

2年間で新連載8本の漫画家、その後1年で2減、1ヶ月で2増

1年前2年間で新連載を8本始め全て継続中な漫画家がいるという記事で
その引っ張りだこっぷりを紹介したクール教信者先生。

もっと!(秋田書店)休刊でホロビグラフも休止、
またさび抜きカノジョ完結で、そこから連載は2つ減りました
減ったのは季刊と隔月刊の連載なので分量的には微減。
にも関わらず、ここからまた連載が増えるのである。しかも、月刊連載、2つ。
やっと減ったと思ったらそれ以上に増える。この量産力、恐るべし。
ということで2015年1月現在のクール教信者先生の連載を振り返ります。
ヤングマガジン公式サイト|WEBヤンマガ


新連載その1。昨年創刊されたばかりのヤングマガジンサードにて
1月6日発売号より「もののけしぇありんぐ」連載開始。
その名の通り、物の怪たちとルームシェアする少女のお話。
ちなみに講談社初登場です。
クール教信者の新連載、なんでも採点しちゃう少女をだいおうじで描く - コミックナタリー
また、4コマ誌・電撃だいおうじお1月27日発売号にて「ふるまぷら」連載開始予定。
アスキーメディアワークスにも初登場ですね。

第一話目から表紙も飾っているのが期待の高さを感じさせます。

両作とも可愛らしくてクセのあるキャラで、「ディスコミュニケーションとどう向き合うか」を
描いてるのが作者の作品共通のものかなーとか思ったり。

何はともあれ今後が楽しみです。

■現状をまとめますと
2012年2月~ 小森さんは断れない
2012年4月~連載終了 さび抜きカノジョ
2012年10月~ おじょじょじょ
2013年2月~ 滅子に夜露死苦

2013年4月~雑誌休刊 ホロビクラブ
2013年5月~ 小林さんちのメイドラゴン
2013年10月~ チチチチ
2013年10月~ ぱらのいあけ〜じ

☆NEW! 2015年1月 もののけしぇありんぐ
☆NEW! 2015年1月 ふるまぷら

の、2減2増で8作品連載しております。
なお、これは「商業雑誌連載に限る」数字でして。
自身のサイトで連載している代表作
旦那が何を言っているかわからない件の更新もあり、
2014年はアニメ化したり2期決まったりと大活躍。
一体この量産力はどこから来るのかと圧倒されるとともにちょっと心配になったり。
まだまだ活力万全のようで頼もしい限り。
これからも、これまで以上の活躍に期待したいです。
「旦那が何を言っているかわからない件」のルーツ 2ちゃんねる投稿時代のプロトタイプ作
クール教信者・新都社投稿時代の代表作 ビーチボーイリバーサイド
旦那が何を言っているかわからない件に出てくる過去作キャラ
幼女な彼女は前世からの恋人 さび抜きカノジョ 全1巻


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

LO2015年2月号 1ヶ月遅れだよ 最新号じゃないよ

うお、更新遅え!もう3月号出てるし!
ということで去年12月に出たLO感想を今更だよ。

DMMでも買えるようになってますね。と言いたいところですが配信されているのは
1月26日現在、更に前月の1月号のみ。これから先もこのペースなのでしょうか。
COMIC LO 2015年1月号
COMIC LO 2015年1月号
更新遅れたのを「DMMの配信待ってたから」ということにしましょう。
茜新社(コミックLO) - アダルト電子コミック - DMM.R18から最新の配信状況は把握できるかと。
以下2月号の話題。
取り扱う作品が少なくて申し訳ないですがもっと減らしてでも早く更新したほうがなー。

アンニョイ援交少女、酔って乱れる
・危険ジュース オオカミうお

怪訝な態度の援交少女がお酒を飲んだら一気に豹変。
テンション上がって自分から脱いで、股を開いて笑い転げて。
男の要望にオールOKしちゃうゆるゆるな娘に。
Image0251.jpg 
冒頭の気だるさから一気に跳ねるテンション。
「酒で前後不覚にさせる」というインモラルさを吹き飛ばす
なんとも明るくセックスフリーな仕上がりでした。

