スポンサーサイト


旦那が何を言っているかわからない件に出てくる過去作キャラ

さて、前回は、旦那が何を言っているかわからない件の登場人物に、作者の過去作ピーチボーイリバーサイドゆかりのものが多いという話をしました。
今回は、作中のちょい役&ピーチボーイ以外の作品からのキャラを紹介します。

滅子先輩

滅子仕事先

カオルの高校時代の先輩であり三木の親戚である明子、通称滅子
ピーチボーイ~世界では、最強の鬼神・滅神鬼 歳浦滅子として登場、
戦闘力14億の14億乗とか言うふざけた数字を引っさげて、
最強の矛同士によるチャンバラの如くなカオスな状況の中盤以降の物語を動かします。

ピーチボーイ~世界からみた並行宇宙である、地球に生まれ育った前世の記憶を持ち、
自分の故郷に帰るというささやかな夢を持つ彼女。
46億年前の彼女の夢が叶ったのが、現在日本に暮らす今の姿なのでしょうか。
そして、もうひとつのささやかな願いであったダイエットなわけですが、
時を経て作品を経るごとに膨張していく姿は「願いの代償」を思わせずにはいられないのでありました。

そんな彼女の高校時代が描かれているのが、今月発売のレックス連載滅子に夜露死苦なわけです。


腹の太ましさにご注目なわけであります。

ザギゴ

カオルの勤め先の主任。マスコットみたいなシンプルなフォルム。
ピーチボーイ~では鬼神・ザギゴとして登場。こんなナリして強キャラなのです。
人との共存を目指すジュセリノの前に立ちはだかります。
前世からの因縁を持ち物語の核に関わる重要キャラなわけですが、
その愛くるしいルックスとのギャップが常につきまといます。

遊鬼旦那
旦那世界では人気ロックバンドのボーカル。
ピーチボーイ~では、「かっこいい」を追求し続ける高鬼、遊鬼
実力に似合わぬビッグマウスが道化のようでありながら、その芯の強さが周りを動かす力になる、そんな人徳の持ち主。

ドメニカ


ロクサナ
ピーチボーイ~にて主人公たちが立ち寄るレジェディア王国の王女ドメニカと王国軍連隊長ロクサナ
王国を襲う悲劇に翻弄され引き裂かれる2人ですが、
旦那~世界では同じ喫茶店に勤め、平和な時を仲良く過ごしています。

キャロット旦那

カオルの母校に遊びに行った際にすれ違った女子高生。
彼女はピーチボーイ~の主人公一行の1人、キャロット
かつて高鬼・眼鬼でしたが、鬼の力を失い、なし崩し的に主人公たちとともに旅することに。
彼女もまた鬼と人との共存というテーマに深く関わっていく存在です。

田中さん

ピーチボーイ~とは別の過去作からもキャラが登場しています。
カオルの友人田中さんとその夫山田の別姓夫婦。
その由来は屋上の女というウェブ掲載の漫画です。
不思議な空気を漂わす少女と少年の会話劇から物語は奇怪な転換をします。
良く言えば多彩で、悪く言えば実験的で。
作品に漂う物淋しげで謎めいた空気は、作風の広さの証左といえます。

rabuta.png
ウェブ漫画ラブタの主人公、堀内春人後藤地久留芽
ぶっきらぼうなヤンキーにベタボレのお嬢様というベタ甘な学園ラブコメです。

2年後が舞台の旦那~では、旦那夫婦の近所に住む堀内夫婦として登場します。卒業即結婚した感じなのでしょう。
時系列的に旦那より春人の方が若いはずですが、貫禄のためか「堀内の旦那」と呼ばれています。
ちなみにラブタでも、滅子が登場していたり、遊鬼がバンドマンとして画面の片隅にいたり
ゲーセンの景品がピーチボーイ~キャラだったりと、作者の愛着がうかがい知れます。

今回は旦那~と過去作に絞りましたが、作品間の繋がりが見えてくることは
クール教作品を楽しむ上で良い材料になるかと思います。
他にもホロビグラフの先輩が小森さんの根岸姉だったり、ぱらのいあけーじの水木がピーチボーイの水鬼だったり、
メイドラゴンの小林さんの勤め先がおじょじょじょの地獄巡りさんの所だったりと、
例を上げればキリがありません。
同時連載が多く全てを追いづらいというのはありますが、今後は単行本も順次出ると思われますので、
作品を知るごとに出会える面白さがあると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
