

生意気後輩、デレる BE BLUES! 8巻


小学生時代は天才として名を馳せたサッカー少年一条龍。不運な事故により大怪我を負いながらもリハビリを乗り越え根性のカムバック。情熱燃えたぎるサッカー漫画です。

8巻は中学最後の大会、小学時代から対戦してきた県内屈指のGK、ナベケン(渡辺健太)率いるチームとの対戦。
自分がこの場に戻ってくるために費やした時間で、かつてのライバルはその分成長してきた。その残酷さはもう龍は飲み込んでいる。その上で、今できることに懸命だ。そしてそんな彼の姿を見て、チームも変わった。なぁなぁでやってきたチームに、勝ちへの執念が芽生える。そして龍のためにも勝ち進もうと心をひとつにしていく。最初龍の存在は「小学校時代は有名人だった怪我人」でしかなかった。それがここまで変わった。
中学での部活のサッカーは3年間しかない。チームが成熟しても、3年経てばバラバラ。そのはかなさと不条理さ、それでもこの短い間にチームを作り上げていく。8巻収録のこの試合は、中学での最後のものになる。ここで終わるのが惜しく感じるくらい、チームとして濃密になってゆく過程が描かれている。

一番印象的なのは諸星美起也だ。2コ下の1年、実力者で生意気。サッカーのエリートコースから外れてしまい、元有名人の一条を利用して再び返り咲こうという魂胆だったが、一条のサッカーへの姿勢に心を打たれ、デレる。

Print0003.jpg
5巻の頃の尖ってた諸星。この高飛車発言には友人もドン引き。
Print0004.jpg
Print0005.jpg


そんな彼が劇的リフォーム、8巻のデレた諸星。憑き物が…落ちてる!

一条たちともっと一緒にサッカーをしたい…格上相手に奮闘する諸星。チームメイトのレベルに憤っていた彼の姿はもうなく、今できることに全力です。
Print0006.jpg
諸星の展開から作った決定機もドジっ子サイドの浮かれセンタリングで台無し。「くう」じゃねえよ、可愛いじゃねえか!
Print0007.jpg
こんな天然ドジっ子先輩でも鼓舞する諸星。
もうね、かつての諸星ならこれですからね。
Print0008.jpg
Print0009.jpg
イライラしてますよ。ギラギラしてますよ。周りのレベルの低さに憤りを隠せない。それでも一条さんなら…な一途な子だったわけですが、成長した彼はもはや総受けですよ。
そんな感じで奮闘する諸星ですが、元々フィジカルに不安のある1年生、激戦の中で体力の限界がやってきてしまうのです。
Print0010.jpg

しゃーない…こればかりは…
Print0011.jpg

限界を超え、表情もくしゃくしゃになりながら、「もっとこのチームで戦いたい」と交代を拒否する諸星。
Print0012.jpg
仲間を信じて交代を受け入れた諸星。チームメイトの先輩の名前をろくに覚えなかった男が、全員の名前を出して祈るような気持ちで試合を見守ります。ここで最後に名前を出した「太田」、自分と交代で出てきた先輩で、上の画像のシーンでかつて「ハナシにならない」と怒りをぶつけた相手なんですよ。巡り巡ってその相手に試合を託す、素晴らしいじゃないですか。

Print0010.jpg


熱いシーンですよ、ええ…


Print0011.jpg


なんですがね、ちょっと、こう、なんと言いますか…


Print0013.jpg

あ、ここはこむら返りの治療の場面ね、入ってなんかないからね。
それにしたって、表情がさ、もう、最高にエロいよね!
もうあれだわーこの限界超えて泣きじゃくってる表情、成年漫画でよがってる女の子のそれと同じだわー。
例↓
Image0013_convert_20120422024222.jpg Image0014_convert_20120422024239.jpg Image0015_convert_20120422024302.jpg
(クレイジーワールド2nd LO2012年6月号の感想より)
うん、完全に一致!BE BLUES!はロリエロ!可愛いは正義!

…なんか色々台無しにしたような…すいません、深夜のテンションって恐いね。
可愛い諸星の活躍が印象的な最新刊。1点ビハインド、強力なGKと堅実な組織力を誇る堅守の格上チームから一条たちは点をもぎ取り勝利することはできるのか?一条の中学サッカーもクライマックス。
今連載では高校編が始まった所。仲間たちと別れ新たな壁に挑む一条の活躍には期待していますが、いつか成長した諸星も楽しみにしたいなと思います。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アニメ化したら腐女子がつきそうw
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
