

芸術という必然性があれば、中学生は全裸になる。そしてそこには夢がある。ありがとうそわそわDrawing


火曜作。まんが4コマぱれっと連載。
あまりの衝撃的な作品に動揺が抑えきれず、いつにもまして文章が冗長です。
ご理解ください。

■「女子中学生がヌードモデル」の衝撃(僕の中で)
このマンガがすごい!WEBにて月間ベスト漫画のランキング投票に現在協力しております。
ゆーても
誰でも自由に投票できるシステムですのでそれでレア感出るわけでもないですが、
こうやってブログでネタに出来るアンケート協力を引き受けた以上
出来る限り真摯に取り組みたいと思うのですよ。
んで、締め切り間際、良作が自分の不勉強で埋もれるのはなるべく避けたいと
10月発売の単行本の中でノーマークの物を調べるわけですよ。
そしたらですね、とんでもない漫画がね、見つかりましてね。
設定がね、はい、もう、あざとい通り越して、エグい。
一迅社WEB | 既刊検索

憧れの美術大学に入学した高陸洋一がヌードデッサンの教室で出会ったのは、
14才巨乳中学生モデル・千曉萌葱だった!

な?
中学生が、全裸ってお前…そんなんありかよ…最高かよ…
その日の内に本屋に行ったからね。これを買うためだけに。
「この漫画を読まずして、10月の漫画を語っていいのだろうか?」
そんな気がしたのよ。本屋、行くよね、これを買うためだけに。
そして思ったんですよ、10月を代表する1冊に、この漫画も加えたいと。
そんな思いをアンケートフォームに乗せて届けたのさ。以下その時の文。

「女子中学生が美大でヌードモデル」という設定に釣られました。瑞々しい裸体が問答無用で股間を刺激します。せっかくの露出設定なのに無駄にバスローブとか着ちゃってハラハラしますが、いざというときのチラがパンでなくマンなのは夢があり、夢があるから明日も生きていけるのだと思いました。ありがとうそわそわDrawing


いざというときのチラがパンでなくマンなのは夢があり、夢があるから明日も生きていける
我ながら声に出したい美しい日本語だと思うし、こういう怪文書を月一で宝島社に送る、
そういう日々を送っている我が身を振り返って不安になります。

■簡単な概要
「中学生がヌードモデル」大体それでファイナルアンサーですが一応もうちょっと。
絵は書けないけど美術の世界に興味がある千暁萌葱
それでも芸術の世界に関わりたいと大学教授の叔父の協力の下大学の授業のヌードモデルに。
(え?どういう倫理?)(裸じゃなくてもよくない?)(もっと他にやりようあるんじゃない?)
「女子ばかりだから安心」と思っていた初めてのモデルの日、
全体中の1%の男、高陸洋一と2人きりで対面。
(男いた時点で断れよ!)(裸見せて…お前…)(恥じらって、おきながら、続けるなよ!!)
(お前、中学生だぞ!!!)

恥ずかしがり屋のモデル(でもめっちゃ積極的に全裸になります)と
女に免疫がなく裸を見てどぎまぎしてしまう美大生のドタバタコメディ!

なんだよこれ…

■芸術という必然性があれば私脱ぎます
ということで脱ぎまくりヒロインですよ!
Image0217.jpg

全年齢向けらしく乳首やら股間部やらをぼやかした感じではありますが、
初っ端から容赦なくオールヌードを披露する様は圧巻。
そしてなにより、美しく映える絵柄で描かれる裸体はただただ美しい。
Image0218.jpg

両手で、あわあわしてるけど、つまりは、下半身全く隠してない!
容赦の無い全裸が男子大学生を襲う!
持とう!危機感!!

■露出シチュとしてのヌードモデル
露出というジャンルは本来性交とは独立したプレイであり、
その真髄を描くためにはむしろ本番は邪魔とも言え、本番必須の成年漫画より
年齢指定なしの一般漫画のほうがより純度の高い露出を描ける
、そうとも言えるのです。

露出、それは非日常で不自然。
(ここで「人は本来裸であるべき」という主張の元裸体を晒すヌーディズムは、
「プレイとしての露出」とやっていること同じに見えてもその本質は正反対)
不自然であるがゆえに、アブノーマルであるがゆえに、
その非現実な状況が当事者の内面を揺らす
のです。

で、本来ヌードモデルは芸術という目的がある以上自然なことであり、
邪な意味合いのないそれは露出プレイではないのです。
しかしそこに、異物が混じったらどうなるか。
・モデルが中学生というアブノーマルさ。
・中学生としては当然だけど、モデルとしては本来不自然な、恥じらい。
・そして、美大生のくせしてモデルの裸を意識し緊張する童貞。
こうした、ストイックな芸術とは離れた要素が交わることで、
「露出プレイとしてのヌードモデル」が顕現
するのです。
それでいて、芸術という大義名分だけはあるもんだから、
いくらでも露出を繰り出せるわけで。これは発明ですよ。
通常の世界観であれば露出はアブノーマルでありイリーガル。
人目を外し場所を選ぶなどの舞台を整える必要があるわけで。
今作ですと「教室での授業」であれば露出し放題
「晒すまでの下準備が毎度必要」な露出プレイの弱点を克服しているのです。
1話8ページ中、ヒロインはいつでも脱げる!そう、そわそわDrawingならね

