしか言いようがない。

人間仮免中 - 情報考学 Passion For The Future

生き地獄のような絶望や、統合失調症の見せる強迫観念的な幻覚を、リアルに伝えているが、絵柄は明るくユーモラスなタッチで描く。

深町秋生のコミックストリート

波乱万丈なラブストーリーであると同時に、計り知れないほど大きな愛にあふれた人間讃歌でありました。

以下再掲載。
『人間仮免中』(イースト・プレス)  著者=卯月妙子 - WEBスナイパー

『実録企画モノ』の頃から深刻で異常な状況を飄々と描いてしまえる客観的な視点には驚かされていたが、本作ではそれが、さらに研ぎ澄まされている。

10年越しの衝撃:卯月妙子『人間仮免中』 - マンガLOG収蔵庫

自らの妄想を自覚しつつ、それを他者に判るよう、詳細且つ冷静に描く。それはフロイトの精神分析理論の叩き台となった、パラノイア症例患者による自伝『シュレーバー回想録』に近いものを思わせる。統合失調症の実際の事例としても、『人間仮免中』は高い価値を持っているかもしれない。

世界の“底”としての親――「人間仮免中」(卯月妙子) | nelja
黒夜行 人間仮免中(卯月妙子)
卯月妙子『人間仮免中』読了
卯月妙子「人間仮免中」 | defeated.
この夏は「人間仮免中」 | 辺境・探検・ノンフィクション MBEMBE ムベンベ
卯月妙子『人間仮免中』反響まとめ - Togetter
コミックナタリー - 「実録企画モノ」の卯月妙子、10年ぶり近況描いた新作
人間仮免中 - ニコニコ静画 (電子書籍)試し読みあり

続きを読む


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

君は淫らな僕の女王 全1巻 横槍メンゴ 岡本倫 週刊ヤングジャンプ→ミラクルジャンプ

正直どうでもいい [漫画]ド淫乱オナニストの幼馴染に求められすぎて困る『君は淫らな僕の女王』

性欲で暴走するヒロインが強烈な、ピュアでエロエロな漫画でした。

静まれ私のバルトリン腺液、迸れ俺のカウパー腺液!『君は淫らな僕の女王』 DAIさん帝国/ウェブリブログ

まさかこの二人の組み合わせで来るのかという意表を突かれたのも、良い意味でこの漫画のスパイスになっていると思います。

マンガとかラノベ等の感想ブログ お嬢様が神様に自制心を奪われる!?「君は淫らな僕の女王」 感想

あまりにも変態だけど、それゆえに主人公への愛は伝わってきたし、主人公にせがむ描写も婉曲的で艶めかしい雰囲気があってニヤニヤしまくりだった。

漫画まみれラノベづくし 神様へのおまじないが素直になれない美少女の自制心を奪ってしまいとんでもないことに!? 横槍メンゴ&岡本倫『君は淫らな僕の女王』
大炎上 | 君は淫らな僕の女王 自制心がなくなったお嬢様に攻められる日々
幼馴染みのお嬢様はオナニー狂いな変態優等生「君は淫らな僕の女王」 | フラン☆Skin
何かよくわからん気まぐれBlog : 願いを叶える代わりに「自制心」を頂きます!? 漫画「君は淫らな僕の女王」を読む!!
自制心崩壊な純情エロチックラブコメディ:『君は淫らな僕の女王』(岡本倫×横槍メンゴ)(全1巻): あそコロ♪-The 5th IMPACT!-
「君は淫らな僕の女王」 再会した幼馴染。冷たくあしらう彼女の本音は、自制心の下に! : 3階の者だ!!
純情淫乱ラブコメディ『君は淫らな僕の女王』: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
コラム・ネタ・お知らせ 【エロすぎ】「君は淫らな僕の女王」コミックス発売!!【ヘンタイ】 - アキバBlog
君は淫らな僕の女王 「精子入れて欲しいの…受精したいの 孕ませてよぉ…」 - アキバBlog
君は淫らな僕の女王 「精子入れて欲しいの… 孕ませてよぉ…」 →発売3日目でほぼ全滅 - アキバBlog
繊細で変態な、純情エロチック コミックス「君は淫らな僕の女王」発売: せなか:オタロードBlog
お嬢様の自制心がなくなるエッチなラブコメ「君は淫らな僕の女王」 :にゅーあきばどっとこむ
自制心をなくしてエロ暴走する女の子はこんなにも可愛い、『君は淫らな僕の女王』 DAIさん帝国/ウェブリブログ
ヤングジャンプ読み切り「君は淫らな僕の女王」が素晴らしすぎる件:ヤマカム
「君は淫らな僕の女王」大好評で復活!圧倒的なブヒ!:ヤマカム
「君は淫らな僕の女王」しゃーない、パンツでもしゃぶるか:ヤマカム
コミックナタリー - 岡本倫×横槍メンゴ、異色コラボのエロコメがヤンジャンに
『君は淫らな僕の女王』(原作:岡本倫 作画:横槍メンゴ) - Web YOUNG JUMP試し読みあり

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

乙嫁語り 5巻 森薫 Fellows!

