

時代と寝た男・地獄のミサワと新作 いいよね!米澤先生

■一世を風靡したギャグ漫画家、地獄のミサワ。

自身のサイト「地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」」で、
その存在を広く世に知らしめました。
ヤング!ヤング!Fruits (愛蔵版コミックス)
その独特でキャッチーなネタはネットで定番化し広く拡散。
中でも代表的なのが「実質1時間しか寝てないからつれーわー」でしょうか。


                       /: : : : : : : : : : : : :
                   | : : : : : : : : : : : : :  実     寝  つ
                   | : : : : : : : : : : : : :  質    て  れ
                __    ゝ . __: : : : : : : : :  1     な  l
.      r‐-==ニ二     `ヽ_____  Τニi┬-  時    い
       `>‐┬――- 、 ∨       `ヾ=L}     間     か  昨
      /⌒ヽ | 、_ __   ヽ |         \}    し     ら  日
      /    \ | rq __   ||ニ=-       ヽ   か     つ  実
.    /-‐=ミ ヽ|  ノ     リ^i-‐      Y   |ヽ、寝     れ  質
.   {7 ̄\  `|   ‐ァ    〃―-      | }  ,′: て    l  1
. ー--/     ヽ_,∧     / -‐=ミ    j/ /::::::: な    わ  時
.   ′    /    ー--‐く/     ∧  ∠..__/:::::::::: い     l  間
      /           /    /__{/      ̄ ̄か        し
     /         , '      /            ら        か
.    /             /     ′           な
.  /             /     /                l
                /    /
             /  /
.             /   ′
           ,イ   /
         〃///
        {/イ
AAは
【AA】昨日実質1時間しか寝てないからつれーわーより。
その元ネタは
こいつ
世にはびこる謎自慢、「寝てない自慢」をあるあるネタとして定着させたのでした。

また、ジャンプスクエア誌上「カッコカワイイ宣言!」にて商業誌でも活躍。
カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス)
編集部が満場一致でイラついた」のキャッチフレーズの元、
その雑でパワフルなキャラクターたちが暴れまくり。
「名言集」で高まった人気・知名度も手伝い、
アニメ化したりコラボしたりなど八面六臂の大活躍。
人気歌手・きゃりーぱみゅぱみゅとの公式コラボなんかあったり。

Image0245.jpg

コラボした結果が「茂木健一郎を殴るきゃりーぱみゅぱみゅ」という謎シチュ。
あ、一応補足すると右がきゃりーぱみゅぱみゅで左が茂木健一郎です。
茂木氏とは多分コラボしてないんですけど、まぁ、殴らせたかったんだな、と。
これを受け入れるきゃりーさんサイドの懐の広さも見事ですが、
意味もなく殴られた茂木氏が「裁判は脳に良い」とか言い出してたら大変でしたね。
なんとか第2のクロマティ事件には至らず。めでたい。

ミサワ旋風はとどまることを知らず、ついにはテレビCMにも進出。
「ハピファミカレー」のCMに地獄のミサワ 描き下ろしキャラが無表情で踊る - ねとらぼ
ミサワキャラが踊るCMを見た時の衝撃と言ったら!
しかし現在の
公式サイトからはコラボした形跡の欠片も見えないのが諸行無常。

ミサワ旋風は留まることを知らず、今度はリクナビのCMとコラボ!


リクナビのキャンペーンで、“地獄のミサワ”が「就職活動で大変だったこと」自慢:MarkeZine(マーケジン)

「意識の高さをこじらせてハシャぐ就活生」みたいな、
ネタとして半ば嘲笑的に消化/昇華してきたような概念が
向こうから手を降って組み込まれていく様を見ると、
ただのギャグの枠を越えて「時代に乗った」って感じがしますね。

■「ミサワブーム」とはなんだったのか
・妙に顔のパーツが寄ったイラスト、シンプルながらインパクトのあるキャラクターたち。
・「ウザい」「ムカつく」「自信満々」なキャラが繰り出すキャッチーなフレーズは、
・「突飛だけどこんな奴いる」という絶妙なあるあるを突いてきます。
・「自信満々のウザい奴」=「ミサワみたい」と呼ばれるほど認知されたその作風。
一漫画家としてだけでなく、一ジャンルとして「時代と寝た男」、それが地獄のミサワ。

