

落語漫画が最近きてますね

【オススメ】 西炯子/兄さんと僕 | マンガ一巻読破

この話は、話自体が落語。落語の持つ軽妙さをうまい具合に抽出し、換骨奪胎。

何かよくわからん気まぐれBlog : これは、ある落語家んとこに弟子入りしたある間抜けのお話。 漫画「兄さんと僕」を読む!!
兄さんと僕:Comic Twitter !:So-netブログ
コミックナタリー - 西炯子の連続刊行第2弾は、落語コメディ「兄さんと僕」
間抜けな弟子を描く落語コメディ・西炯子「兄(アニ)さんと僕」 :にゅーあきばどっとこむ
白泉社コミックス試し読み
落語の世界に飛び込んだ間抜けな青年と、その兄弟子の小学生のコメディ。

落語をテーマにした作品は、最近では他に
昭和元禄落語心中
どうらく息子(参考:岩井の本棚BLOG 今日の気になる画像つまり落語家見習いが女子大生に萌える漫画!)、
極ラクゴ(参考:「極ラクゴ」と「昭和元禄 落語心中」全然違う二つの落語漫画が、どっちも面白い - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明)、
ファイティング寿限無(参考:グレースタイル 【野暮も極めりゃ粋となる、付加価値をつけろ!】ファイティング寿限無1巻
雷とマンダラ
じょしらく(参考:じょしらく1巻 「ヤス氏と久米田氏が組んだら、こうなった!」 - アキバBlog
などがあります。
あと、2年前に1巻完結で単行本が出てますが、川島よしおの4コマ漫画「おちけん」は非常に秀逸なので是非手にとってほしい。

『おちけん』川島よしお: Lエルトセヴン7 第2ステージ

全1巻でまとまった物語のラストは、エピローグも含め、驚かされるほどのさやわかさに満ちる。

川島よしお「おちけん」/ここ数年で最高の4コマ - 万来堂日記2nd
パワーホライズン 落語漫画の秀作 おちけん
『おちけん』(川島よしお/アクションコミックス) - 三軒茶屋 別館
漫画メモ - 川島よしお「おちけん」

「落語漫画」についてメモ(とその他の古典芸能漫画も少し) - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明
アマゾンリンクを格納~

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
