

2012年4月、ネットで話題になった漫画

■銀の匙 Silver Spoon 3巻 荒川弘 週刊少年サンデー
農業高校を舞台に少年の成長を描く。2012年マンガ大賞受賞。
☆今月一番の話題作。
正直どうでもいい [漫画]食べろ、生きろ、学べ。生命の物語。『銀の匙 Silver Spoon』3巻

この作品から感じられる生命力の強さって、人間たちのバイタリティもかなり影響していそうですね。雰囲気がすごく気持ちがいい。

マンガソムリエ煉獄編 : 銀の匙

基本的にはほのぼの農業高校青春マンガで、もやしもん的な牧歌的な世界なのだけども、その中で突然「命を食べる」ということへの根源的な問いかけとか、農家の現在とか、あるいはモラトリアムの闇みたいなのが挟まれる。
その手腕の見事さに惚れ惚れした。

マンガ大賞:荒川弘の「銀の匙」が大賞に 「ハガレン」作者の農業青春マンガが連載1年での快挙 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
ソク読み:銀の匙 Silver Spoon:小学館
記事検索 : 荒川弘
銀の匙(3)|コミート!【 Commet! 】 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) の書評 - ブロガーの本棚


■HUNTER×HUNTER 30巻 冨樫義博 週刊少年ジャンプ
紙面での怒涛の連続連載も現在は一段落、多くの読者が息を呑んだ蟻編終結を収録。
HUNTER x HUNTER(ハンターハンター) 30巻  二人の愛に感動した!! -- 良キ漫画求ム!

熱いバトルものかと思ってたのに、
いつのまにか究極の愛を描いた物語に変わってた。
予想外だったけど・・・すばらしかった。

冨樫義博「HUNTERXHUNTER」30 | defeated.

蟻編が終わったと思ったら新しい物語へ。あああ終わる気配がしないけれど面白いよ…。


HUNTER×HUNTER(30)|コミート!【 Commet! 】 HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス) の書評 - ブロガーの本棚


■進撃の巨人 7巻 諫山創 別冊少年マガジン
巨人対巨人、そして敗北。
進撃の巨人 7巻  巨人の力は想定以上! -- 良キ漫画求ム!

今回も怒涛の展開でした。あっという間に駆け抜けていった印象です。
この息もつかせぬスピード感はすごい・・・。

ときおりのこのみ 「進撃の巨人」7巻、巨人対巨人、この闘いが熱くてよかった

今巻は徐々に明かされる秘密よりも巨人対巨人の闘いが非常に盛り上がりました。

進撃の巨人7巻 エルヴィン団長の決断:360度の方針転換

いろいろと考えをこねくりまわした結果がご覧の有様だよ!

記事検索:進撃の巨人
進撃の巨人(7)|コミート!【 Commet! 】 進撃の巨人(7) (講談社コミックス) の書評 - ブロガーの本棚



■木曜日のフルット 2巻 石黒正数 週刊少年チャンピオン
チャンピオン巻末の2ページマンガ。とぼけた猫とぐうたら少女の日常。
「木曜日のフルット」ノスタルジーを感じるんだってばよ:ヤマカム

作中に携帯電話とか、東京タワーではなく東京スカイツリーが出てくるなど時代は間違いなく平成なんでしょうけど。平成なんだけど古き良き人情があった昭和を描いてる感じがいいんですよね。

晴耕雨マンガ 木曜日のフルット の小ネタ
ソク読み:木曜日のフルット:秋田書店
木曜日のフルット 2 (少年チャンピオン・コミックス) の書評 - ブロガーの本棚
木曜日のフルット 1巻


■87CLOCKERS 1巻 二ノ宮知子 ジャンプ改
大ヒット作・のだめの次の作品は、パソコンの処理速度を競うオーバークロックの世界を描く。
87CLOCKERS:Comic Twitter !:So-netブログ

ハナに惚れたからOCやってみたけど、これがどう面白いのか理解できずに悩む姿、逆にちょっとスコアが上がってちょっとだけ嬉しい、みたいな距離感。これがシンクロできていいんですよね。

「のだめ」二ノ宮知子氏の新作「87CLOCKERS」を読んだ戸惑いと興奮 :Heartlogic

よくわからない道に突き進むおもしろさって、「なんで????」という題材であるほど強烈だと思います。そこでオーバークロックという題材が生きてくるんじゃないかなあ。


4/10(火)発売試し読み|87CLOCKERS 1巻
87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックス) の書評 - ブロガーの本棚 87CLOCKERS(1)|コミート!【 Commet! 】


■テラフォーマーズ 1巻 貴家悠 橘賢一 ミラクルジャンプ→ヤングジャンプ
進化したゴキブリと昆虫の力を得た人類の、種の未来をかけた肉弾戦。
なめくじ長屋奇考録 「テラフォーマーズ」!! 今年度最大の注目作品が単行本化&連載開始決定!!

こんな理想的なフォームでカウンターをインから打ち抜けるゴキブリが弱い訳がない。
人類サイドのかっこいい画像ばっかり並べましたが苦戦必至です。
というかこのマンガ、純粋に格闘描写が綺麗でうまいという。

『テラフォーマーズ』―人類最大にして、永遠の宿敵 | 書評で人と本をつなげるブログ|ブックハウス

登場人物の、これまでの人生や感情、思いは関係ありません。
圧倒的な暴力に蹂躙される様は、まさに絶望です。

テラフォーマーズ 特設ページ |ミラクルジャンプ
テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス) の書評 - ブロガーの本棚


月刊少女野崎くん 1巻 椿いづみ ガンガンONLINE
惚れた相手は男子高校生少女漫画家。白泉社少女漫画誌で活躍してきた作者がそこから離れて初の単行本。
[一巻読破]【オススメ】椿いづみ/月刊少女野崎くん | マンガ一巻読破

エッジの立った人物が続々登場。妙なキャラクターを出して弾けるだけで終わる不条理系漫画と違い、変、というだけでなくて、それが作品全体に機能しているところが個人的にはとても好みでとても笑った。

BLUE-本の扉-* 月刊少女野崎くん 1巻

始まりがあんなだしラブコメを期待していたが、ギャグ漫画でした。毎回オチが面白すぎる。

月刊少女野崎くん - 漫画 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-
月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE) の書評 - ブロガーの本棚


■かんなぎ 7巻 武梨えり コミックREX
仁の下から離れたナギ。作者の闘病による休載からの久々の新刊。
かんなぎ 7 / 武梨えり - FULL MOON PRAYER

仁がナギへの想いを自覚して、デートに誘うところなんてこれはまたトゥーピュアピュアボーイすぎると悶えていたら、不意打ち気味のシリアス展開にやられました。

かんなぎ 7巻/武梨えり - 超進化アンチテーゼ

7巻が出たタイミングでありますから、既刊全部読み直してから読んだんですけど
案外変わってない、そのままの「かんなぎ」の世界がここにはあって
まずそれが嬉しかったっていうのが第一ですかね。

たけなしのーと

病気はくも膜下出血でした。運が良いことに、大きな後遺症はありませんのでご安心下さい。

かんなぎ(7)|コミート!【 Commet! 】 かんなぎ (7) (REXコミックス) の書評 - ブロガーの本棚

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
