

2012年3月、ネットで話題になった漫画

■空が灰色だから 1巻 阿部共実 週刊少年チャンピオン
不安定な心を持つ少女達の物語。チャンピオン期待の若手の単行本デビュー作。
☆今月一番の話題作
ポップな女の子たちの心がざわざわする物語 『空が灰色だから』の話 - ポンコツ山田.com

めちゃくちゃ面白いからみんな読めよ!というテンションになる作品ではないのですが、ポップな糖衣に包まれた苦さ・えぐみが妙に後引き、何度となく手が伸びそうな感じ。

漫画脳:空は灰色、心は12色。 『空が灰色だから』1巻(阿部共実)

最終的にどちらに転ぶか読んでみないとわからないところが魅力でもあり、何度読んでも慣れない、落ち着かない要因でもあります。ブラックボックス。

毒や苦しみを垂れ流す『空が灰色だから』 - 雨の中の涙のように・・・

毒や妄想や苦しみを吐き出し続けて吐き出し続けて吐き出し続ける。そしてこの作者はそれを描くのが上手い。これは新しいな、と思った。

空が灰色だから 1巻


■なのはな 萩尾望都
震災と原発事故により故郷を追われた少女。擬人化で描かれた原子力。
東日本大震災後に発表した表題含む短篇集。

萩尾望都「なのはな」 - ホンのつまみぐい

自分が生きている間には、二度と取り戻せないものができてしまったことを理解しながら、それでも希望を物語に描こうとする。ここで描かれた希望は、“向日性の未来を夢見る力”だ。かなわないかもしれない夢を、それでも見ようとする力。

萩尾望都「なのはな」を読んだ - DJホームラン

萩尾望都は漫画を通じて、我々の目にも入ってくる筈なのに見逃してきてしまった、世界の理と理を繋ぐための補助線を鮮やかに、そして最短距離で結んでいく。我々読者に、新しい世界の見方を提示してくれる。その手際の鮮やかさには時に感動を超えて戦慄すら憶える。

また、長年の執筆活動の功績が認められ紫綬褒章を受賞した。
萩尾望都さん・紫綬褒章インタビュー全文掲載 | NHK「かぶん」ブログ:NHK
紫綬褒章 - Wikipedia 受賞した漫画家一覧。


■花のズボラ飯 2巻 久住昌之 水沢悦子 エレガンスイブ
ズボラな主婦がむさぼるB級テイストなグルメ。このマンガがすごい!2012で女性版1位に輝いた話題作。
「花のズボラ飯」第2巻 よく食べ、よく怠ける良妻(?)花。彼女の友人、ミズキに朗報が!! 3階の者だ!!~ブログ編~/ウェブリブログ

今回も花とシンクロして涎が出てしまいそうになる本作。
久住先生得意のダジャレも容赦なく襲い掛かってきますよ!!

食卓には何もかもが詰まってる 『花のズボラ飯』 2巻 - 謎鳥

孤独のグルメの場合、基本五郎の心の中での独白が中心だけど、
それを主婦に置き換えた場合の思ったこと全てが口に出てしまう賑やかさ。
このあたりの対比もあって全く違う感覚で読めるから面白いものです。

花のズボラ飯 1巻

■ばくおん!! 1巻 おりもとみまな ヤングチャンピオン烈
女子高生・バイクに乗る。某大ヒット軽音漫画オマージュなタイトルの青春群像劇。
ばくおん!!(1) - 屠られ日記! - Yahoo!ブログ

タイトルロゴからして某けい○んを彷彿させられますが、細かい(?)ことは気にしない気にしない!実際タイトル
やキャラはオマージュであるにせよ、意外と真面目にバイク漫画しているのは見逃せないところなのです。

おりもとみまな「ばくおん!!」は、女子高生の楽しいバイクライフを描いた“ガール・ミーツ・バイク”まんが! - まんが人blog

女の子たちの可愛さに加えて。
バイクの魅力を詰めこんだ1冊、ぜひ楽しんでいただきたい。

ばくおん!! BikeBacker的解説 ruuning costs

このマンガのおもしろさを理解するためには、バイク乗りやバイク業界や1990年頃のバイクシーンを知っておかなければ、何がおもしろいのかがわからない楽屋オチ的内容が散見される。これではバイクを知らない最近の若者はなんのこっちゃわかからんだろう。
と言うようなわけで、ここはひとつバイク文化論的解説をしなければならないだろうと思うわけだ。