恥じらい幼妻、エッチなご奉仕
・おさなづまといっしょ 第2話 源五郎
合法幼妻とエッチする連載である。
端正な顔立ちと引き締まった艶やかなボディラインという現在ロリ漫画の
トレンドにあってど真ん中に最強の1人といえるであろう源五郎先生の
描くつるぺた妻とのエッチはそれだけで強力無比なのであります。
エッチ時の体を絡ませながらのキスも濃厚ですが
日常の何でもないキスシーンなんかを挟むその素朴さが良いですね。
「いつもリードされて申し訳ないから私からもサービスしたい」
そんな妻の献身が何故か自宅ソープ・ローションマットプレイに至るのが
エロ漫画世界の素敵な法則。
Image0252.jpg 
少女からなされる性的な奉仕がたどたどくもなんとも淫靡。
むしろこっちが色々いじくりまわしたいんですけど、な夫にとっては
最高の焦らしプレイとなり、そして頂点を迎えて攻守交代。
ガッツリ攻め立てておもらし絶頂、と、てんこ盛りな内容でした。

ファンシーな絵柄で描くダークエロチシズム
・いけないコト。 小川ひだり
ファンシーでふにふにした絵柄が印象的な作者が久々の登場。
んで、内容はなんともダークで廃退的。
この絵柄で、これするか!ギャップにぐらつきます。
性に目覚めた少女に叔父がいたずら。半年の一度の逢瀬。
性欲と恋慕は時間を経るごとに高まり、年の離れた恋人を受け入れるために
女として花開いていく(つまりガッツリオナニーが激しくなる)様が丹念に描かれます。
さぁ今回こそ最後まで!しかし叔父は彼女とは別に婚約者がいた。クズである。
あんなに振り回した姪を世間体をばっさり切ろうとするクズに、
そんなカスでも愛してしまった少女の必死の攻勢。
男を押し倒し自ら股を開く少女に対し、
優柔不断性欲野郎は誘惑に抵抗せずにズブズブと。
Image0253.jpg 
「一度だけ」のはずがズルズルと続く肉体関係。
婚約者との間に生まれたであろう男の乳飲み子の
鳴き声を聞きながら体を重ねあう2人。
『私もそろそろできちゃうかなぁ…?』
道徳も世間体もかなぐり捨て、爛れた愛に生きる少女の言葉が重い。
卑怯な男の風見鶏な態度が、幼かった少女を業の深い女へと塗り替えさせていく。
繰り返しになりますがこのダークな展開をファンシーな絵柄でやるギャップが印象的。

・気になるふくらみ 大沢おふだ 
twitter pixiv 作者ブログ
初登場、『妹☆イチャラブを描くためLOにやってきた大注目新人登場!』と。
仲の良い兄妹がじゃれてる間に後は流れでエロイことに。
居間のソファーに座りながらだったり、覆いかぶさったり、
体格の違いが強調される構図が印象的。
Image0254.jpg 
初めての感覚にどうにかなりそうな中、
兄の頭に抱きついたり腕にしがみついたりする少女の
強い執着心と健気さが非常にグッと来ました。

個別記事をかけなかった作品は以下。

無道叡智せのびっちカラーパツキンJCと放課後の階段で
あかざわREDすてきなくーちゃんまだ性を頭で理解してない少女に体で覚えさせる
Noiseそのおっぱいを捨てるなんてとんでもないショートパンツJCの巨乳をマッサージ
みなすきぽぷりみちる通っTaiL元先生の部屋で薄着の少女が無邪気に挑発
佐々原裕樹おてだま。後編エロ水着姉妹をかわりばんこで
上田裕となりのベランダホタル族がベランダで隣に住む少女と出会い…
水風天神様はHがお好き処女を捧げる宿命の少女は大好きなお兄ちゃんと
ホネ欲しいモノ寝ている兄のチンコに興奮し裸になってまたがる
でこちんハンマーお兄ちゃんのせいだからね!!久しぶりにあった妹の発育につい目が行き…
町田ひらくソバカスリンダ 中編少女と義父と、人形の過去、馴れ初めのエピソード
姫野蜜柑うちのさんたちゃんトナカイ詐欺にあったおっさんの前にサンタ幼女が
三月さんいちせしる★えんかうんと尻穴真面目な少女が流されて派手な格好をしたら暴漢に
チグチミリヤメラレナイトマラナイ弟を射精管理する姉
平屋のぼり着エロあいちゃん着エロ撮影現場でクマみたいなおっさんと本番
浦井民Sweet Lovin`巨乳JCがランドセルコスプレ
うさくんマコちゃん絵日記クリスマス会でもマゲ天ヤクザっぷりを発揮する聖羅

