

ブロガーが2011年の1位に選んだ漫画

☆概要
・観測範囲内で勝手に集計。
・ブログで発表された「2011年漫画ベスト◯◯」的な記事で、1位に選ばれた漫画のみ選出。
・2位以下は除外。
・順位付けしていない記事は除外。
・上半期/下半期分けている、ジャンル別ランキングなどはそれぞれを1ポイント扱い。
こちらで紹介している、ランキング企画に参加している記事は除外。


そんなこんなで、2票入ってる作品が4つ、他は票がバラバラでした。

■2ポイント以上獲得した漫画
■外天楼 石黒正数

2011年の漫画 ベスト10 - イチニクス遊覧日記

「それでも町は廻っている」のべちこ焼きの話の良さ(いいかげん何回も書きすぎですが)との相乗効果で、1位です。

諸君、私はこの漫画が好きだ! 2011 | フラン☆Skin

石黒正数の本気とは何かを魅せつけるかのような傑作!


■預言者ピッピ 地下沢中也

2011漫画ベスト - 雨の中の涙のように・・・

今年一番発売が決まって驚いたのは預言者ピッピ。
一番震えたSFも預言者ピッピ。

マンガソムリエ煉獄編 : 2011 ベスト10

一巻の時のレビューでもちらっと書いたけども、ほんと、「こんなの見たことない!!」っていう読み心地に酔える。


■昭和元禄落語心中


この女性向けマンガがすごい!2012(未完作品編) - オトコでも読める少女マンガ

主人公の奔放さが生み出す軽妙な笑いと、彼らを囲む色とりどりの面々が作り出す濃密な人間模様が絶妙にマッチングし、なんとも味わい深い物語を形成。

2011年非BL漫画個人的ランキング(と振り返っていろいろ) | defeated.

ここから過去の物語へ向かうのがとても楽しみ。


■HUNTER×HUNTER 冨樫義博


『今何処』2011年ベスト - 今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

10年に一度の名シーンを見せてもらったと思っています。

【2011年】お気に入りコミックス -- 良キ漫画求ム!

2011年の1位はハンターハンター!
なんたってコミックスが2冊も出ましたからね。


■以下、それぞれ1ポイントずつ入った漫画。
■世界一初恋 中村春菊

ラブコメを読んでニヤニヤしたいか、よろしいならばこのマンガだ! DAIさん帝国/ウェブリブログ

BLでも男性読者が読んでも楽しめる漫画があると教えてくれた本作の意義は自分の中ではかなり高いのです。BLでも、登場人物が男同士であろうが、ラブコメに相通じるニヤニヤがここにある!


■星は歌う 高屋奈月

この女性向けマンガがすごい!2011(完結作編) - オトコでも読める少女マンガ

要点が明かされず不可解なまま進行した序盤により、「もう読むの止める」と幾度となく思わされましたが、パズルのピースがはまり始める後半は極上の再生物語に。


■ジョジョリオン 荒木飛呂彦

いけさんフロムFR・NEO RE 2011年に買ったコミックスは1,771冊!気になったのは…?

願わくば今度の主人公も歴代ジョジョに負けない足跡を残して欲しいと思います。


■おたくの娘さん すたひろ


2011年度漫画マイベスト10~既作編~ - 謎鳥

色々と偏見と勘違いで見られがちなオタクへ対する認識を
真っ向から否定する実にいい人間ドラマでした。


■7時間目の音符 志摩時緒

2011年度漫画マイベスト10~新作編~ - 謎鳥

ニヤラブ&イチャラブとして文句なしの悶絶感を得られます。


■めしばな刑事タチバナ 坂戸佐兵衛 旅井とり

深町秋生のコミックストリート

「まだ、この手があったか!」と、グルメコミックに旋風を巻き起こした傑作。


■憂鬱な朝 日高ショーコ

2011年BL漫画個人的ランキング(と振り返っていろいろ) | defeated.

萌えないところがひとつもない。


■砂の栄冠 三田紀房

【2011年ベストマンガ10】|まんが栄養素

主人公自体は超高校級でありますが、
自軍の『監督』と『チームメイト』が役立たずという設定でして、いかに自軍の『監督』と『チームメイト』
の妨害を回避しながら、勝ち上がっていくのかが非常に面白く描かれております。


■星を継ぐもの 星野之宣 J.P.ホーガン

2011年、下半期 - アルバニトハルネ紀年図書館

なんて面白いんだ!と興奮して、原作も読んでしまった。そして漫画を読み返すと、改めて星野之宣の偉大さがわかる。


■大和小伝 さいとう・たかを

2011年、上半期 - アルバニトハルネ紀年図書館

今年購入して読んだ漫画の中で、私にとっては、とにかく一番の衝撃作でした。


■谷川史子 他人暮らし

僕と契約してこのマンガを読んでよ!:Comic Twitter !:So-netブログ

立場も結婚観も異なる3人娘が一つ屋根の下で「他人と暮らすこと」についてお互いの結婚事情に遠慮なく口を出しつつ、やがて自分の棚上げしていた問題に少しずつ前向きに成長していく物語。