ブログじゃないから恥ずかしくないもん!: 【漫画】乙嫁語り 5

風土の文化などを強調していたこれまでとは逆に、「場所も時代も違うけど、現代日本における嫁入りと変わらないところもあるんだよ」という森薫さんのメッセージを強く感じる展開だったと思います。

乙嫁語り 5巻  笑って泣いての楽しい双子の結婚式 -- 良キ漫画求ム!

特に楽しませてくれたのはやっぱり主役の双子。
表情がコロコロ変わって見てて全く飽きません。

ときおりのこのみ 「乙嫁語り」5巻、双子の結婚式、そして舞台はまたアミルさんのところに
黒い天使のブログ 双子の結婚式・そしてあの人登場の6ページ加筆…森薫『乙嫁語り』第5巻
森薫「乙嫁語り」5 | defeated.
双子の結婚式とカルルクの嫉妬「乙嫁語り」5巻 | フラン☆Skin
いよいよ結婚式!「乙嫁語り5」 森 薫 | 日々の書付
森薫 / 乙嫁語り5巻 「相変わらず素晴らしい。結婚式のエピソードの構成は見事」 - アキバBlog
本の王子様:「乙嫁語り」がぶっちぎりで首位 今週は混戦か? - MANTANWEB(まんたんウェブ)
第3の乙嫁・双子姉妹の結婚式を描く「乙嫁語り」第5巻 :にゅーあきばどっとこむ
乙嫁語り 1巻2巻4巻

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

放課後のトラットリア 1巻 水口鷹志 橙乃ままれ COMICメテオ

橙乃ままれ原作『放課後のトラットリア』が面白い - 第弐齋藤

橙乃ままれお得意の異世界転移もの、これが面白くないわけがない。

放課後のトラットリア 1巻 - 料理漫画を研究してます

自分たちの料理知識と料理技術で、手に入る素材を使って料理を始めるのです。そんな異世界との交流料理漫画なのですね。

ブログじゃないから恥ずかしくないもん!: 【漫画】放課後のトラットリア 1

「世界には色々な価値観を持つ人がいるんですよ」という当たり前のことを当たり前のように描写できるのは稀有な才能だと思っていますし、橙乃ままれさんの作品は毎回そのへんが上手いなと思うわけです。

【オススメ】 橙乃ままれ、水口鷹志/放課後のトラットリア | マンガ一巻読破
放課後のトラットリア 1巻 感想 しおにっきγ
のらくら雑記帳 「放課後のトラットリア」1巻感想 ※ネタばれ有
女子高生たちの異世界料理綺譚「放課後のトラットリア」1巻 | フラン☆Skin
橙乃ままれx水口鷹志 異世界クッキングファンタジー「放課後のトラットリア」1巻 - アキバBlog
異世界へ飛ばされた女子高生が料理を作る「放課後のトラットリア」 :にゅーあきばどっとこむ
放課後のトラットリア連載中(現在は延期中)

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

聲の形 読み切り 大今良時 週刊少年マガジン

「差別」と「いじめ」が重なるマンガだった - lessorの日記

なじみのない人たちにとってはきっと「重い」印象を抱くのであろうストーリーも、絵のタッチの軽快さが少しやわらげてもくれているし、物語自体も希望のある終わり方をしている(それを好むかどうかは評価が分かれるだろうが)。

「聲の形」たとえばそんなメルヘン!:ヤマカム
大今良時氏「聲の形」~提起することの継続性が第一の問題作 : 東院鷹岑家文書
その才能に瞠目せよ!障害者差別?青春もの?な問題作:『聲の形』(大今良時@少年マガジン): あそコロ♪-The 5th IMPACT!-
【衝撃作】 週刊少年マガジン(12号)の特別読切「聲の形」(こえのかたち)は必読です。とにかく凄い作品です - Togetter
少年マガジン掲載の読みきり、「障害といじめ」を描いて編集部が「傑作」「必読」と一押し - 見えない道場本舗
「障害といじめ」描いた読みきり「聲の形」が話題になる中で「パンプキン・シザース」の一場面を再紹介。 - 見えない道場本舗

