

ここ最近の漫画感想ツイート

ナデガタJAPAN(@nadegata)/#漫画読んだ - Twilog
箱入りドロップス、1巻読み返してしっくりこなさに違和感あった。ああそうだった、最初合わないかなと思ったら、後半からこなれてきて好きになったんだった。で、なんか2巻別物ってくらい楽しかった。何がどう違うのかよくわかんないけど、キャラ増えたのが良かったってのはあると思う。#漫画読んだ


そこをなんとか、昔の男が出てきて男連中が揺さぶられるみたいなのがもう、もう!昔の男がダメ夫だったのは如何にもらっこらしい。#漫画読んだ

情には引きづられるんだけど男女の機微みたいなのとは距離を置いてるとこなんかもまたらっこらしい、とか思ったがそれは僕の感性が致命的に鈍感なだけなのかもとか思ったり。あと赤星頑張れ。#漫画読んだ


オーレくん面白いわ。愛媛FCのマスコットキャラが主人公で、対戦相手や試合・イベント等に関するネタで4コマ、その解説やらホームゲームの結果やらが丁寧に書かれてて、球団広報として見事な作りと思う。#漫画読んだ

これは「J2を100倍楽しく見る方法」的なアレよ。例えが古い。#漫画読んだ
クレイジーワールド2nd 愛媛FC公式マスコットが活躍 オーレ!オーレくん

相原コージのZ、面白かった。開設がいいなと思ったけど、いちいちなっとくすぎて個々にある言葉以外思い浮かばない、これってツイートとか避けちゃう理由になったりしないかな。#漫画読んだ

相原ゾンビは他のゾンビ作品よりも死ににくく、それゆえ過激な描写になるとか、ゾンビの知性の低さを活かした短いドラマが巧みだとか、そういう指摘。#漫画読んだ


日々蝶々、男主人公の眼鏡が僕と同じ黒縁なので黒縁メガネ男子がモテる時代が来ればいいなと思った。いやまぁ冗談ですが非モテマインド持った奴が少女漫画の王子ポジってのは面白いよね。ああ空手はじめなきゃ。昔やってたんすよ、黄色オビだった、生き方がにじみ出ているね。#漫画読んだ

世界の違う話で実感わからんけど「モテる」ってのも大変なんだろなと。ヒロインがそういう子で。怪物くんの夏目さんとか。#漫画読んだ


今月の夏の前日が可愛かったとだけ言い残す。クマみたいで可愛かった。#漫画読んだ


どうらく息子7巻、銅ら一、女子大生・志穂さんのところに内弟子ができてぐぬぬる。「ううん、ボクは気にしないのだ。」相変わらずオタクこじらせた中学生みたいな喋り方する大学生だな!最高。#漫画読んだ

先輩風ふかして、見当違いな嫉妬して、芸に嫉妬して、この流れがシームレスで。いいなぁ。#漫画読んだ


純愛教祖みかな様読んだ。サクサク進む女子シモネタ漫画。小気味良い。1話目でこの子はまともなんだなと思ったら2話目で主人公より頭おかしいんじゃねーのとなってその後イニシアティブ奪っちゃうこの感覚がいかにも新人さんぽくて素敵。#漫画読んだ


阿吽の土鳩のやつ、おうここまでやんのって展開に。#漫画読んだ
阿吽を読むといつも思うんですが星崎ひかる先生これ貧乳だったら完璧に最高なんですが。ええすみませんあまりにも個人的なエゴ。#漫画読んだ

グルグル2、初代の絵の変遷はよく言われるけど、今のククリが一番可愛いかもわからん。http://www.ganganonline.com/comic/guruguru2/ #漫画読んだ

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

5月9日のツイートまとめ、今週のBE BLUESについて

ツイッターではいつも以上に書き殴ってるので雑です。
ナデガタJAPAN(@nadegata)/2013年05月09日 - Twilog
今週のビーブルーズの竜崎へのパス、あれは「下克上」の布石と思ってる。竜崎って「フィジカルの強さを武器に今ではチームの大黒柱になったけど、テクニックとかはあんま無さそう」ってイメージなのよね。それがあってれば、あのパスは取れないよね。#漫画読んだ

