

スク水少女in教室 すくみズ!1巻


ウェブサイト・最前線にて連載。tugeneko作。フルカラーなスク水漫画。
プールのない学校の水泳部。
教師に適当に言われた「スクール水着姿で居続ければプールを作ってやる」の言葉を鵜呑みに、少女三人、スクール水着で学園生活。


スク水!なんと魅惑的!
学校という「日常」の中、制服姿の生徒たちの中で彼女たちだけ水着という「非日常」。

そうだ、これがトキメキなのだ!

そういうことで象徴的なシーンがこんなですよ。

Image0005a.jpg

な?いいだろ?
「ノートを集める」、この、誰もが体験した平凡なワンシーン。少女のスク水姿という、ノスタルジックだけどそれほどスペシャルではないワンシーン。それが不自然に交わることによって、軽く倒錯した世界観が生まれているのです。
直接的なエロじゃないんですよ。
破天荒でパワーのあるドエロ展開も良いんですけど、それはエロファンタジーという別枠の世界。また、日常的な風景に潜むチョットしてフェチってもの良いものですが、ちょっとスパイスが欲しくなることもある。
日常と非日常の塩梅、それこそがすくみズ!の魅力なのです!!


女の子の個性がそれぞれ出てるのがまた良い。
Image0009.jpg

水泳部のリーダー格の北原さん(北原ひなた)。みんなを勢いで引っ張ります。
あんま色々考えてなさそうなタイプ。
水泳部内での絡みが多くあんまりそれ以外のシーンは描かれないのですが、仲の良い男子とのちょっとしたやりとりがあったり。
Image0010.jpg
サバサバしてて活発的で、水着ってこと、あんま気にしてないみたい。
でも男子は、ドギマギしちゃうよね。

くーちゃん(浦添くるみ)は輪にかけて羞恥心が無さそう。
Image0011.jpg

というより、何を考えているかわからない。無口で無表情。でも、思いもよらない行動をとります。
あまりに無頓着な振る舞いが、ただでさえドギマギしてる周りの男子の心を余計に揺さぶる。
Image0012_convert_20130718021702.jpg

背中!いいですね。直接性的じゃないんだけど、普段見れない部分。日常から外れた少女の綺麗な肌が目の前にあったら、そりゃ何も考えられませんて!

そして、あんま羞恥心のない2人の分も頑張るのが、この漫画で一番ひどい目に合うかっちん(宮若かほ)。
Image0013_convert_20130718021950.jpg
持久走もスク水。なんだろう、新しい世界が広がっている気がする…
変態の教師に凝視され、変態の先輩女子にお触りされ、変態の同級生男子に匂いを嗅がれ…変態ホイホイじゃねーか!
なぜ恥ずかしがり屋なのにこんな行動を?となりますが、どうもこの娘が一番プールに対して思い入れが強そう。目的のために無茶な企画に体当たりでぶつかっていくかっちんはスク水少女の鏡。

そんなかっちんの一番の天敵は、彼女に惹かれて後から入部したケヤッキー先輩(大野城けやき)。
Image0014a_convert_20130718022208.jpg

oh..セクハラド真ん中…
こんな先輩ですが普段は割とおとなしめというか人見知りっぽいとこがあるのでそのギャップもいいですわ。
Image0015_convert_20130718022518.jpg

普段はおとなしく静か、なのにかっちんのこととなると人が変わってしまうのです。

「基本の4人がワイワイやってる回」と「水泳部の面々と他の生徒・先生が絡む回」がありまして。前者は女の子たちのキャッキャした楽しい時間が描かれてますし、後者には不思議なトキメキがありますし、とにかく魅力の詰まった漫画なのですよ。

合間のコマで、妙に体の一部に焦点当てたものが挿入されていますが、これって「スク水少女を見る者の視点」なのかなぁと。ただの画面を添える華としてのフェティッシュな画像というだけかもしれませんが、不自然に出されるそれが、読んでる自分の下心すら見透かされていそうで、ドギマギが更に増幅されるのですよ。
Image0017.jpg
Image0018.jpg
Image0016.jpg

