スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こまけぇこたぁいいんだよ!!美脚に酔いしれろ 月見月理解の探偵殺人1・2巻

Image0049.jpg
Image0048.jpg
1 0 0 % 表 紙 買 い
いやさ、この表紙、凄く良くね?もうたまらんよね。ぐっとくる。作者とかの予備知識全くなし、しかも個人的に苦手なジャンルである「推理モノ」「ミステリ」を思わせる「探偵」というワード。とりま評判待ちでスルー、がいつものパターンなのですが、この表紙に心を奪われ気がついたら買ってました。こんなんスルー出来ますかい。
あし!脚!足!このなまめかしさ!そこに流れる一筋の血液がたまらなく淫靡。
心もとなくも揺るぎないスカート、薄い体躯に沿った制服、どこか挑発的な目・微笑み。
今年のこの装丁がすごい!はこの俺が決める!2013年の覇者早くも決定!優勝は君だ!ってウチは良いコミックじゃなかった!間違えた(*ノω・*)テヘ
ということで本日紹介するのは月見月理解の探偵殺人。原作明日月千里の小説を白梅ナズナがコミカライズ。ニコニコ静画にて連載、3巻で完結らしい、1・2巻が同時発売。
月見月理解の探偵殺人 / 原作:明月千里 作画:白梅ナズナ キャラクター原案:mebae - ニコニコ静画 (マンガ)
試し読みあったり、1話が80円で分売されてたり、1コマごとの表示だったり、BGMが流れたり。ニコニコ静画という媒介ならではの取り組みがありますね。
読んだ即刻な感想をまず言うと「ヒロイン可愛い(^ω^)ペロペロ」につきます。
本編は表紙よかラフな感じの絵柄。まぁこの表紙絵で本編動くってのはなかなか無いですよね。デフォルメきかせたり、極端な表情をみせたり。そこら辺は評価もわかれるでしょう。
決して「見劣り」はないですよ。勢いがあって味があって、引力がある。表紙のキャッチーさに惹かれたら、次は本編の勢いある描写に引っ張られるみたいな感じ。
だいたいこんな感じ
Image0051.jpg
Image0050.jpg
Image0052.jpg
Image0053.jpg
※同一人物です。顔芸に焦点当てましたがヒロインの足・脚描写も中々のものですぜ。基本薄着でヒラヒラしててなんとも挑発的。
しかしまぁ正直、ストーリー展開的に「?」って思うところは多々あるのです。納得いかない、唐突じゃね、と度々思ったり。しかし、物語の展開に対する腑の落ちなさが、そのままヒロインの謎めいた雰囲気を増長してて作品の魅力を増してる面もあるとも感じるわけで。ぶっちゃけ、ストーリーアレだけど良い萌えヒロインキャラクター漫画ではあるな、と。
「絵」でまず魅せられたわけですが、そこからグイグイ引っ張ったのは紛れもなく「キャラの力」でした。
さてそのストーリーの話。あ、こっから割とどうでもいい話グダグダ続くよ!
主人公都筑初のクラスに転向してきたヒロイン月見月理解。見知らぬはずの理解は初を親しげに「れーくん」と呼ぶ。エキセントリックな行動に振り回されている内に、理解が初の前に現れた理由を知り、彼女の「ゲーム」に巻き込まれることになります。
このゲームがなー乗り切れないんだよなー。
作品内オリジナルゲームってそもそもルール認識とかめんどくさくて乗り切れないってのがあるんですが、「初がゲームに参加しなければならない理由」ってのがなんかピンと来ないんですよ。背景として「初の身近な人物の生命」が秤にかけられているのですが、「秤にかけられているというのはヒロインが口で説明しただけなのに何故鵜呑みにできんの?」「かけられてんのになんか牧歌的じゃね?今すぐ実力行使で何とかすべきじゃね?なんで仲良くゲームしてんだよ?」とか、こういういちゃもんがね、抑えられず自分の中から出てくるわけですわ。ここら辺は完結した3巻ですんなり納得できて手のひらクルーの可能性もありますけれど。主人公のリアクションが牧歌的というか悠長なのもなー。
もうちょっと、「この話は本当なんだ」って感覚が欲しい。真実だという説得力、真実だと信じたという説得力が。「嘘」がテーマの一つで、それを暴くことが重要な作品なんで、そこのディテール物足りないなと。現状ノれてないんでラストでどんでん返しがあってもはたしてビビれるのか。

グダグダ終わり。小さいことが気になってしまう、僕の悪い癖。ですが、気になった上でも、「こまけぇこたぁいいんだよ!!」と言っておきたい。
ここら辺「唐突な展開でゲームに参加してしまうくらい理解の吸引力が凄いんだ!」と思わないこともない。物語の展開に対する腑の落ちなさが、そのままヒロインの謎めいた雰囲気を増長してて作品の魅力を増してる面もある、と言えなくもないかなと。大事なことなので二回言いました。
漫画ってキャラだなと、つくづく。もしくは俺って萌え豚なんだなと。
少年シリウス オフィシャルサイト|月見月理解の探偵殺人|作品紹介|講談社コミックプラス1話試し読み
月見月理解の探偵殺人 / 原作:明月千里 作画:白梅ナズナ キャラクター原案:mebae - ニコニコ静画 (マンガ)
1~3話(1巻の大半)試し読み。他1話80円。ニコニコ静画と単行本の表現の差を比べるのも面白いかと。
コミックス発売記念 「月見月理解の探偵殺人」コミックス試し読み - CAXの日記
第17回「少年シリウス」新人賞準入選『美学部へようこそ!』1作画担当者の短編。女子をフェチっぽく描く人ですなぁ素晴らしい。
スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。