■「露出もうやりきっちゃったのかな」「まだ始まっちゃいねぇよ」
ということで第1話から全開全裸な本作。
その破壊力は連載のためのツカミとしてOKとしても、
「もう全裸出しちゃったしこの先何をやれば」という、
すべての連載漫画が抱える「インフレ問題」にぶち当たってるかなと。
教室で文字通り全裸待機してた萌葱が
「バスローブ」という知恵を持ってしまったのが残念なのです。
もっとこう、日常的に全裸という超サイヤ人状態でいようよ!
「バスローブの上からおっぱい揺れてポヨンポヨン」とかではもう満足できないよ!
いや普段から全裸とかストーリー上しんどいという判断なのでしょうが。
「エッチな水着を想像からの背中越しの生着替え」とか大興奮シチュですが、
もうお前全身くまなく見せたやんけと思わずにいられない。
最初からメインディッシュを食べさせてくれたシェフに
もっとガッツリした物よこせとのたまう消費者の際限なき欲望…
もう全裸見せちゃったんで違うベクトルで攻める/責めるとばかりに、
フェチ方向で萌葱をいじってきます。
Image0219.jpg

Oh~筆ッティング~
作中、このプレイも「芸術のため」と押しきる、その腕力は評価したいです。
でも僕はもっと、露出プレイ方向で押すべきと思うんですよね。(なぜなら僕が好きだから)
いや、この漫画は美大エロコメであって露出漫画じゃないってことなんでしょうが。
もっと露出でやりようは残っているのではないでしょうか。
・男子学生の数増やすとか、女子でも生徒増やすとか、
・体の特徴を描いてるみんなでねちっこく論評するとか、
・中学の同級生の前でモデルするとか、
・父親の前でモデルするとか、
・自分の裸体が描かれた絵画が広く展示されるとか、
そういうシチュをどんどん出して、露出を探求していって欲しい。
その度に、萌葱は何を感じてくれるだろうか。
またそれを見た人々は萌葱に何を感じるだろうか。
そういうのをもっと、見たいのです。
設定のバランス感覚とヒロインのキャラは露出ヒロインとして一級品、
もっとそれを活かしていって欲しいのです。
うっかりドッキリエロス路線だと既存のエロコメと競合しちゃいますぞ、
一般向けで露出のがフロンティアですよ。
露出においでよ 自主的においでよ
そう、重要なのは露出、本当に大事なのはひとつだけ。

「文化の日」らしくこんな記事(笑):美大を舞台にしたそわそわドキドキのラブコメディ☆「そわそわDrawing」(火曜)第一巻!: あそコロ♪-The New Stage!-
徒然なる一日 : 【ヌードモデルは14歳巨乳女子中学生】そわそわDrawing 第1巻
アンドロイドはヌードモデルの夢しか見ない - たまごまごごはん
そわそわDrawing/火曜 : 個人的な趣味全開のブログ
JC全裸ヌードモデル そわそわdrawing1巻 「ヌードデッサンラブコメ開幕!」 - アキバBlog

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

ハルタ初登場・インタビュー記事・パパモッコ続巻刊行…山本ルンルン先生の最近の活躍

モッコ : *ルンルンアワー*

「はずんで!パパモッコ」の単行本5巻&6巻は12月中ごろ2冊同時発売の予定です。

ということではい、朗報です。
「朝日小学生新聞連載なので中々読めない、
単行本にもならない」というファンの長年に渡る悲しみにさよなら。
今夏の3・4巻発売に続き5・6巻も単行本発売。
去年の短篇集
ないしょの話~山本ルンルン作品集~や、
マシュマロ通信の復刊などで、評判が広がり好転したのでしょうか。
一時期の枯渇っぷりが嘘のようにルンルン作品が読める、
こんなに嬉しいことはありません。

最近とみに目覚ましいルンルン先生の活躍ぶりを簡単に紹介。

■インタビュー
このマンガがすごい!WEBにてインタビューが掲載されています。
山本ルンルン インタビュー前編 妄想の世界を舞台に日常で拾ったユーモアを描く  |  このマンガがすごい!WEB
山本ルンルン インタビュー後編 好きなものをめちゃくちゃに詰め込んだ、ごった煮感が「ルンルンワールド」!?  |  このマンガがすごい!WEB
ガロでのデビューから長年の朝日小学生新聞での連載、
新境地に挑戦した月刊flowersでの短編、
作品に取り組み姿勢や読者への思いなどが語られています。

■シトラス学園 キューティ ウェブ連載
こちらもこのマンガがすごい!WEBにて、去年発売の単行本からリバイバル掲載。
『シトラス学園 キューティ』  |  このマンガがすごい!WEB

ヨーロッパのどこかにあるシトラス公国を舞台に繰り広げられる、学園の子供たちと謎の動物・ウサギイヌ、さらには魔女や宇宙人まで登場する、かわいくってちょっと不思議なストーリーを、毎週お届けします。



■ハルタ初登場、短編発表
先月発売のハルタ18号にて「オリビアのいる世界」掲載
一緒に住むことになった、母を亡くした少年ペロと血の繋がらない祖母オリビア
初めて接する祖母との2人暮らしに戸惑い、些細な反発をするペロ。
彼の内の寂しさに気付き愛情を注ぐオリビア。
大事な人を失った2人が再び家族を取り戻す物語。
何気ない展開に優しさが詰まった短編でした。