チームは竜崎中心の攻めをきっちりパターン化している。その形が一番竜崎が活きるでもその形だと主人公の一条は活きない。一条は自分の長所が活きるプレイをしようとしてるけど、竜崎中心で行こうとするチームと不和を起こしている。ただ、「竜崎より中心にふさわしい選手になれば #漫画読んだ

お前のやろうとしているプレイスタイルがチーム内で採用される」とも提示されているわけで。ただの練習試合だけど、自ら得点しさらにチャンスを演出した一条の存在感はチーム内で大きくなるわけで、「竜崎中心のスタイル」から外れた形で結果を出す一条、じゃあこいつのやりやすい #漫画読んだ

スタイルにしたほうが良いかもってなったら、入部間もない一条が下克上はたしちゃうわけで。チームの方針として、臨機応変でなくパターンを固定することをよしとしているチームなので、これですぐに変わるとかはにだろうけど、実際そうなった時、チームのエースの竜崎さんがいらない子 #漫画読んだ

扱いされるというエグい展開がありえるわけで。似た展開がかつて「ストライプブルー」という野球漫画であって。これもブルーつながりだね。主将で4番のキャッチャーがエースピッチャーと相性が合わず正捕手から外れついにはスタメンすら落ちてしまうという#漫画読んだ

そこら辺は以前僕のブログで書いた。最終的にブログ記事の宣伝だよ。チームの主将がスタメンを外れる非情 ストライプブルー

僕の予想に反して竜崎さんが一条得意の弾丸パスを見事にトラップし得点し「さすが竜崎だ!一条も凄いぞ!最強2トップだ!」な展開がいちばんやさしい未来ですが。もしくは、「あそこはてめーの糞パスじゃねーだろちゃんとマニュアル通り竜崎の高さ活かせや」で一条総スカンもありえる。#漫画読んだ

@oh20o02ho 桜庭があんなこと(自爆アンド帰宅)にならなければ一条活用の幅も広がっただろうになぁと。「戦術=竜崎」を徹底しているチームなのですぐ変わるとは思えませんが、展開次第では今後を左右する重要な場面になりそうです。

生意気後輩、デレる BE BLUES! 8巻

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

愛媛FC公式マスコットが活躍 オーレ!オーレくん

さる5月3日、J2のリーグ戦、ジェスユナイテッド市原千葉対愛媛FCの試合を観戦しました。

僕はサッカーには疎いんですが、能田達規先生のサイン会があると聞いたからでした。

ジェフユナイテッド市原・千葉オフィシャルサイト | JEF UNITED ICHIHARA CHIBA Official Web Site

○能田達規先生イラスト色紙プレゼント!&特別サイン会!
 サッカーマンガ作家であり、愛媛FCマスコット「オ~レくん」の生みの親でもある
 能田達規先生が、オリジナルイラストを描いてくださいました。この色紙を、下記の
 先着計200名様にプレゼントいたします。また、能田先生のサイン会も実施!

※無論、終了しています。

かつて愛媛を舞台にしたサッカー漫画「ORANGE」の作者であり多くのサッカー漫画を世に送り出した能田先生。「愛媛FCマスコット「オ~レくん」の生みの親」で、愛媛FCには深く関わっておられるようでした。
愛媛FC マスコット

マスコットは愛媛県出身の漫画家「能田達規」先生の作。愛媛の特産品である「みかん」をモチーフに擬人化させたマスコットです。オ~レくんたちの見つめる先には愛媛の明るい未来が待っている!


