

「旦那が何を言っているかわからない件」のルーツ 2ちゃんねる投稿時代のプロトタイプ作

コミックナタリー - 「旦那が何を言っているかわからない件」アニメ化決定
旦那が何を言っているかわからない件
自重しないオタク夫と振り回される妻のイチャイチャ結婚生活が描かれたクール教信者先生の人気ウェブ漫画、
旦那が何を言っているかわからない件のアニメ化が発表されました。
以前もブログで紹介しましたが、現在商業誌で多数の連載を抱える人気作家、その出世作となったのが今作でした。

ところで今作、作者の過去作がルーツとなっているのをご存知でしょうか。
それが、新ジャンル「回転寿司屋のバイトのVIPPER」という作品。
作者へのインタビュー記事でもそれが明言されています。

新ジャンルっというか旦那が何を言っているかわからない件って漫画を描いているんですがあれは新ジャンルの「回転寿司屋のバイトのvipper」の話の続きですからまぁ新ジャンルはまだ描いてるといえるんじゃないですかね。

(記 -クール教信者- | 空疎雪渓より)
作者のブログでもこのように。

vipには新ジャンルスレというものが存在します
ずっとromしてたのですが去年参加しました

もっともその中で愛着あるスレが「回転寿司屋のバイトのVIPPER」です。

(クール教支部 新ジャンルスレより)
こちらのインタビューでも語られていますが、元々は2ちゃんねるのスレで漫画を描いていたクール教先生。
その後、2ちゃんねるゆかりにウェブコミックサイト新都社に漫画を投稿し、自身のサイトpixivTwitterでも活動を広げ、
商業誌にも連載を持つようになり…という経歴。
2ちゃんねる投稿時代の漫画、その続編が旦那~なのです。

アマノジャック@新ジャンル専用 - 新ジャンル「回転寿司屋のバイトのVIPPER」01_vol01
アマノジャック@新ジャンル専用 - 新ジャンル「回転寿司屋のバイトのVIPPER」01_vol02
アマノジャック@新ジャンル専用 - 新ジャンル「回転寿司屋のバイトのVIPPER」01_vol03
アマノジャック@新ジャンル専用 - 新ジャンル「回転寿司屋のバイトのVIPPER」絵倉庫
2007年8月に描かれたのがこちらの作品。
スレ住人から「クール絵師」などと呼ばれ、匿名掲示板で個別認識されるくらいに人気と存在感があったことが伺えます。

寂れた回転寿司屋にて、お調子者なオタクのバイトがやりたい放題、しっかり者の副店長が呆れるというコメディ4コマ。
そのうちに、正反対の2人がいつしか惹かれ合うという甘ったるい展開も。
このオタクが紛れも無く旦那(そういえば名前出てない)であり、副店長が後の嫁であるカオルなのです。
腹筋
「カオルが旦那を初めて意識したのは腹筋を見た時」というエピソードが、こんな感じだったり。
常にふざけている旦那がデレたり。
「旦那に気があったバイトの後輩」が出てきたり。
旦那~では断片的に描かれていた二人の馴れ初めが描かれているのです。
旦那~ファンにとって興味深いと思いますし、アニメでここら辺のエピソードも描かれるのではといった期待もしています。

他の新ジャンルスレ作品はこちらでいくつか読めます。
「その2」ではクール教作品のスターシステム、他の作品と共通するキャラとその世界観の繋がりについて書きますが、
そちらはちょっと分量多くなったのでこの記事はこの辺で。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