■ブーム以後の現在地と新作
無軌道で雑な面をキャラと勢いで押し通す作風な分、
連載を経る中でテンションが落ちていったというのは確かにあったかと。
徐々に絞り出すようなカッコカワイイ宣言の連載、そして終了。
ミサワ旋風ここまでかと思いきや、間を置かず同誌で始まった新作がこのいいよね!米澤先生

これまで単発のギャグ作品を発表してきた作者にとって
新境地であろう熱血教師を主人公にした学園ギャグ漫画。

…そう、学園が舞台の、続き物なのである。
固定のキャラが出て、ストーリーが進行するのです。
最初はこれが不安ではありました。正直大丈夫か?と。
だってミサワですよ。キャラの雑な扱いで知られるミサワ先生ですよ。
照れなのか反逆心なのか不明ですが、
人気が出たり定番化したキャラを無駄にさっくり殺すミサワ先生ですよ。


Image0247.jpg

こんな軽いノリでどんどんフェードアウトしまくり!
こんな人が、キャラが固定されるストーリー物で大丈夫?
キャラが破綻しないで長く付き合っていけるのでしょうか。

所が所が、そんな杞憂は吹き飛ばされました。
「キャラの瞬発的インパクト」はさすがのいつものミサワなのですが、
今までの自由律でやりたい放題だった前作とは違い
「漫画部」「教師と生徒たち」という設定で物語はきちんと進行。
キャラの掛け合いが続くことで関係性が深まっていくのです。
これは通常の漫画は普通に有していて、ミサワ作品があえて捨ててきた要素で。


Image0246.jpg

※ストーリーが無意味自由律な前作。
いわば脱シュール脱ナンセンスなのかしら、と。
シュールさは時に最大の武器である「キャラのウザさ」を消していたかもしれません。
ストーリー展開の巧みさ・おもしろさという面は現状そうでもないですが、
「ミサワキャラがストーリーに乗っかることで出てくる面白み」ってのが確かにあって。
これは、新境地、大成功じゃないかなと。


■新作・米澤先生について
単行本あとがきにサクッとまとめられている登場人物の紹介が実にわかりやすく。

Image0249.jpg

要するにみんな厄介さんなのである。
右上が主人公の新任教師、米澤。
スクールウォーズ的「荒くれ者共をまとめる熱血教師」に憧れる。
熱血指導がしたいから生徒に問題があってほしい
と願うグズグズの職業倫理観。


Image0248.jpg

が、担当することになった部活は引っ込み思案の集う漫画部。
不良とは程遠い真面目な部員たちに露骨にがっかり。
しかし根が単純なのですぐに気持ちを切り替え、
部員たちを立派な漫画家に育てようと決心する。
漫画ろくに読んだことないけど。
ということで、「漫画家漫画」でもあります。
漫画を全く知らない米澤が、部員たちに色々教えられながら、
引っ込み思案な彼らにはない行動力で引っ張っていく。
なんかこう書くとまともな漫画家ハウツーものっぽい。


■オタクVS体育会系のアルマゲドン
米澤が「ひどく戯画化された体育会系馬鹿」であると同様に
部員たちもまたそれぞれ「ステレオタイプなオタク・引っ込み思案像を強調」しています。
米澤と対照的な彼らは時に米澤を振り回します。
一番顕著だったのが部長・井上のネットストーカーっぷりでしょうか。


Image0250.jpg

部の後輩に片想いするがあまり彼女のネット上の情報を片っ端からまとめ
知識と推理で更なる情報を把握する井上。
悪意なく形なく無闇にねちっこい愛の形。
さすがの米澤もドン引きであった。
インターネットにしばし現れ一部界隈では「バーストリンカー(隠語)」(
参考)と呼ばれる、
この存在のヤバさが漫画でネタになったのって何気に初な気がします。

ブームとしての熱狂があったが故、
それを過ぎた今やえもすると「過去の人」みたいな認識をされがちなミサワ。
ブレイクを経てもペースを乱すことなく常に作品を発表し続ける
この稀有な漫画家の、キャリアを代表する作品となるのか、
時代錯誤な熱血教師と現代っ子な漫画部員たちの行く末に期待しています。

いいよね!米澤先生1巻 「地獄のミサワが新たに描くイケてるクズ教育論!w」 - アキバBlog
地獄のミサワの記事まとめ - コミックナタリー

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