来年1月からは朝日中学生新聞にてパパモッコも連載再開。
さらなる飛躍を期待します。
ぬいぐるみパパの発明品で村は大騒ぎ はずんで!パパモッコ1・2巻
現実に立ち向かうファンタジー作品 はずんで!パパモッコ 3・4巻
ずっと待ってた続巻 ワンモアマシュマロ通信

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

尻穴の多彩な魅力が詰まった1冊 あなっくす

まめぞう作。コミックマショウ掲載作。成年指定。

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

幼女な彼女は前世からの恋人 さび抜きカノジョ 全1巻


クール教信者作、Febri連載。全1巻

大人気Webコミック
『旦那が何を言っているかわからない件』スピンオフ

ということで旦那の嫁・カオルの友人樹瀬リノと、その夫木村望の馴れ初めのお話。
旦那~キャラはほとんど出てこないので単独作品として楽しめるかと思います。
ですが中盤から他の作品の要素がガンガン入ってきますがそれは後述。

■ラブコメにシリアスも交えて
見た目が幼女だけど大学3年生なリノと、真面目で朴訥な新入生の木村。
大学で出会ってすぐに仲良くなる2人。

Image0213.jpg
見た目同様の天真爛漫さで木村を振り回すリノ。
コロコロ変わる表情、オーバーな動き、率直な言葉、
ストレートに魅力的なロリヒロイン。
相手の幼い容姿故、自制心を持とうとする木村。
保護者面して冷静ぶりながら、リノからの度重なるアタックに心揺さぶられます。
友達以上恋人未満なもどかしくも微笑ましい間柄が、
恋人として成就するまでが前半部分。
大学特有の生温い日常やリノの付き人達を交えたドタバタをコミカルに描いています。

後半はシリアスな展開が混じっていきます。

Image0214.jpg

リノの家の問題、リノ自身の特殊な事情。
重い展開を交えながら、2人で障害を乗り越えるのがロマンチック。
受け身な印象の木村が大事なところで覚悟を決めるのが男前ですし、
そんな彼についていくことを決めたリノがなんとも可愛らしい。


■「ピーチボーイリバーサイド」のスピンオフとして
ところで以前、リノ&木村は作者の他作品「ピーチボーイリバーサイド」の
キャラが流用されていることを
このブログで紹介しました
この夫婦にスポットが当てられた今作ではもっと露骨に
「ピーチボーイ~」の世界観と関連付けられています。
作者自身があとがきで「ピーチボーイ~」のスピオンオフだと明言も。
あくまで単独の作品であり、「ピーチボーイ」を知らずとも
「なんか途中よくわかんない設定出てきたな」程度ですんなり読めますが、
やはり「ピーチボーイ」を踏まえて読むで初めてわかる背景があります。

「ピーチボーイ」は壮大なスケールの未完のファンタジー作品。
鬼を率いる者の1人ジュセリノと、人間の騎士ホーソン
対立する種族でありながら心を通わせた2人。
ジュセリノはホーソンのためにもと人との共存を説くようになります。
種族間の和解という困難なテーマが象徴する2人の仲。
作品の更新停止もあり、亀裂の入ったままなのでした。
そんな2人が、「リノ」と「木村」として再び出会い幸せになったことは、
前世の2人の苦難にもどかしさを感じていた身としては
率直に嬉しく思えるのでした。

前世を踏まえると、この2人の出会いがただのボーイミーツガールではなく
運命で結ばれているという意味合いが大きく。
また、リノのそばにいるメイドの黄由、警備員の蒼山、遊び相手のアカは、
それぞれ前世の従者だった黄面鬼・蒼面鬼・紅面鬼の生まれ変わりだったり、
木村の母親が前世・ホーソンの世話役だったウィニーだったりで、
彼らが前世の記憶を持ったまま2人を見守っているのを見ると、前の世界をやり直していような。


■他作品の設定、ぶっちゃけどうよ?
…っつーかいきなり「前世」とか出してきて
「ピーチ」知らない人はぽかんとしませんかね?
作者もあとがきでそこら辺苦慮していましたが。
同じく一迅社から出た「滅子に夜露死苦」も、
「ピーチ」スピンオフ丸出しで前世だの運命だの。
「ピーチ」を知らない読者はついていけなくなるのでは、と思ったり。
他の出版社から出てる漫画はそういう傾向無いんですよね。
一迅社作品だけが、他の作品との繋がりを強調しているような。
これは編集の方針なのかなぁと。
どうも、一迅社は他に比べて縛りが緩いので
作者が好き勝手できてるってイメージになるのです。
まぁピーチボーイリバーサイド読めばいいんですよ。
めっちゃ面白いですし、そうすればこれらもより楽しめますし。
ついでに一迅社が「ピーチ」出せば収まりがいいぞ!
…「ピーチ」の膨大な量と作者が今抱えている膨大な連載を
鑑みるに気軽にはできることではないでしょうかね。


「旦那が何を言っているかわからない件」のルーツ 2ちゃんねる投稿時代のプロトタイプ作
クール教信者・新都社投稿時代の代表作 ビーチボーイリバーサイド
旦那が何を言っているかわからない件に出てくる過去作キャラ
2年間で新連載を8本始め全て継続中な漫画家がいる
さび抜きカノジョは完結、ホロビクラブは掲載誌が休刊しました。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

ANGEL VOICE完結


古谷野孝雄作。週刊少年チャンピオン連載。全40巻。
最終巻です。

不良たちを指揮する熱血コーチという「サッカー版『スクールウォーズ』」に難病の少女という組み合わせ。目新しさはない設定ですが、それが必ずしも必要じゃないという証になった作品だと思います。努力と意思が道を切り開く様が、スポーツの魅力をみごとに描いていました。