■チェリーブロッサム! 茶菓山しん太

2011年 コミック私選BEST10 - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ

ハーレムラブコメとしてもニヤニヤできます。それにギャグコメディも
テンポよくて楽しいんだ。


■麻雀小僧 押川雲太朗

近代麻雀漫画生活:この麻雀マンガがすごい!2012

仕掛けを多用するまー坊の現代的な雀風と、押川先生の持ち味であるじっと耐える麻雀の組合せた打ち筋はとても面白くてそれだけでも素晴らしいこと


■ぼくらのよあけ 今井哲也

2011年(俺的)マンガランキング: マンガに潰されて死ねればいいのに

その夏を経て、少年は大人に変わる……。というのを地で行った、見事なまでのジュブナイルSF。


■めだかボックス 暁月あきら 西尾維新

マンガとかラノベ等の感想ブログ 今年面白かったマンガランキング2011

今年に入ってからの球磨川の活躍はとても面白く、安心院のメタ発言なども含めこの作品を1位に選ぶにふさわしいと思った。


■おんさのひびき 伊図透

装丁の評価で1位ということで大きく貼る。が、あんま変わらなかった。
この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2011 【ベスト100+α】 良いコミック

3巻では、カバー下の青と黄緑の抽象的な模様が、寝そべる少女と重なることによって柔らかな空と緑の大地として溶け込む、その趣深い表現に感動を覚えた。


■恋愛ラボ 宮原るり


2011年 物語三昧ベスト マンガ部門 - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

もう6巻で、リコがかわいくて、かわいくて、もだえ苦しんでいるだけです。


■岡村星 誘爆発作

2011年のベストセレクション | マンガ一巻読破

能力を解決には直接使えず、迂回して遠回りしているのがユニークで、こうした設定でサスペンスを煽るのは非常に正しい。


■この彼女はフィクションです。 渡辺静

このマンガがすごい!だけじゃない!!2011 - 水星さん家

これが21世紀の正統派ラブコメだ!


■BE BLUES!~青になれ~ 田中モトユキ

このマンガが(個人的に)すごい! 2011 - どらまん。

龍ちゃんのこれからのサッカー人生をずっと応援していきたいと思えます。


■甘えんぼ♥ Rico (成年向け)

いえろー☆まじっく  このロリエロ漫画がすごい!2011

ロリRicoキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111


■ぬこ巫女タン 稍日向 (成年向け)

酒とエロ漫画の日々。: 「酒とエロ漫画の日々。」Selected 2011年エロ漫画ベスト10

長らくこのブログをやっているけど抜き評価に「◎◎」なんてつけたのははじめて。


■インモラル 黒岩瑪瑙 (成年向け)

2011年 下半期 エロマンガBEST10 A面: 人生平々凡々

組み合わせ的には全く食指が動かないにも関わらず問答無用で実用度抜群!


■Only you 青木幹治 (成年向け)

2011年 下半期 エロマンガBEST10 B面: 人生平々凡々

名作「さよなら、おっぱい」に続いて、またまた「矢島節子」さんシリーズが読めただけで、もう満足でした。


■Sweet hearts 如月群真 (成年向け)

2011年 上半期 エロマンガBEST10 A面: 人生平々凡々

明るい乱交、ハーレムエロという点では、既にお家芸の息に達してますね。


■えっちスケッチ 環々唯 (成年向け)

2011年 上半期 エロマンガBEST10 B面: 人生平々凡々

学園ものが中心のラブコメ短編集なのですが、なんといっても男子校の女教師、京子先生のビッチ可愛さがとんでもなかった!


■少女×少女×少女 赤月みゅうと (成年向け)

ヘドバンしながらエロ漫画!  2011年私的ベスト20作

じっくり読ませるし、がっつり抜かせる。その“エロ”と“漫画”を共に高いレベルで協調させた手腕と、作品から迸る作家さんの情熱は激賞に値すると、一人のエロ漫画レビュワーとして確信しております。




12月後半にネット巡回しておらず、恐らく取りこぼしも多いと思います。
ランキング形式でなかったり、読者目線で特定ジャンルなどを振り返ったり、ある店での単行本売上だったり、それぞれの形で2011年の漫画を振り返る記事はこちらでブックマークしています→□はてなブックマーク - はてブ公開中 - 2011年ベスト
ネット上の企画に参加している記事は除外しています。ぜひそれぞれの企画に興味を持ってもらえれば。
こちらでまとめています→□クレイジーワールド2nd  2011年ベスト漫画を振り返るネット上での参加企画
「1位」を選んだブログは、大概他の順位も発表しているので、それも含めたらまた違う顔ぶれになると思います。全部加算とか無理ゲー。1番に選ばれるというのは他の順位より持つ意味が段違いだと思うんですよ!
「この作品を1位に選ばれた人は他にこんな漫画を薦めています」という感じでリンク先に行ってもらえればと思います。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