これは実は、上の「聲の形」の最後の展開を考えると否定論と読めるかもしれない。逆に、この問題提起をその読みきりは見事に受け止め、昇華させていると読めるかもしれない。

今週のマガジンの読み切り『聲の形』がとにかくすごい作品だった - ゴールデンタイムズ
大今良時のマガジン読み切り「聲の形」が2300件超の異例の反響、「マガジン」がトレンドワードに | nelja
求めていたのは和解ではなく拒絶~普通学校で虐められた聴覚障害者が読んだ聲の形~ - Togetter

※まとめ主は聴覚障害を持っており、子供の頃はその事で虐められましたので、トラウマ発動100%なまとめになっていることをご理解ください

『聲(こえ)の形』を読んでリアル1級身体障害者が語る『障害者として生きる現実』 | だいちゃん.com
聴覚障害、いじめ、青春――週刊少年マガジンの読み切り「聲の形」がすごいと話題に - ねとらぼ
【騒然!「週刊少年マガジン」掲載「聲の形」を読むべし】(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
「立ち読みでもいいから読んで欲しい」 20日発売の週マガ読み切り「聲の形」が大反響 (1/2) : J-CASTニュース

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

「食べ方」漫画、「目玉焼きの黄身いつつぶす?」、今月のテーマは「納豆」


コミックビーム連載。作者のおおひなたごうはモーニングで「ラティーノ」も連載中。
目玉焼き、みかん、洋食など、日常ありふれた食べ物の「食べ方」に焦点を当てた漫画。
主人公田宮丸は、日々の食事で常に「しっくりきたい」。正しいマナーとか、綺麗な食べ方とかでなく、「満足したい」「丸く収めたい」、そんな感覚を求めている。

今月のテーマ食材は「納豆」。出先の朝食セットについてくる納豆、好きなんだけど、扱いに困る。
納豆ご飯は美味しいけど、おかずは白いご飯で食べたい。傍から見れば些細な事。
・納豆を一口ずつ食べたら→口の中やお箸は納豆色に染まってしまう。
・味噌汁でリセットすれば→毎回するのは窮屈。
じゃあこうすれば、と寄せられる提案にも、どれもしっくり行かない。
田宮丸のやや神経質な性格が、「納豆のある朝食セット」を掘り下げていく。が、「結論」には至れず、毎度食の迷路に迷いこむ。他キャラの、食に対するスタンスの違いがそれをさらに引き立てる。

Image0035.jpg


想像もしていなかった概念に触れ、衝撃を走らせる男たち。

Image0036.jpg


迷った末の、勝利なき闘いの後の悲しい背中。
食に答えはない。それでも探さずにいられない、そんな男の物語。
コミックナタリー - おおひなたごう新連載は「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」
新連載『目玉焼きの黄身いつつぶす?』 - おおひなたごう◆SILVERY NOTE

1月号は表紙も飾った。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

マジカルシェフ少女しずる 1巻 水あさと コミックアース・スター

この超展開に果たして君は付いて来られるか!? 『マジカルシェフ少女しずる』 1巻 - 謎鳥

色んな意味で凄まじいものを見てしまったという感覚に、
思わず言葉を失ってしまうレベルです。

徒然なる一日 : 【賢者タイム】マジカルシェフ少女しずる 第1巻

何というか、物凄くバカバカしいって感じかな・・・ホントにw(;^ω^)
とにかく熱いんですよ・・・特に審査員ののテンションがww

かつてない魔法少女と弁当の融合・・・マジカル弁当バトル 「マジカルシェフ少女しずる」:a Black Leaf
ハンバーグがタイフーンで、要するにいつもの水あさと「マジカルシェフ少女しずる」  アスまんが
マジカルシェフ少女しずる 1巻 - 料理漫画を研究してます
マジカルシェフ少女 しずる 1巻 - KONの徒然日記 - Yahoo!ブログ
何かよくわからん気まぐれBlog : 展開が駆け足過ぎて、もう何が何やら…!?w 漫画「マジカルシェフ少女しずる 1巻」を読む!!
【オススメ】 水あさと/マジカルシェフ少女しずる | マンガ一巻読破
闇の弁当組織「銀河弁当団」登場。戦え『マジカルシェフ少女しずる』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
料理マンガに異変! 異色すぎる料理マンガが続々登場 | ダ・ヴィンチ電子ナビ
水あさと マジカルシェフ少女しずる1巻 「誰も見たことの無い弁当魔法少女!!」 - アキバBlog
コミックナタリー - 水あさと、料理×魔法少女を描く隔月連載をアース・スターで
マジカルシェフ少女しずる | 連載作品 | コミック アース・スターONLINE試し読みあり

