

不遇のドリブラーを導くのはおかっぱ少女コーチ 夕空のクライフイズム1巻


手原和憲作。週刊スピリッツ連載。

木登高校サッカー部2年・今中は、チームから干されていました。
ドリブルだけがとりえなのに、チームの戦略上それを必要とされない。
そんな、冷遇されてきたサッカープレイヤーが、新天地で飛躍を図る
なんともロマンを感じる物語です。
そして、そんな彼にとってのキーとなる少女が、雨ちゃん、本名雨宮雨

Image0119.jpg

部内のゴタゴタでこれまでの監督が去り、新たな監督が就任。
これまでの「リスク管理重視」から、「勇気を持ってチャレンジ」するチームへの路線変更を告げます。
新しいチームなら自分が必要とされるのではないか。
今中にそんな希望が膨らむ中、テクニカルコーチに就任したのが、若干中学3年生の彼女なのでした

Image0120.jpg

チームの主軸として今中に期待し、更なる飛躍を図る雨ちゃん。
信頼や期待というものは、これまでの今中には欲しても得られないものでした。
でも今は、信じてくれる人がいる。それが、彼に勇気を与えるのです。

Image0122.jpg


降って湧いた部内のゴタゴタでタナボタ的に重用されるという構図は、ご都合主義感が否めないのですが、
ご都合主義感だからこそ、彼のサッカー人生を一変させた雨ちゃんの「運命の女神」度が高まるのです

そう、今中にとって雨ちゃんは、今までの不遇から解き放ってくれた運命の女神。
それでいて、サッカーオタクとして同志でもあったのでした。

Image0121.jpg

オタク同士の心が初めて通い合った日であった…

夢も趣味もノリも分かち合える女の子って、最高じゃないですか!

それでも、今中にとって彼女は、あくまで「サッカープレイヤーとして」の救世主。
それ以上の感情はなさ気。良くも悪くもサッカー馬鹿って感じです。
一方、雨ちゃんですが、プレイヤーとしての信頼以上に明らかに今中に好意を持ってそうなのです。

Image0124.jpg

基本的にクールに振る舞い、サッカーに対して常に真剣な彼女が、「女の子」の顔をポロッと漏らしたシーン。

Image0125.jpg

自身の起用法にゴネて、直談判する今中。
対する雨ちゃんは、突然のボディタッチに動揺したのか。
指導者としての戸惑いでなく、歳相応の女の子として、「照れ」が垣間見られました。

今中だからということは関係なく「年頃の男子に触られた、それに慣れてない女子としての普通の反応」とも
取れそうですが、普段の雨ちゃんの行動の積み重ねが、雨ちゃんの好意を裏付けさせるのです。
例えば、練習後の部員たちのたまり場であるファミレスでは、今中の隣りに座るのは毎回雨ちゃんだったり。
飴玉をあげようとしても今中に断られてしまいションボリしたり。
まだマネージャー見習いとして部に出入りしていた頃、一人ぼっちで練習する今中を、じっと見ていたことも。

Image0123.jpg

後のコーチとして選手を見極めていたという面もあるかもですが、こういう積み重ねが、
雨ちゃんにとって今中が特別な存在であるということを匂わすのです。

そんな彼女を前にして、今中はサッカー馬鹿だから、彼女の好意に気づかず、
あくまで「同志」として彼女と接してるんです
よ。

Image0126.jpg

腕を掴んだシーンでも、一瞬動揺を見せた雨ちゃんとは対照的に、常にアスリートの表情をしていた今中。
スポーツ漫画として熱いシーンでありながら、ラブコメとして、このヤキモキ…なんとももどかしい!
がんばれ雨ちゃん、思いが伝わるその日まで。

Image0127.jpg

とりあえず今中は太モモフェチだ、勝算はあるぞ!
作中雨ちゃんは、常にミニスカート姿でその美しい太モモを露わにしています。神々しいですね。
「美しく面白い試合」と「勝つ試合」の永遠の相克~新漫画「夕空のクライフイズム」を中心に。 - 見えない道場本舗
最高の負け試合で美しく散れ! 『夕空のクライフイズム』の話 - ポンコツ山田.com
何かよくわからん気まぐれBlog : まるで中二病の様な戦略を取り入れて構成されるおかしなサッカー!? 漫画「夕空のクライフイズム 1巻」を読む!!
手原和憲作 「夕空のクライフイズム」熱くない冷静な高校サッカー漫画 週刊ビックコミックスピリッツ新連載レビュー | 飛べない豚
コミックナタリー - 美しく敗れる中2病サッカー「夕空のクライフイズム」1巻
夕空のクライフイズム 1 | ビッグ コミックス | ビッグ コミックス系 | コミックス | 小学館試し読みあり

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