雑誌連載終了時にこのマンガがすごい!WEBに寄せたコメントをこちらにも。
膨大な物語を紡いできた作品だけに、何を語ればいいのかかえって難しいです。
ただこの物語が大好きだったな、と。
特に好きだったのが、選手の成長を実直に描いていたこと。
失敗があって、反省があって、解決のための努力を重ね、
それがついには実を結ぶ。
そんな積み重ねが、1つ1つ描かれていました。
最終戦、決着をつけるPKの最終キッカーが成田なのも「らしいな」と。


Image0203.jpg

主人等がラストを締めるのはお約束ではありますがただそれだけでなく。、
かつてのPK失敗でチームが敗退した経緯があり、
それを悔やみ克服しようと努力してきた彼が、
最高の形で報われ悲願を果たす。
「すべては積み重ね」というこの漫画のモットーを象徴するかのようです。
こういう描写1つ1つが、いちいち熱いんですよ。

最初から、何巻かに分けて振り返った感想記事、書きたいなぁと。
ANGEL VOICE 第1巻 | 秋田書店
試し読み有り。15巻まで冒頭部が試し読みできるようです。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

LO 2014年ニューカマー作家紹介 その3 複数登場組

その1その2の続きだよ。
1年の間で複数回登場した作家の紹介。
全員で6作家、最多登場はのりパチ先生の3回だ。
1回のみ登場の作家は11人、如何に再登場が狭き門かってことで。
現在のレギュラー陣を脅かし、
今後のLOを支える看板はこの中から出てくるのか?
ということではじまりはじまり~

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

LO 2014年ニューカマー作家紹介 その2

前回の続きのニューカマー紹介です。
2014年7月号から12月号まで、直近半年までで
一度だけ登場した作家さん紹介。
スポット参戦なのか、これから雑誌の軸になるのか、
今後が楽しみですね。
すでに複数回登場している作家は後ほど別でまとめます。
引用文は雑誌掲載時のアオリ文です。

前回7名紹介しましたが、今回4名です。
人数配分の未計画っぷり。

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

LO 2014年ニューカマー作家紹介 その1

2014年1月号以降に初登場したLO作家さんの紹介だよ。
持ち込みの新人さんだったり、ベテランさんだったりもするよ。
人数が多いので3回位に分けるのだ。
今回はとりあえず、これまで1度のみ登場した作家・その1ってことで。
ぜひとも再登場願いたい実力派揃いです!
枠内の文は雑誌掲載時のアオリ文です。

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

幻のロリ漫画家、きりりん復活 二次「ろ」創刊号

ヒット出版社発のロリ系アンソロジー、二次「ろ」が創刊。

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

LO2014年下半期掲載作品リスト

上半期掲載作品リストの続きです。
公式サイトの作家・作品情報をまとめ。
・カラー・尻穴描写・初登場作家を別記。
7月号「兄がコレなんで」
年間ベストの傑作
作家名タイトル注釈概要
みさお。ポイントちょうだいカラースク水日焼け少女が無邪気なエッチ。
あかざわREDすくすくみずきちゃん1年ぶりの再開でスク水エッチ。
藤崎ひかりcheap sweet彼氏と慣れない中、その兄に唆される
上田裕こどもチェーン3少女に弱みを握られ好き放題。欲望と破滅。
そりむらようじすいみんぐふぇありーず水泳教室の生徒とっかえひっかえ。
大塚麗夏DOUBLE PEACE MAKER射精で戦う西部劇。なんだこれ。
黒本君ロリな恋人惹かれていた生徒からの告白に理性決壊。
冬野みかん普通の女子小学生だったけど今日から淫魔になりました。第1話淫魔になった少女、担任を押し倒す。
藤坂リリック天使の炉天風呂少女を求めてきた温泉で、痴少女に出会う。
源五郎オフタイム・ラブ 第2話アイドルと秘め事が他のアイドルにバレる。
Noiseおうちでレスリング暴力的に絡んでくる妹に性的逆襲。
無道叡智ピースフル片想いしてる先生の目の前でお漏らし。
オオカミうお★★明るい少女は陰で陰湿な陵辱を受ける。
のりパチ種付けバカンス始まります♪カラー
赤飯来たての妹をエッチな水着で砂浜孕ませ。
ポンスケ秘密基地少年と思っていた子が雨宿りで服を脱ぐ。
前島龍チュウガクセイ(仮)セーラー服に憧れる妹に着せる透明セーラー。
スミヤメロンソーダ元家庭教師が疎遠になってた少女と久々に。
智沢渚優おもいでしみじみフリマ会場で自分の服を売る少女。
荒草まほん兄がコレなんで★★★駄目な兄との情事の日々に悩みながらも…
与根金次エンコーすごい!性に疎いが好奇心旺盛な少女がエンコーに誘う。
あわじひめじJS車内強姦痴漢に負けないと豪語する空手少女だったが…