サイン会で販売されていた能田先生の漫画冊子がこちら、「オーレ!オーレくん」。一般的な書店では販売されておらず、FC愛媛の物販関係で売られているみたい?ちょっと不確かなのは申し訳ない。

Print0014.jpg
能田先生デザインの公式マスコットによる4コマ漫画です。
内容はこんな感じ。

Image0077.jpg
ここで描かれる「FC東京サポイナゴ伝説」はサッカーファンの間で有名らしく、最近でもこんなエピソードが。
ドメサカ板まとめブログ : 鳥栖のスーパーがFC東京サポ対策にミンチ天を大量仕入れ!グルメバトルの結果は…
ちなみにFC東京サポの2人に試合を連れてってもらったのですが「遠征先の飯を食べるのは当たり前のこと」とのことでした。


Image0078.jpg
ホームゲーム1試合ごとに1本の4コマ漫画とその試合の概要、チームや地域などの紹介、4コマに出てくるネタの解説などが詳細に描かれています。
マスコットキャラの和気藹々としたやりとりそのものが面白いんですが、そこにあるのは「愛媛・四国への愛着」「J2、サッカーへの愛着」なんですよ。そして、それを知らない僕のような人でも、それがわかるように細かく解説してくれる。
これ、「サッカーチームの広報誌」として見事な作りだと思うんですよ。
この冊子には2010~2012年のホームゲームが毎試合掲載されています。元々は試合ごとに1枚配布されているのだとか。ちょっとすいません、そこら辺細かくは不確かです。
こうやってまとまって残っていると、チームとしての記録として価値が有るでしょうし、僕のような知らなかった人間にも親しみが生まれてきます。
カラーで70ページほどで800円と、それほど高くなくて充実した内容でした。

ちょっと思ったこと。能田先生は似顔絵も描かれているらしいけどこれにはあまり選手が出てこない、選手も見てみたいなというのと、これほど出来の良い4コマは、例えば4コマ誌とかで広く読まれるべきだしチーム広報としても作品としてもより効果があるんじゃないかという読者としての無責任な思い。思い浮かんだのはみずしな孝之先生の「ササキ様に願いを」と「うわの空チュートリアル」。

ちなみに5月12日アウェイ横浜FC戦と6月8日アウェイ東京ヴェルディ戦でもオ~レくん4コマ販売&サイン会予定ですとのことなので、少なくとも関東近郊の能田ファンには是非足を運ぶことをオススメします。冊子自体は他のアウェイゲームでも販売されるのかな?ちょっと定かではないですが物販自体はあるはずですし、J2は全国いろんな場所にチームがありますので、あなたの街にオーレくん4コマが来るかもしれない。気になる方は愛媛FCの公式サイトで確認されるといいかもです。

ちなみにサイン会での僕と能田先生との会話。
「サッカーの試合はめったに見に行かないけど能田先生が来ると聞いて来た」
「オレンジで先生の作品にハマった」
「サッカーの憂鬱の新刊も楽しみにしている」
という旨の事を伝えたのですが、そしたらなんと能田先生の方から握手をしてくれるという感激な出来事が!漫画でのイメージそのままの穏やかで気さくな方でした。

試合はというと、なんといいますか「面白くてびっくりした」って感じ。
僕はあまりテレビでもサッカー見ないんです。正直そこまで好きじゃなかったのです。
ところが、スタジアムで見るサッカーの試合は今までの印象を覆すエキサイトな試合でした。広いフィールドにボールと人が連動してゴールに向かう姿は迫力満点。テレビで見るときは得点に至らないと消化不良感があったのですが、ゴールに迫ることだけでこんなにワクワクできるのかと。サイドチェンジや中央突破、オフェンス側を自由にさせないディフェンス側の体を張ったプレイ、素早い攻守の切り替え、そして連発される両チームGKのファインプレイ。一気に魅せられました。
ジェフ千葉の本拠地、フクダ電子アリーナがサッカー専用スタジアムで、観客席とフィールドが近いからというのもある、というのを一緒に行った人から教わりました。専スタがサッカー観戦をよりエキサイトにするというのは能田先生の漫画「オーレ!」でもありましたね。無論、「近いから」だけでない「生の魅力」をそこには感じました。

能田先生の本目当てだけでいいと思うんですよ。能田ファンだけどサッカー自体には興味は、という人にもぜひ見に行ってほしいなと。これがサッカーに興味を持つきっかけになるやもです。
新刊が今月出るー5月29日! 

