

恋愛忌避する高齢童貞・生計不安な非正規才女 逃げるは恥だが役に立つ 1~4巻

海野つなみ作。Kiss連載。

就職難にあえぐ才女森山みくり
「モテ」からの護身の結果、人と距離を置く高齢童貞津崎平匡
ひょんなことから二人は契約結婚して仮面夫婦となることに。

みくりは就職としての結婚で、生きる基盤を築きたい。
平匡は住居と賃金を対価に家事労働力がほしい。
そんな思惑と打算に状況が絡み、こんなことに。
男女としてのお付き合いはせず、籍も入れず、互いの利益のための共同生活。
でもそんな割り切れないよね、にんげんだもの。
ウマが合うとはいかないまでも、信頼できる相手と過ごす時間、
育まれる感情もあるわけで。
4巻ではついに、互いが恋愛感情に至り、それを自覚します。

Image0160.jpg
36歳童貞、LOVEはじめました。

両想いだけどそうとも知らずすれ違い。
このもどかしさは恋愛モノの醍醐味ですが、
一番の障壁になっているのが平匡の「護身」。

Image0161.jpg

この護身フェイス。
雑に言うと、「モテたいけどモテないしいっそモテ諦めよう。
俺は別にモテたくないし恋人とかいらないそう思い込もう。
恋愛を断つことで逆に恋愛欠乏症を防ぐのだ
」という境地ですよ。
酸っぱいブドウ理論ですよ。
グラップラー刃牙でいうとこの「真の護身」ですよ。

女の子と同居。自分に好意的。
こんな降って湧いたような美味しい状況なのに、
「よっしゃ頑張ってお近づきになるぞ!」とはしないんですよ。
あくまで雇用主として節度を持って接しよう、
恋愛関係になろうだなんて期待しちゃ駄目だぞと自戒。
空振りの恐怖で打席に断つことすらできなくなる。
本当は愛されたいのに。
それが非モテスパイラルの恐ろしいところなのですよ…
そして至る「現状維持」という結論

彼女を失いたくない
だから
仕事としての結婚という今の状態をずっとこのまま
少しでも長く

(4巻P123)
わかるー凄く気持ちわかるー共感しまくるー
いつか終わりが来る、終わらさせないことはできない。
無気力な諦観が横たわっています。

一方のみくりは平匡を解きほぐしたいと奮闘努力。
屈託のない性格と素朴な好意で距離を縮めようとします。
天使かよ。
活かされる心理学専攻、臨床心理士の資格というスキル。

Image0162.jpg

しかし、平匡はすぐに壁を作ります。
ヒットを打たせるに打席に立たせようとするみくりと、
凡退したくないから打席に立ちすらしたくない平匡。
厚意も好意も素直に受けられない悲しいサガ。
ここで生じるギクシャクがなんとももどかしいのです。

仮面夫婦という舞台装置は、咬み合わない恋愛劇のスパイスとなり、
またそこから「そもそも結婚とは」という命題に至ります
夫と生活を共にすることで、妻の人生は安泰なのか?

好きな人の面倒を見るのがやりがいでしょって言われて報酬ないって
ある意味ブラック企業ともいえるんじゃないかって

(4巻P100)
もし平匡と「本当の結婚」をするとしたら、との問いに対するみくり。
好意はあっても(本当の)夫婦になることは不安だという。
人は愛のみに生きるにあらず。

もし本当にそういう関係になって籍を入れたら
夫としての責任を果たそうとすると思う
それで更にお金をくださいって私は言えるだろうか

(4巻P103)
雇用関係=お金で繋がってる二人、それが変わったらどうなるの?
自立し、なおかつ公平でいたい。
まぁ普通の夫婦にしてもお金の問題はまず話し合う議題ですが、
付き合ってもいない段階でたらればを話すわけもなく。
現状が雇用関係だからこそ、それが変化したらどうなるのと。
特殊な関係性だからこそ、暗中模索にならざるをえません。

そう!お金大事!
だからやっぱり女も働いて自分のお金持っとかないと将来的に怖いわーって思うのよ!
お金持ってる旦那でも仕事なくなったり別れたりしたら終わりだからね!

(3巻P26)

生きるためのお金、どうやって生計を立てるかは、
みくりサイドの物語の重要テーマ。
他者と共存しても、依存はし切れない。
正規職に就けないでいる焦燥。自尊心と自立心。
ミクリの生き様は逞しく健気です。

金銭に関するみくりのシビアな思考は、
情緒だけでは生けていけないこの社会の厳しさを認識させるかのようで、
恋愛忌避の結果考えるのをやめた平匡の諦観は、
情緒なく生きる日々の侘びしさを示していかのようです。

突飛な設定とロジカル思考で見えてくる、現在社会の悲喜こもごも。
軽やかな語り口で重層で重厚なテーマが描かれる作品、
読んでて様々な場面で身につまされます。
夢見て過ごせるほど子供でなく、人生を悟るほど大人でない、
そんな人なら全て幅広くお勧めしたい作品です。

Kindleなら1巻無料!とりあえず読んどこうぜ。セール終わってました。


空夢ノート+ 海野つなみ 『逃げるは恥だが役に立つ・4』 の感想
兵長も読んでる逃げ恥1巻Kindle版期間限定無料!今すぐ読め! - 世界の果てのはてな
「アラサー童貞との恋愛」マンガ ベスト3 「オトコでも読める少女マンガ」いづきさん 【目ききに聞く】  |  このマンガがすごい!WEB

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