8月号久々の東山翔は
凝った世界観とガチ陵辱
作家名タイトル注釈概要
雪雨こんダメになる。ゼッタイ。カラーノリ気じゃない妹を勝手にいじくる。
小路あゆむちゅーしてお兄ちゃん!ませてきた妹に大人っぽいことを教える。
あかざわREDパコパコマコちゃん赤飯前のデリヘル嬢と半日おしゃべりの後…
白根戴斗恋人同士親友同士・女同士の擦り合い。
EB110SS彩奈が駆けるビジネスライク援交少女が相手をハシゴ。
町田ひらく大きな何かの木の下でひきこもり息子のために父は贄を用意。
上田裕こどもチェーン4破綻は間近、開き直って少女たちと逃避行。
藤崎ひかりidol fancyお気にの動画配信者がハメ撮り配信?
彦馬ヒロユキ夏の思い出陵辱された3人組が後日再び呼び出され…
Noiseアメリカンスタイル豊満なアメリカ少女が教師を誘惑。
前島龍リナリア古本屋常連の少女が店内で自慰。
鶴山ミトおむじょおむつが手放せない少女が保健医からエッチな治療。
yam神様だって寂しいんだから
ちゃんと構ってよねっ!
巻之参
物の怪たちが家に居着く、妖狐っ子としっぽり。
無道叡智スタンプラリー姪のエッチなサービスにスタンプ1つ。
せきはんかくれんぼ廃墟で浮浪者に襲われる。
東山翔Implicity #01欲と暴力に晒されるディストピアの子供たち。
冬野みかん普通の女子小学生だったけど今日から淫魔になりました。第2話淫魔少女が冴えない男を絞りとる。
水風天おふろでおしっこお風呂でおしっこ。
いさわのーりバスに乗りたいっ生意気で照れ屋な少女に車内でエッチ。

9月号連作の完結回多し
作家名タイトル注釈概要
あかざわREDマジカルガール☆いのりちゃん少女向けアニメコスプレでエッチ。
藤坂リリックDOGS DAYサカッた飼い犬を見て飼い主も。
みなすきぽぷり旗を持たねば登下校中の少女たちに鬱屈をぶつける。
EB110SSあなたののぞみエロDVDに出演する少女。
オオカミうおがまじい近所のジジイに春を売る。
くどうひさしお兄ちゃんの妹だから 前編兄をいじめる女に抗議に行ったが返り討ち。
上田裕こどもチェーン おしまい援交男、やけくその逃走劇で燃え尽きる。
宮内由香上京物語恋人を置いて上京、再開を誓い最後の挨拶。
ポンスケ苺ミルクと魔法の指未就学児とお風呂で。
武藤まと夕立 ほうかご雨やどり、雨に揺れた生徒を押し倒す。
夏木きよひとおおきいのが好きだから体臭のきつい教師にドキドキ。
NoiseChu学生日記純情不良巨乳中学生にランドセル男子が迫る。
冬野みかん普通の女子小学生だったけど今日から淫魔になりました。最終話魔力が暴走して教室内フリーセックス。
福永ゆきとWin-Win家の常連客に体を売る少女が同級生にも。
浦井民Happy Go Lucky 後編異常な家庭に巻き込まれる借金取り。
せいほうけいわがままダイエット妹のダイエットに協力、肉を揉む。
のりパチアオ!カン!露出にハマった妹、いろんな場所で撮ったりヤったり。

10月号妹率高い、ジャンル的に
当然ではあります。
作家名タイトル注釈概要
上田裕ふしぎ異世界発見!カラーエロ漫画の世界に迷い込みうまく行く。
大塚麗夏どきどき☆溺愛レッスン!カナヅチ男が少女たちとプールでくんずほぐれつ。
朝木貴行メガネぱにっくおとなしい少女がエッチを教わる中で豹変。
きんくウラアカ裸写真をネットで晒す少女が先輩にバレ…
七瀬瑞穂すぺしゃるすく~る学校の講義として性技を学ぶ少女。
佐々原憂樹ぺっと。犬が飼えないので兄を代わりに。
おおぬまひろしもーいくちゅ寝ると夏休み!アイス食べながら今で兄妹エッチ。
源五郎オフタイム・ラブ 第3話2人のアイドルとところ構わずエッチ。
前島龍Stinky bro冷たくなった妹は兄の体臭に欲情していた。
無道叡智ビッチ!!マイクロ水着日焼け姪童貞を食う。
鬼束直うすもも★★お小遣いでサービスしてくれる妹。
姫野蜜柑ヒーローお兄ちゃんの正体兄にエッチなサービスしてたら倍返し。
千口ミリ寝ても覚めても互いに寝込みを襲う兄妹。
ポンスケblood moonカラー発情した狼少女に襲われる。
Noise甘やどり雨に濡れた妹が服を脱いで…
鶴山ミト妹模様5兄妹2組がスワッピング。
彦馬ヒロユキネトリサス妹に睡眠薬を盛って調教。
三月さんいち白雪姫の憂欝 後編擬似家族、疑似恋愛に終止符。