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

時代と寝た男・地獄のミサワと新作 いいよね!米澤先生

■一世を風靡したギャグ漫画家、地獄のミサワ。

自身のサイト「地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」」で、
その存在を広く世に知らしめました。
ヤング!ヤング!Fruits (愛蔵版コミックス)
その独特でキャッチーなネタはネットで定番化し広く拡散。
中でも代表的なのが「実質1時間しか寝てないからつれーわー」でしょうか。


                       /: : : : : : : : : : : : :
                   | : : : : : : : : : : : : :  実     寝  つ
                   | : : : : : : : : : : : : :  質    て  れ
                __    ゝ . __: : : : : : : : :  1     な  l
.      r‐-==ニ二     `ヽ_____  Τニi┬-  時    い
       `>‐┬――- 、 ∨       `ヾ=L}     間     か  昨
      /⌒ヽ | 、_ __   ヽ |         \}    し     ら  日
      /    \ | rq __   ||ニ=-       ヽ   か     つ  実
.    /-‐=ミ ヽ|  ノ     リ^i-‐      Y   |ヽ、寝     れ  質
.   {7 ̄\  `|   ‐ァ    〃―-      | }  ,′: て    l  1
. ー--/     ヽ_,∧     / -‐=ミ    j/ /::::::: な    わ  時
.   ′    /    ー--‐く/     ∧  ∠..__/:::::::::: い     l  間
      /           /    /__{/      ̄ ̄か        し
     /         , '      /            ら        か
.    /             /     ′           な
.  /             /     /                l
                /    /
             /  /
.             /   ′
           ,イ   /
         〃///
        {/イ
AAは
【AA】昨日実質1時間しか寝てないからつれーわーより。
その元ネタは
こいつ
世にはびこる謎自慢、「寝てない自慢」をあるあるネタとして定着させたのでした。

また、ジャンプスクエア誌上「カッコカワイイ宣言!」にて商業誌でも活躍。
カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス)
編集部が満場一致でイラついた」のキャッチフレーズの元、
その雑でパワフルなキャラクターたちが暴れまくり。
「名言集」で高まった人気・知名度も手伝い、
アニメ化したりコラボしたりなど八面六臂の大活躍。
人気歌手・きゃりーぱみゅぱみゅとの公式コラボなんかあったり。

Image0245.jpg

コラボした結果が「茂木健一郎を殴るきゃりーぱみゅぱみゅ」という謎シチュ。
あ、一応補足すると右がきゃりーぱみゅぱみゅで左が茂木健一郎です。
茂木氏とは多分コラボしてないんですけど、まぁ、殴らせたかったんだな、と。
これを受け入れるきゃりーさんサイドの懐の広さも見事ですが、
意味もなく殴られた茂木氏が「裁判は脳に良い」とか言い出してたら大変でしたね。
なんとか第2のクロマティ事件には至らず。めでたい。

ミサワ旋風はとどまることを知らず、ついにはテレビCMにも進出。
「ハピファミカレー」のCMに地獄のミサワ 描き下ろしキャラが無表情で踊る - ねとらぼ
ミサワキャラが踊るCMを見た時の衝撃と言ったら!
しかし現在の
公式サイトからはコラボした形跡の欠片も見えないのが諸行無常。

ミサワ旋風は留まることを知らず、今度はリクナビのCMとコラボ!


リクナビのキャンペーンで、“地獄のミサワ”が「就職活動で大変だったこと」自慢:MarkeZine(マーケジン)

「意識の高さをこじらせてハシャぐ就活生」みたいな、
ネタとして半ば嘲笑的に消化/昇華してきたような概念が
向こうから手を降って組み込まれていく様を見ると、
ただのギャグの枠を越えて「時代に乗った」って感じがしますね。

■「ミサワブーム」とはなんだったのか
・妙に顔のパーツが寄ったイラスト、シンプルながらインパクトのあるキャラクターたち。
・「ウザい」「ムカつく」「自信満々」なキャラが繰り出すキャッチーなフレーズは、
・「突飛だけどこんな奴いる」という絶妙なあるあるを突いてきます。
・「自信満々のウザい奴」=「ミサワみたい」と呼ばれるほど認知されたその作風。
一漫画家としてだけでなく、一ジャンルとして「時代と寝た男」、それが地獄のミサワ。

