

ベイビーステップ18巻 登場シーンごくわずかだけどヒロインなっちゃんが最強に天使

ベイビーステップは、ドメジャー誌週刊少年マガジンの連載でありながら、どこか「地味」な漫画です。
「地味」であることはこの作品の長所でもあります。
主人公、丸尾栄一郎(通称:エーちゃん)は真面目で几帳面な高校生。スポーツに縁がなかったが、ふとしたことから始めたテニスにのめり込み、持ち前の真面目さ・几帳面さでテニスプレイヤーとして確実に成長していきます。
対極の例を出せば「のたり松太郎」他多数、「素質と破天荒」でなく「努力と根気」を重点においたスポーツ漫画です。

高校からテニスを始めた彼が、18巻ではベスト4をかけた戦い、そして全国1位の猛者に挑むことになります。
高校生全国1位の難波江は、理論と戦略を重視するエーちゃんと同じタイプのプレイヤー。
テニス歴の差が彼らの力の差の一因でしょうか。それを埋めることがプロを目指すエーちゃんにとって重要。越えなければいけない壁。この先のテニス人生がかかった大事な一戦。負けられない一戦がここにある!


は置いといて、試合前の「可愛い彼女とのイチャコラ」が重要なのですよ


えーこのエーちゃん、努力家で真面目で非の打ち所のない青年なのですが、最強の武器はなんといっても

「彼女が可愛い」

これに尽きるわけで、正直この漫画、

テニス<<ヒロイン

といってしまっても過言ではないのでは、とすら思ってしまうわけですよ。

いや、スポーツ漫画として凄く面白いんですけど、ヒロイン可愛すぎじゃないかな、と。
これは「◯◯すぎる◯◯」みたいなヌルい褒め言葉でなく、ヒロインの規格外な可愛さが「地味で堅実なスポーツ漫画」という世界を壊しかねないバランスブレイカーになりつつあるのではないかと思うのですよ。


なっちゃんオーパーツ論ですよ。

あ、なっちゃんというのはこの漫画のヒロイン、鷹崎奈津通称なっちゃんのことでして、


その特徴は可愛いついでにテニスめっちゃ上手い。

Image0001_convert_20110923002543.jpg


このマブい少女がなっちゃん、モブの髪型イジっただけみたいな地味男が主人公のエーちゃんですよ。

こいつの彼女がこの娘ですよ?

これはね、おかしい、おかしいんですよ、みなさんよく考えてください。
ベイビーステップはね、リアル志向の漫画なんですよ。エーちゃんは特別な才能があるわけではありません。ただ、幼い頃から培った几帳面さ・真面目さ・一つのことに打ち込める精神力、こいつを武器にテニスという畑違いの分野に挑み、こつこつと、現実的な努力を重ね、実力をつけてきました。ある日突然スーパーマンな能力に目覚めたんじゃない、今の彼の実力はすべて彼の意志と行動によって築かれたのです。作中の周りのプレイヤーがその成長速度に驚く中、読者はみなそれに納得しているでしょう。それだけ、地に足のついたスポーツ漫画ということですよ。
そこで、ですよ。

奇跡なんか起こらず、ひたすら現実と向き合ったえーちゃんの前になっちゃんのような天使が舞い降りるって、なんか現実離れしてません?
可愛くて明るくて性格も良い女の子が自分から好きだって言ってくれるみたいなそんなこと起きるわけないじゃないですか、ファンタジーやおとぎ話じゃないんだから。ええもちろんこの物語は創作で彼女の存在もフィクションなわけですが、「地味が故にリアリティを感じさせた作品で現実離れした女の子を出してしまうのはその存在が浮きすぎやしないか」と。
ここに存在するはずがないのにいる、何故?みたいな。
えーちゃん、この現実離れしたなっちゃんの存在についていけてないのか、奥手に見えるんだよなぁ。それが心配、イニシアティブを取らない彼になっちゃんの不満が積もったりしないのだろうか。今のところなっちゃんからガンガン行ってるのバランスとれてるのかあぁ。こんな可愛い子が自分からデート誘ったりしてくれるんだぜ?天使かよこいつ。

あーでもベイビーステップの女の子みんな可愛いよね・・・萌え漫画かよ・・・だったらエーちゃんなんであんな垢抜けないん・・・僕もなっちゃんとデートしたい・・・

「なっちゃんが天使である」かつ「テニス抜きでなっちゃん単体でコンテンツになる」というマガジン編集部の至極当然な判断により、マガジンスペシャルの今月号になっちゃん焦点の番外編掲載ですよ!表紙もなっちゃんですよ!

うわーんなっちゃん可愛いよう!本編はというと、さすがに週刊連載中ですのでページ数は少ないですが、貴重ななっちゃんの入浴シーンが収録されています。あ、性的な期待にお答えできるようなアングルじゃありませんよと。
更に、来週の週刊少年マガジンでは「なっちゃんとデート」ですよ!(訂正:来週は休載でした。失礼しました。休載明けの次回がなっちゃんとのデートです。)
時代がまた回り始めている・・・長かったライバルとの対戦という蛇足が終わり、本編「なっちゃん可愛いよなっちゃん」が始まるのですよ。ベイビーステップはなっちゃんとちゅっちゅしてればいいのですよ、こともあろうにスポオツなどと・・・

表紙の10倍くらいなっちゃんは可愛い。あと蛇足は言いすぎた、スマン・・・なっちゃん可愛い。
マガメガ|週刊少年マガジン|ベイビーステップ|作品紹介|講談社コミックプラス
1話試し読み



オマケ。
なっちゃんに熱烈なラブ光線放たれた後でも頭の中は憧れのライバル難波江(♂)のことで頭がいっぱいなエーちゃんが彼のプレイを見る視線が「覇王愛人のカンフーシーンのそれ」をまったく一緒。恋愛に奥手なのも合わせて、こいつナッちゃんより難波江のが好きなんじゃね?疑惑が浮上するわけですよ。

Image0002_convert_20110923002607.jpg

これ↑と、これ↓
覇王愛人 カンフー - Google 検索
デートで男を見せるんだエーちゃん。期待してないぞ!

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライバルとの対戦という蛇足(♯^ω^)ビキビキ

No title

正直すまんかった。

No title

難波江くんだって『なっちゃん』なのよ

No title

正直荒谷が一番萌える
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