11月号
過去記事
作家名タイトル注釈概要
みさお。金ヅルor…?ビジネスライクだった援交少女に変化が…
上田裕真由ちゃんの給水所マラソン大会中に父がちょっかい。
冬野みかん俺だけのめちゃシコ先輩のエッチな映画撮影に協力。
くどうひさしお兄ちゃんの妹だから 後編兄の仇に拘束され執拗に犯される。
藤坂リリック進撃の勉強会同じ男子を狙い共闘する少女たちが勉強会で…
雪雨こん撮影会ウォッチ撮影会でアイドルにイタズラ。
小路あゆむ1年ぶりのいとことの再開、去年の続きをする。
BEなんとか恋人は義兄妹兄弟のように接してきた妹の友人と…
ポンスケ風船売りの少女公園でエッチな風船を売る少女。
甘露アメ妹かるちゃーしょっく!突然できた異国の妹が無邪気に迫る。
前島龍いんだるじぇんす!年下の彼女に甘えて慰められる。授乳手コキ。
EB110SS先生はブルマをズラさないんだってブルマを知らない世代にブルマ持参でエッチ。
姫野蜜柑私の豚足おじさん祭りで出会ったおじさんにお小遣いもらってホイホイついて行き…
カエデミノルたんきに譚宿で出会った少女の無防備さに心奪われる。
柴崎ショージよりみちがんばって大人のエッチに挑むショートカット少女。
せいほうけい園児のパンチ乱暴な幼女から暴力的なイタズラ。
無道叡智ちありずむ兄のイチモツを応援するチア妹。
まきおしあわせの形母を人質に陵辱される少女。
智沢渚優カッチコッチの棒とっくん夜の公園で鉄棒を教える。コツは性感。


12月号
来年のLOも幸多かれ
作家名タイトル注釈概要
オオカミうお委員長の事情カラー真面目な少女が友人の父にハメ撮り。
あかざわRED田舎にはセックスしか娯楽がない!?ロリコン男を嫐る少女たち。
ぽんぽんイタイ図書館裏のころねちゃん無垢な子がエロ本読んで性に目覚め…
上田裕だらだらちゅっすっかりエッチに慣れて、スマホ見ながら片手間に。
藤崎ひかり小さな頃から「みんなのお姉さん」が男の前では甘える。
Noiseねむい姫寝ぼけてる妹にちょっかい出すも中々起きず。
yam妹は急に止まれない!?妹からのエッチ禁止令だけど当の妹が我慢できず。
佐々原憂樹おてだま。 前編姉に張り合って妹がオトナになりたがる。
mizuなかまでぽかぽか→記事★★銭湯で出会った少女に誘われ尻づくし。
武藤まとふぁざーこんぷれっくす父をなくした少女が叔父にその面影を求める。
源五郎おさなづまといっしょ 第1話合法的小学生新妻。
浦井民First girl I loved邪魔者がいて不機嫌な彼女、いなくなったら誘ってくる。
姫野蜜柑幸せの青い鳥誤解により服を脱いだ少女に理性が効かず…
鶴山ミトヒミツストレッチ陸上少女にエッチなストレッチ。
町田ひらくソバカスリンダ 前編父に抱かれる少女人形。
彦馬ヒロユキ流行るといいな気持ちいい薬を得るために体を売り…
チグチミリ(旧千口ミリ)新しい朝がきたラジオ体操少女にエッチな視線を見透かされ…

・「LOはもっと尻穴出せ」とか言ってる僕ですが尻穴作品をあまり評価してないことが判明。
・出したら出したで「違うんだよ…尻穴はもっとこう…さぁ!」となる自信の面倒くささを実感する羽目に。
・露出モノに関してもそんな感じ。
・「使いまくる月」と「あんま使わない月」があるわけですが、自分の上京に左右されるわけでなく、冷静に読んでも好みの差が月ごとに出るのだなぁと。以上自分以外の誰にも役に立たない情報でした。
・鉄人上田裕、年に一度あるかないかの不掲載月は7月号。
その次に休載少ないのがどうやらNoiseの3回(5・6・11)で、他のレギュラー感ある作家でも半分載ってるかどうか。
如何に常に載っているかが際立ちます。
・ホントは年間とおしてのおすすめ漫画のピックアップ&新人作家紹介をやりたくて、このリストはその保管 のためのはずが、なんかやたら時間食いました。
・初登場作家6名、その内期間中の再登場は武藤まと・チグチミリ(千口ミリ)の2人。
どの作家さんも期待大です。今後もおねがいします。
チグチミリ先生のサイトなどは見つかりませんでした。

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

LO2014年上半期掲載作品リスト

・ウダウダとした前書き
2014年も残ってはおりますが、2014年12月号も出たこのタイミングということで、今年のLOを振り返ろう。

まずは2014年1月号(2013年11月21日発売)から12月号(2014年10月21日)までの作品リスト集です。
えろまんがかんそうぶんさんの更新休止も長引き、「あの作者この雑誌のどの号に載ってたっけー」とか調べるの微妙にめんどくさいので、せめて自分が定期購読しているLOだけでもリストアップしようと。

なお、LOに関しては茜新社の公式サイトでリストが公表されているのであんま意味はない模様。
公式からコピペするだけはあれなので一行概要でもつけるかーと思ったらやたら冗長に。
なので半年ごと。だったら半年ごとにすりゃいいじゃんね、次回からそうしますはい。

また、うさくん「マコちゃん絵日記」は毎号載っておりますので割愛させていただきます。
初登場作家に注釈。尻穴描写がある場合も注釈。尻穴イズ大事。
一押し作品には★マーク。後で新人紹介とともに記事にする予定です。

長い!我ながらうんざりする冗長な記事なのに前置きが長い!