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

有線少女~plugーin girl~』 1巻 kaya8 電撃大王

正直どうでもいい [漫画]もう一度君を助ける!『有線少女~plugーin girl~』 1巻

ストレートなボーイミーツガール。ストレートな少年漫画。気持ちがいい作品です。

【オススメ】 kaya8/有線少女~plug-in girl~ | マンガ一巻読破

物語世界の構築がきちんとなされているのであれば、より面白くなりそうな雰囲気で一巻終了。

何かよくわからん気まぐれBlog : 守れなかった彼女を今度は守れるように「力」を…!? 漫画「有線少女~plugーin girl~  1巻」を読む!!
Boy meets plug-in girl!「有線少女 ~plug-in girl~」1巻 | フラン☆Skin
マンガとかラノベ等の感想ブログ 週間少年マンガのような王道バトル漫画!「有線少女~plugーin girl~」1巻 感想
有線少女~plug-in girl~ 1巻 - KONの徒然日記 - Yahoo!ブログ
「有線少女」発売。なんという表紙詐欺・・・・・・w 名古屋オタ情報局
お嬢様を守るSFバトルアクション漫画「有線少女」が好評 :にゅーあきばどっとこむ
電撃コミックweb|有線少女 ~plug-in girl~ 01 試し読み(1/2ページ目)

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

今月のギャグマンガ日和、日米漫画の次元を悪魔合体させた異端作


第281幕「アメリカンヒーロー」。

互いに大学受験を控えている友人茂信が突如「アメリカンヒーローになりたい」と言い出し受験勉強をやめた。
アメリカンヒーローなんてなれるわけ無いだろうと茂信を説得する健一。しかし、茂信は徐々にアメリカンヒーローっぽい存在になっていく…
というのが大体のあらすじ。
トンチンカンな夢にむかって暴走する奴とそれを突っ込む奴、というギャグマンガ日和お馴染みのパターン。「アメコミ」という題材は新鮮でした。「SPWAKK!」といったアメコミっぽい擬音、日本の漫画キャラから見れば異様に映る濃い顔、ヒーローっぽいけどチープな格好、横書きになるセリフ…と、題材を活かしたネタが詰め込められているのはさすがの出来。
しかし、今回の話はいつものギャグマンガ日和とは一線を画していました。「日本漫画キャラとアメコミキャラのやり取り」が、徐々にカオスを増していき、漫画表現の一つの異端を生み出した、と言える領域まで足を突っ込んでいきます。
Image0033.jpg

アメコミは左側から読み…
日本の漫画は右側から読む


説明しても伝わりにくいと思うので例としてこの4コマ。

Image0034.jpg

実際に見てもひと目見ただけでは理解し難いやも知れません。
これ、日本漫画サイドは右上→左上→右下→左下という流れで話が進んでいるのに、アメコミサイドは左上→右上→左下→右下と進んでいるのですよ。

なので、アメコミサイドの1コマ目=左上で対処法を提案して了承を得たにもかかわらず、2コマ目ではついさっき了承を得たはずの対処法が通じず3コマ目でイライラするという流れになり、
また、日本サイドの3コマ目=右下で提案された対処法を具体的に試してみたにもかかわらず4コマ目で何故かイライラされ戸惑う、という流れになります。

うーんこの会話の亜空間。

終盤3ページ、この会話の亜空間キャチボールは圧巻の一言。読めば読むほど意味がわからなくなって逆から読み返してアハ体験。
「噛みあわなさ、意図の伝わらなさからくるやるせない空気」は今までのギャグマンガ日和でも度々描かれた定番ネタ。ですが今回、一歩踏み込んで、「違う次元の者同士のコンタクト」というSFチックなメタフィクションかましてますよ。これ、「コブラ」であった視覚と聴覚を入れ替えたバトルと同レベルの表現実験だと思うのですよ。テセラックですよテセラック。度胸星の続編を夢見続けるわけですよ。すいません話がずれました。