うーんあざとい!
やっぱ、学生時代、水着の女の子には、どうしても変な視線向けちゃうじゃないですか。あの後ろめたさとトキメキ。なんか、若かりし時代を思い出して、キュンと来ちゃいました。非現実的な設定が加わっているにもかかわらず、かつてあった「青春」の匂いを感じさせる漫画、それがこのすくみズ!なのです。

「プールを作ろう」という最終的な目的に向かって物語が舵を切る終盤が、また胸を熱くさせるものがありました。1巻でひとまず物語は締めくくられていますが、『続巻は真摯諸君の応援次第!』とのこと。この子たちの姿を、また見たい!皆さんに是非読んで欲しい漫画です。
「すくみズ!」スク水紳士は2013年夏に必読の1冊! すくぅうみうぎ
『すくみズ!』 - 『4ページマンガ最前線』 | 最前線
5話まで読めます。
フルカラー単行本コミックス 『彼とカレット。』3月27日に発売決定!
こちらもウェブ連載、1巻発売中。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2013年7月発売の気になる漫画単行本

コミック発売予定一覧 | Books | 株式会社 太洋社より

07/01 集英社キン肉マン 43 ゆでたまご

07/04 角川書店発行/角川グループホールディングス発売 ヲタ充 2 柚木涼太

07/04 集英社 新米婦警キルコさん 3 平方昌宏

07/04 芳文社 小森さんは断れない! 1 クール教信者

07/04 芳文社 恋愛ラボ 8 宮原るり

07/05 海王社(成) EROフィギュア 【上下】希有馬(保留)

07/05 竹書房 麻雀小僧 7 押川雲太朗

07/05 ぶんか社 あわひめ先生の教イク的指導▼ 田中圭一

07/08 秋田書店 木曜日のフルット 3 石黒正数

07/08 秋田書店 あまねあたためる 2 佐渡川準

07/08 秋田書店 囚人リク 12 瀬口忍

07/08 秋田書店 死人の声をきくがよい 2 ~みんな死ぬ!!編~ ひよどり 祥子

07/08 秋田書店 バーサスアース 4 渡辺義彦/一智和智

07/08 祥伝社 ひばりの朝 2 ヤマシタトモコ

07/08 竹書房 父とヒゲゴリラと私 2 小池定路

07/10 講談社 エレGY 1 大岩賢次/泉和良

07/12 大洋図書 全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの 清野とおる

07/12 ヒット出版社(成) こっとん☆ぱんつ 高永浩平

07/12 双葉社 ウヒョッ!東京都北区赤羽 1 清野とおる

07/12 双葉社 つぐもも 11 浜田よしかづ

07/13 エンターブレイン発行/角川グループホールディングス発売 ヒナまつり 5 大武政夫

07/13 エンターブレイン発行/角川グループホールディングス発売 犬神姫にくちづけ 3 宮田紘次

07/13 徳間書店 モンスター娘のいる日常 3 オカヤド

07/19 集英社 ぼくの体はツーアウト 4 よしたに

07/19 竹書房 しばいぬ子さん 2 うず

07/19 白泉社 星空のカラス 2 モリエサトシ

07/22 スクウェア・エニックス 魔法陣グルグル2 1 衛藤ヒロユキ

07/23 講談社 彼女とカメラと彼女の季節 3 月子

07/23 講談社 つるつるとザラザラの間 1 月子

07/23 講談社 ヴィンランド・サガ 13 幸村誠

07/26 茜新社(成) 妻を家畜にしてください 三条友美

07/26 茜新社(成) ろりぐるい みなすきぽぷり

07/27 実業之日本社 をのころん 高本ヨネコ/ルノアール兄弟

07/27 芳文社 棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 4 きゆづきさとこ

07/27 芳文社 しかくいシカク 2 ざら

07/31 青林工藝舎 遠回りまみれの青春のタイプの人 福満しげゆき

07/下 久保書店(成) ゆめまくらかにかに

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