10/29追記、デザインいじりました。11/1追記、下半期更新しました。

1月号カラー漫画なし
作家名タイトル注釈概要
オオカミうお無料でつながる♡SNSオフ会でおっさんにかどわかされinカラオケ店
上田裕泊めてください自宅の小屋に泊まった旅行客2人に襲われる
40010試作型姉弟っていいな電車内での淫行をサラリーマンが目撃
みなづきふたご菜央と高校先生校長に言いくるめられて調教される生徒会長
川崎直孝ここは春日部村田舎にセールスに来た男が少女から手荒い歓迎を受ける
冬野みかんえくささいず!ちょっとおなか周りが気になるので騎乗位エクササイズ
三月さんいち娘でちかん法電車通学中毎回痴漢してくる犯人、捕まえたら父でした。
ぽんぽんイタイ妹はこーもん期!?生意気盛りの妹に兄の反撃。
彦馬ヒロユキ私を満たすもの 後編校内で陵辱され続けてきた少女の内に変化が…
Noise御影先輩はクール年上のクールな彼女に意を決して迫るin彼女の部屋。
まめぞう私がおしゃれに着替えたらバイト先の服屋の常連客とうっかり試着室で2人きり。
無道叡智スキンシップ一線を越えない兄に妹が業を煮やす。
智沢渚優あまろり!姉への恋慕をその娘へ、少女に姉性を求める。
EB110SSむすめ女房少女と愛し合う男はその母と結婚し父になる。
あわじひめじ明石ッ区奴隷講腐児事件漫画の資料にと繋がってみる子供たち。
前島龍他の誰とも違うゲームで知り合った少女がチョロくてすぐヤレる。
ねんど。ボッチですけどラブしてますから日陰者同士が持て余した性欲を発散。
町田ひらくASIA REPORT芸能界から国家の闇へ、翻弄され捧げ物となる少女。
2月号尻穴ゼロの暗黒月
作家名タイトル注釈概要
小路あゆむ恵末ちゃんってさ巻頭カラー虚弱少女が先生の指示に素直に従う。
藤坂リリックいちにのサンた!憧れの男子と一緒にクリスマス会の準備で積極的に。
冬野みかんホットライフ彼女の家でのんびり、おこたでしっぽり。
ポンスケ恋のキューピット想い人のふられ続けたら、その妹からのアプローチ。
あかざわRED爆釣 俺流エンジョイライフ紳士的に車内女児連れ込み。
雪雨こんラブ・イズ・マネー(再)本番なし宣言の援交少女、札束ビンタには勝てなかったよ…
EB110SS少女配信中!リアルタイムで動画配信される少女の淫行。
宮野木ジジ雨宿り人気のない小屋で出会った黒髪ロングの少女が男を誘う。
睦月はるmy nasty sister最近疎まれていた妹に、下心を暴かれる。黒髪ロング。
岡田コウつまさきだち 後編姉と欲情を重ねる日々の中、ついに一線を越えようとする。
よしの想紫苑幽霊の少女と唯一彼女が見える少年、皆の前で二人きりの遊び。
姫野蜜柑おーぷん・ざ・どあ間抜けな空き巣とアホな住人の少女。口八丁でイタズラ。
水原賢治児童館にて。雨宿り、見知らぬ少女と2人きり、若い好奇心で体を重ねる。
Noiseストップ!援助交際援交しようとする少女を引き止めて、自分が代わりに。
智沢渚優ナイショのつまみ喰い従兄弟の家にお泊まり、イタズラを戸惑いながらも受け入れる。
ちもさく入淫中病院で知らずに調教される少女。尖り乳首に人体改造。
いさわのーりももいろスケッチ絵画教室で人体の仕組みを教わる少女2人。
上田裕まだ夢の中かつてイタズラした少女が現れ、罪と肉欲に溺れる。
3月号「自慰っくす」はロリ系に珍しい露出連作。来月出る単行本が期待大。
作家名タイトル注釈概要
前島龍自慰っくす in elementary scool巻頭カラー
露出少女の全裸ランドセル動画配信
みさお。じぇーえすあくとれすデリバリー少女が心を開いて追加サービス。
無道叡智その後の彼女たち援交の先輩な親友が、勢いで尻穴チャレンジ。
Noiseドキ×2☆アイランドフリーセックスな風土の学校に就任した教師が生徒2人と。
くどうひさし花摘みレズビアン家庭教師、あどけない少女に気持ち良い事を教え込む。
浦井民Cigarettes&Condom後輩男子から転校前に一度と言い寄られ受け入れる不良少女。
上田裕旬鰹熟女マニア、間違って幼女に手を出す。
まきおホットアイスアイスが大好きな少女が股間のアイスをごちそうになる。
EB110SS懲りない男一線を越え制裁を受けた元教師が懲りずに少女との思い出話。
大山田満月おとなりさん近所のシングルマザーから預けられた幼い少女が男を誘う。
甘露アメらぶすいっち!他の少女に目移りするロリコン男に独占欲むき出しの姪。
完顔阿骨打眼鏡っ娘連合 糸井川みお眼鏡っ娘の巫女が父親から神力(物理)を与えられる。
yam中学生になったらエッチな事に興味津々の地味少女、顧問に言い寄る。
川崎直孝ちこたりか馴染みの援交少女が友人を紹介。微妙な人間関係が絡む。
ゆきのゆきかぜパパのおしめ人形離れて暮らす父と会う日はおむつ調教日。
平屋のぼりロリコンチェック懐いてる近所の少女がイチモツを見せろとせがむ。
