

お姉ちゃんの愛が重い お姉ちゃんが来た 3巻

父親が再婚して 変な姉ができました

シスコン全回の姉水原一香と、振り回される弟朋也
お姉ちゃんのエキセントリックな行動が面白くも可愛らしい、現在アニメ放送中のコメディ4コマ、最新刊です。

安西理晃作。まんがライフ・まんがライフMOMO連載。
3巻で特に「あ、この姉ヤバいな」ってシーンとしてこの2つを押したいです。
Image0088.jpg
サラリと愛が重い!素で怖い!

Image0089.jpg
何だこの生き物…
そう、このお姉ちゃん、常にやり過ぎなのです。そんで、弟サイドも、割とドン引き。
なのですが、そこに確かに姉弟愛・家族愛があると感じられます。
基本的に、一香は朋也を弟として大事に思っていて、それを行動にしたい、弟のために何かしてあげたいと思っているのです。姉弟となって日が短く、それ故にぎこちなく、時に(というか常に)暴走してしまう。
時に自分の行動が重荷になっていることに気付き、反省することも。気持ちを押し付けるだけではなく、「弟のために」を大事にしているのです。
朋也も、姉の過剰な愛情に対して困惑しながら、自分を案じてくれる一香に感謝と愛着を持っています。際限のない姉の愛を全て受け止めるのは正直しんどくて、ちょいちょい反発しながらも、なんだかんだで受け入れているのです。
今アニメ界隈の流行り言葉としてクレイジーとかサイコとか使われちゃうのを見ると、残念だなーというか違うよなーというか。そことの一線を引いてるからこそのハートフルな世界観ができているのです。

3巻の表紙を飾っているもう一人のヒロイン、藤咲美奈の存在と、朋也の友人周りの関係性もいいなぁと。
朋也の想い人、しかし現状脈はなし。ひょんなことから一香と犬猿の仲、それが講じて何故か朋也達と仲良く。
美少女・外面よし・モテモテ・内面性悪・見栄っ張り。それでいて、友人が少なくて実は寂しがり屋。
そんな彼女が、打算と策略から朋也達と近づく事になるのですが、彼女の当初の思惑とは別に、「てらいなく接することができる友人たち」という存在に彼女が救われていく様子がジンとくるのです。
外面の良さは内面を見せることを恐がっていたから。だけど、朋也たちは自分の素を知ってなお仲良くしてくれる。
Image0090.jpg
彼女は自分の不安を表に見せるタイプではないので、朋也たちはそれを知る由もありません。ですが、彼ら意図せずとも、確かに彼女を救っているのです。
ラブコメより前の段階の、少年少女が友情を深めていく過程が、眩しく映ります。

姉弟愛と友情と、朋也を中心にした関係性の中で、この先それが「恋愛」に発展することはあるのかな、なんてことを思ったり。巻を経るごとに少しずつ関係性・距離感は変わっていっています。この先物語はどう転ぶのか、楽しみです。



テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

となりの怪物くん13巻 歳の差恋愛の行方・終わる物語と続いていく世界


ろびこ作。デザート連載。
12巻で本編が完結した本作。13巻は番外編で後日談。
12巻の時も感じましたが、これで最後なんだな…って思うと寂しいものです。思い入れのある作品でしたので。

中でも大島さんが一番好きでした。そこら辺は12巻の時に語ったり。
となりの怪物くん完結と、番外編へ期待

番外編で個人的に一番期待しているのは大島さんと隆也のおねショタカップルの行方なわけですよ。

そんな期待に真っ向から答えてくれた13巻でした。これだよ、これが読みたかったんだよ!(ガッツポーズ)

幼い頃は「憧れのお姉さん」、手の届かない存在でした。
でも、成長し高校生となった今の自分ならどうだろう。
教育実習生となった大島さんに再会し、そんな野心が芽生えたのでした。
Image0086.jpg
ですが月日は相手にも等しく流れ、人生は進んでいく。
歳の差という壁は埋まることはない。
そんな事実が隆也に絡みつき、物怖じさせます。
それでも前に進むことを決意した隆也が力強く映りました。
Image0087.jpg
「僕 フォワードなんで」
「前に進む勇気」を描き続けた本作を締めくくるにふさわしい言葉だったと思います。

…しかし、サラリと本人の口から語られていましたが、大学生の大島さんの彼氏って、誰なんだ!?本編で彼氏の出番はありませんでした。作中の登場人物の誰かだったら描かれただろうから、読者側が全く知らない誰かなのでしょう。
ひいきのキャラの恋愛模様には正直心揺さぶられるってことはあります。
それ以上に、僕らがもう読めない彼らのこれからの日々も、続いていくのだろうな、みたいなことを感じさせるエピソードでした。
欲を言えばキリがなくって、彼らの行く末をいつまでも見ていたいけれど、もう会えないけど、この素晴らしい漫画の世界、愛すべきキャラたちが、それぞれの人生を歩んでいくんだろうなって、そんなことを思うくらいに愛おしい漫画でした。

僕、フォワードなんで。:ろびこ「となりの怪物くん」13巻 - オトコでも読める少女マンガ

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