■俺物語!! 1巻 河原和音 アルコ 別冊マーガレット
見た目はかなりゴツいが、心優しきナイスガイ。人気少女漫画家がタッグを組み新たな少女漫画のヒーローが誕生。
俺物語!!:Comic Twitter !:So-netブログ

お話はこの見た目暑苦しい巨漢の男・猛男が、不器用でニブくて時に空回りしてしまうのをコメディタッチに描きながらも、「困っている誰かのため」に一生懸命になれる彼の人柄に「キュン…!」とくる内容になっています。

「俺物語」美女とゴリラ:ヤマカム

登場人物もみんないい人ばかりで心が温かくなるし、ギャグもテンポ良く、グイグイ引き込まれてしまいました。

レビュー:「※ただしイケメンに限」らない、ゴリラ系男子の恋と友情――「俺物語!!」(作画:アルコ/原作:河原和音) | nelja

主人公に感情移入するのでなく、女性的な視点で猛男を愛すべき他人として描いているからこそ、僕のような男性読者も訓話臭さを感じずに、素直にハマれる作品になっているのだと思います。

3/23(金)発売試し読み|俺物語!! 1巻

■3月のライオン 7巻 羽海野チカ ヤングアニマル
いじめ問題の終結。名人との初対局。
「3月のライオン」誰も知らない世界へ向かってく勇気を"ミライ"っていうらしい:ヤマカム

今まで「3月のライオン」では数々の棋士達が何度も挫折を味わって、その度に何度も立ち上がる描写が描かれていた。それがグッときたものです。


3月のライオン 7巻 羽海野チカ - 地球にマンガがある限り!

全ての登場人物に意味があり、全てのセリフと行動に意味がる。そして物語の根底にある、作者の作品に対する強い強い愛情。

記事検索 : 3月のライオン

■成年向け ピスはめ! 上下巻 師走の翁 阿吽
ハメ撮りで卒業写真を撮ることに。定評のある性描写と2巻にまたがる作劇がダイナミック。
酒とエロ漫画の日々。: 今月の憂国騎士団。

お話もエロも1ポンドステーキを休みなく口中に放りこまれるみたく強烈にヴォリューミィで読後の充実感は唯一無二。

ヘドバンしながらエロ漫画!  師走の翁『ピスはめ!』上下巻

熱気とエネルギー感に満ちたセックス描写は十二分な攻撃性を有していながら、主人公と関係を持ったヒロイン達が姦計によってレイプされるシチュエーションを除けば、決して嗜虐性を有しておらず、互いに全力を尽くしてエロ的攻防を繰り広げながらやはり双方が性的快楽の高みに能動的に登っていくことがある種の幸福な高揚感を生じさせています。


■成年向け コイナカ-恋膣 らんち コミックメガストア
グラマーな女の子とのラブラブなエッチが多め。メガプラス一押しの作者初単行本。
漫画まみれラノベづくし 奥の方に中出しされて甘くとろける女の子たちがエロカワイイ! らんち『コイナカ -恋膣-』

男女の関係の描き方が良く、とても雰囲気がありました。どの話もキャラクターの恋する気持ちがキチンと描かれていて、エッチシーンへの盛り上がりがなめらか。

『コイナカ-恋膣 (メガストアコミックスシリーズ No. 336)』:らんちのかんそーぶん-東雲さんの崩壊日記改

どことなく優しげな印象をまとったすっと通った鼻筋のヒロイン陣は どの子を取っても見事なナイスバディの持ち主ばかり。キュッと細めながらもしっかりとした 肉厚を感じさせる体幹と、その上で激しく自己主張するまるまるとした肉まんじゅうを思い起こさせる乳房。 そしてどっしりとした安定感を醸す腰周りと太股の取り合わせは凶悪のひとことです。


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