■ブーム以後の現在地と新作
無軌道で雑な面をキャラと勢いで押し通す作風な分、
連載を経る中でテンションが落ちていったというのは確かにあったかと。
徐々に絞り出すようなカッコカワイイ宣言の連載、そして終了。
ミサワ旋風ここまでかと思いきや、間を置かず同誌で始まった新作がこのいいよね!米澤先生

これまで単発のギャグ作品を発表してきた作者にとって
新境地であろう熱血教師を主人公にした学園ギャグ漫画。

…そう、学園が舞台の、続き物なのである。
固定のキャラが出て、ストーリーが進行するのです。
最初はこれが不安ではありました。正直大丈夫か?と。
だってミサワですよ。キャラの雑な扱いで知られるミサワ先生ですよ。
照れなのか反逆心なのか不明ですが、
人気が出たり定番化したキャラを無駄にさっくり殺すミサワ先生ですよ。


Image0247.jpg

こんな軽いノリでどんどんフェードアウトしまくり!
こんな人が、キャラが固定されるストーリー物で大丈夫?
キャラが破綻しないで長く付き合っていけるのでしょうか。

所が所が、そんな杞憂は吹き飛ばされました。
「キャラの瞬発的インパクト」はさすがのいつものミサワなのですが、
今までの自由律でやりたい放題だった前作とは違い
「漫画部」「教師と生徒たち」という設定で物語はきちんと進行。
キャラの掛け合いが続くことで関係性が深まっていくのです。
これは通常の漫画は普通に有していて、ミサワ作品があえて捨ててきた要素で。


Image0246.jpg

※ストーリーが無意味自由律な前作。
いわば脱シュール脱ナンセンスなのかしら、と。
シュールさは時に最大の武器である「キャラのウザさ」を消していたかもしれません。
ストーリー展開の巧みさ・おもしろさという面は現状そうでもないですが、
「ミサワキャラがストーリーに乗っかることで出てくる面白み」ってのが確かにあって。
これは、新境地、大成功じゃないかなと。


■新作・米澤先生について
単行本あとがきにサクッとまとめられている登場人物の紹介が実にわかりやすく。

Image0249.jpg

要するにみんな厄介さんなのである。
右上が主人公の新任教師、米澤。
スクールウォーズ的「荒くれ者共をまとめる熱血教師」に憧れる。
熱血指導がしたいから生徒に問題があってほしい
と願うグズグズの職業倫理観。


Image0248.jpg

が、担当することになった部活は引っ込み思案の集う漫画部。
不良とは程遠い真面目な部員たちに露骨にがっかり。
しかし根が単純なのですぐに気持ちを切り替え、
部員たちを立派な漫画家に育てようと決心する。
漫画ろくに読んだことないけど。
ということで、「漫画家漫画」でもあります。
漫画を全く知らない米澤が、部員たちに色々教えられながら、
引っ込み思案な彼らにはない行動力で引っ張っていく。
なんかこう書くとまともな漫画家ハウツーものっぽい。


■オタクVS体育会系のアルマゲドン
米澤が「ひどく戯画化された体育会系馬鹿」であると同様に
部員たちもまたそれぞれ「ステレオタイプなオタク・引っ込み思案像を強調」しています。
米澤と対照的な彼らは時に米澤を振り回します。
一番顕著だったのが部長・井上のネットストーカーっぷりでしょうか。


Image0250.jpg

部の後輩に片想いするがあまり彼女のネット上の情報を片っ端からまとめ
知識と推理で更なる情報を把握する井上。
悪意なく形なく無闇にねちっこい愛の形。
さすがの米澤もドン引きであった。
インターネットにしばし現れ一部界隈では「バーストリンカー(隠語)」(
参考)と呼ばれる、
この存在のヤバさが漫画でネタになったのって何気に初な気がします。

ブームとしての熱狂があったが故、
それを過ぎた今やえもすると「過去の人」みたいな認識をされがちなミサワ。
ブレイクを経てもペースを乱すことなく常に作品を発表し続ける
この稀有な漫画家の、キャリアを代表する作品となるのか、
時代錯誤な熱血教師と現代っ子な漫画部員たちの行く末に期待しています。

いいよね!米澤先生1巻 「地獄のミサワが新たに描くイケてるクズ教育論!w」 - アキバBlog
地獄のミサワの記事まとめ - コミックナタリー

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