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2013年5月発売の気になる漫画単行本

コミック発売予定一覧 | Books | 株式会社 太洋社より。
05/02 集英社 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 泉光/超平和バスターズ

05/02 集英社 新米婦警キルコさん 2 平方昌宏

05/02 白泉社 そこをなんとか 8 麻生みこと

05/02 白泉社 4ジゲン 3 にざかな

05/08 秋田書店 囚人リク 11 瀬口忍

05/08 秋田書店 いきいきごんぼZ 1 陸井栄史

05/08 秋田書店 サンセットローズ 3 米原秀幸

05/09 富士見書房発行/角川グループホールディングス発売 これはゾンビですか? 7 さっち/木村心一/こぶいち むりりん

05/09 講談社 スライムさんと勇者研究部 2 我孫子祐

05/10 集英社 おにぎり通信 1 ~ダメママ日記~ 二ノ宮知子

05/10 集英社 ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々 1 増田こうすけ

05/10 小学館 ひとりぼっちの地球侵略 3 小川麻衣子

05/10 双葉社 超可動ガール1/6 1 ÖYSTER

05/10 マッグガーデン スケッチブック 9 小箱とたん

05/11 サン出版(成) 淫嬢れいど サガノヘルマー

05/13 徳間書店 きのこいぬ 4 蒼星きまま

05/17 茜新社(成) リリカルきゅーと 藤坂リリック

05/17 講談社 四月は君の嘘 6 新川直司

05/17 講談社 ベイビーステップ 26 勝木光

05/17 講談社 アホガール 1 ヒロユキ

05/17 集英社 ジョジョリオン 4 荒木飛呂彦

05/17 集英社 テラフォーマーズ 5 橘賢一/貴家悠

05/17 集英社 ねじまきカギュー 10 中山敦支

05/17 小学館 マギ 17 大高忍

05/17 小学館 最後は?ストレート!! 10 寒川一之

05/22 スクウェア・エニックス妖狐×僕SS 9 藤原ここあ

05/23 講談社 犬神もっこす 5 西餅

05/23 講談社 BUTTER!!! 6 ヤマシタトモコ

05/24 集英社 かくかくしかじか 2 東村アキコ

05/25 スクウェア・エニックス アイドルは××××なんてしませんッ! 2 柚木涼太

05/27 竹書房 みこと READY FIGHT! 山東ユカ

05/27 白泉社 ガラスの仮面 50 美内すずえ

05/27 芳文社 三者三葉 10 荒井チェリー

05/29 実業之日本社 サッカーの憂鬱 ~裏方イレブン~ 第2巻 能田達規

05/30 小学館 くーねるまるた 2 高尾じんぐ

05/30 少年画報社 なまいき☆クラスメイト きづきあきら+サトウナンキ

05/30 少年画報社 ワールドエンブリオ 10 森山大輔

05/30 少年画報社 ワールドエンブリオ 11 森山大輔

05/30 リイド社 風雲児たち 幕末編 22 みなもと太郎

05/31 コアマガジン(成) 残念王子と毒舌メイド 月野定規

05/下 ワニマガジン社 ぱら☆いぞ 2 道満晴明


そこをなんとかが楽しみです。いやもう買ったんですけど。もう6日です。
以下保留
05/07 講談社 千年万年りんごの子 2 田中相
05/07 講談社 ウィッチクラフトワークス 5 水薙竜
05/09 新潮社 エリア51 6 久正人
05/11 芳文社 はぢがーる 4 みやびあきの
05/16 秋田書店 俺俺 梅田 阿比/星野智幸
05/17 竹書房 わびれものゴージャス 小坂俊史
05/20秋田書店 聖痕のクェイサー 16 佐藤健悦/吉野弘幸
05/28 双葉社 富士山さんは思春期 1 オジロマコト
05/29 大洋図書 生意気な猟犬の躾け方 山田まりお


※保留枠→既刊をすべて集めてないので先にそっちから集めたい、いつ揃うかはわからない
or好きな・気になる作家だけどどんな作品化は知らないので他所での評価待ち。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