比較的オーソドックスなギャグ漫画である今作が、連載10年以上を経てこの意欲作。さすがです。
ちなみに本場のアメコミヒーローにはギャグ漫画もびっくりの変態がいるらしいです。恐るべし、アメコミ。
犬溶接マン(翻訳:海法紀光氏) - Togetter

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

くーねるまるた 1巻 高尾じんぐ 週刊スピリッツ

金は無くともエンゲル係数下げる気無し! 『くーねるまるた』 1巻 - 謎鳥

異国の地で一人暮らしながらも日本文化に溶け込んでいるギャップと、
貧乏人の味方とも言うべき低予算料理が数々登場する、
実用性日常グルメ作品となっております。

葡萄牙産の食いしん坊「くーねるまるた」1巻 | フラン☆Skin

何と言っても美味しいモノを食べている時のマルタさんが凄くめんこいんですよね!

今までに購入した漫画、ゲームのメモ くーねるまるた 1巻
くーねるまるた 1巻 - KONの徒然日記 - Yahoo!ブログ
くーねるまるた 1巻 - 料理漫画を研究してます
食漫画の新人王決定戦・・・「くーねるまるた」vs「まかない君」単行本対決!! - 見えない道場本舗
謎のザリガニ・イーター…南蛮の地から来た「くーねるまるた」は「このマンガがすごい!」に入るか - 見えない道場本舗
『くーねるまるた』(高尾じんぐ)のマルタさんがめっちゃかわいい | mutter
『くーねるまるた』の“由利絵さんの石狩鍋&石狩鍋のグラタン風”を再現! - 本がないならブログをお読み
『くーねるまるた』の“バカリャウのコロッケ”を再現! - 本がないならブログをお読み
明るいポルトガル娘マルタさんの貧乏飯レシピ 「くーねるまるた」1巻 - アキバBlog
ポルトガル女子がいろいろ食べて幸せになる「くーねるまるた」 :にゅーあきばどっとこむ

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2013年2月発売の気になる漫画単行本

コミック発売予定一覧 | Books | 株式会社 太洋社より
02/05 徳間書店 めしばな刑事タチバナ 8 旅井 とり/坂戸 佐兵衛
02/08 秋田書店 いきいきごんぼ 1 陸井 栄史
02/08 秋田書店 バーサスアース 2 渡辺 義彦/一智 和智
02/12 双葉社 つぐもも 10 浜田 よしかづ
02/13 徳間書店 モンスター娘のいる日常 2 オカヤド
02/13 徳間書店 KEYMAN 4 わらいなく
02/15 講談社 ベイビーステップ 25 勝木 光
02/16 竹書房 麻雀小僧 6 押川 雲太朗
02/18 小学館 マギ 16 大高 忍
02/19 集英社 極黒のブリュンヒルデ 4 岡本 倫
02/19 集英社 君は淫らな僕の女王 岡本 倫/横槍 メンゴ
02/19 集英社 テラフォーマーズ 4 貴家 悠/橘 賢一
02/20 小学館 ニッケルオデオン 緑 道満 晴明
02/20 秋田書店 ヴォイニッチホテル 2 道満 晴明
02/21 ヒット出版社 (成)せんせいと、わたしと。 上 岡田 コウ 1050
02/21 ヒット出版社 (成)せんせいと、わたしと。 下 岡田 コウ
02/22 講談社 百舌谷さん逆上する 9 篠房 六郎
02/22 講談社 就職難!! ゾンビ取りガール 1 福満 しげゆき
02/22 集英社 ぼくの体はツーアウト 3 よしたに
02/25 集英社 俺物語!! 3 アルコ/河原 和音
02/27 アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売 路地裏スーベニール 1 ネムネム
02/27 竹書房 えろまん。(仮) 八神 健
02/27 芳文社 桜Trick 2 タチ
02/28 白泉社 まかない君 西川 魯介


以下態度保留
02/06 講談社 Kiss×sis 11 ぢたま 某
02/07 竹書房 ともだちマグネット 1 まご
02/08 秋田書店 サクラサクラ 1 もりしげ
02/12 双葉社 今日もいい天気 原発事故編 山本 おさむ
02/25 集英社 魔法使いの心友 2 香魚子/柚木 麻子
02/25 集英社 きょうは会社休みます。 3 藤村 真理
02/26 角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 魔王さまのペロペロ計画 松林 悟
02/26 角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 成恵の世界 13 丸川 トモヒロ
02/27 双葉社 しょーがくせれぶ 1 中村 カンコ 860
02/28 小学館 パンドラの復活 1 つかさ つよし/青山 広美

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