佐々木バレット悪者入門 後編援交少女と平凡な少年の歪で純粋な恋愛劇。
町田ひらく燐寸の灯-HELLO鬼亭-捨てられる少女と、少女をもてあそぶ大人たち。
4月号カラーページ抜きだけど月吉ヒロキ登場のプレミア感
作家名タイトル注釈概要
月吉ヒロキ少女達の茶道ism茶道部員と顧問の肉欲劇、部員の暴走で急展開の。続きはよ。
朝木貴行おとなパンツ こどもぱんつ大人に憧れる少女に兄から大人な下着のプレゼント。ローレグ
嶺本八美チカン・トレイン宇宙人と交流する未来、通学中の電車内で触手型宇宙人に侵される少女。
藤坂リリック恋のぷるるんプール巨乳に悩む少女がロリコンな水泳教室コーチに水着姿でパイズリ。
浦井民Happy Go Lucky 前編借金取りの前に現れた少女たちが繰り広げる異様な性接待。
Noise冬休みプールサイド見知らぬ男にナンパされて怖がる少女を慰める兄。
智沢渚優ほんとのタマあそび自慰に浸る少女を前に現れる興奮した覗き男。
上田裕三年目の意地小学生AV女優のいる世界、ベテラン少女がスキルを見せる。
EB110SS捕えた魚は大きいぞ援交少女が常連客に友人を紹介。対照的な性接待。
彦馬ヒロユキ押しかけ家庭訪問ネットの知人が来るはずが、見知らぬ男たちが家に押し入る。
いくさりゅうじミルキーウェイ久しぶりに再開した妹に絡まれて、エッチな方向で盛り上がる。
無道叡智シェイムフル恥ずかしがり屋の年下彼女と戸惑いながら初エッチ。
冴樹高雄駆け込んでみました子供が駆け込んで良い家のはずが、家主に怒られ犯される。
のりパチヤミカツ!ア◯カツおじさんが窃盗を働く不良女児に制裁。
あわじひめじ女児姦スーパーマーケットスーパー内で無邪気で無防備にはしゃぐ手を出してしまう。
みさお。いつものあさ家出して見知らぬ小屋に入った少女が家主に怒られ犯される。家主かぶり。
鬼束直夜に啼く未亡人と恋仲になった下宿人を、娘が誘惑。背徳と肉欲に溺れる。
5月号コメントに迷う時だってある。
作家名タイトル注釈概要
小路あゆむまた、お風呂で逢えますか?男湯に一人できた少女に接近、恥ずかしがりながらもノリ気。
上田裕こどもチェーン待望の援交少女と出会えた男が、連鎖を目論む。天国への階段かそれとも…
オオカミうお呆姦ふとしたことから催眠術に成功した少年、少女をイタズラ教師にバレ…
冬野みかんワンルーム憧れのお兄ちゃんと一緒なのに性欲を抑えられない少女。
せきはんえっちのねだん大人が内緒にしてるいけない遊びをする姉弟。
雪雨こん最強ふたごパーティ 01双子の姉になりすまし、その彼氏とエッチ。
yamちっぱいズ!!巻頭カラー兄とのエッチに友人も巻き込んで貧乳パイズリ。
桜吹雪ねる小学5年生がデビュー動画配信少女、カメラの前でエッチ。
EB110SSオヤジのビデオ家族の元を去った父が残したビデオには、姉との痴態が映っていた。
前島龍わたしのせんせい憧れの家庭教師の前で性的興奮を隠せない少女、バレちゃった。
無道叡智イフイブ初めて袖を通す制服をカメラの前でお披露目、そのままエッチなファッションショー。
ポンスケ何かようかい?海で出会った不思議な少女の素朴な誘惑。
智沢渚優こぼれ堕ちちゃう!こらえきれず野外でおしっこするところを近所のお兄さんに見られちゃう。
睦月はるももいろおっぱい自分を女と見ない幼馴染が盛ってきてなんだかんだでタガが外れる。
三月さんいち白雪姫の憂欝 前編娘を愛する男、父を愛する少女、禁忌を抱えた同士が互いを代替に。
姫野蜜柑がんばれ葵ちゃん!! 前編不思議な薬でロリ少女に変化したロリコン男、ロリ友達に犯される。< /td>
せいほうけい園児のための新しい教育自分が園児に(性的に)甘え、母性を開花させる教育法。
浦井民Happy Go Lucky 中編悲惨な少女達の性接待、なけなしの正義感を覆う性欲と自己保身。
でこちんハンマーどきどき中年志向おっさん趣味の少女、教師を誘惑。
平屋のぼりろ姦風呂山の中にある温泉、少女たちが入ったら男たちもやってきた。
6月号表紙が全裸。これぞ!と思う作品がやたら多い月でした。
作家名タイトル注釈概要
きんくとけちゃう寒がり少女と温め合う内に体を重ねる。
智沢渚優ムネいっぱいのほーよーりょく母のいない家庭で主婦代わりの少女、夫と息子の性的な世話。
Noise健二くん爆発しろ1人の男が3人の少女を順番でお相手。
おおぬまひろし台風と火星人台風で閉じ込められ暇な妹、ノリで性的好奇心を満たす。
いくじなしのフェティシスト蕾の棘
★★
見知らぬ少女の復讐を返り討ち。
BEなんとかスーパーレア小学生
お小遣いに釣られて軽いノリでエッチな事をしてくれる少女。
いさわのーりランドセルじゃありえない。念願の援交小◯生に遭遇。甘えながらも積極的でメロメロ。
源五郎オフタイム・ラブワガママアイドル少女、マネージャーと秘密の性的関係。
彦馬ヒロユキお義父さんといっしょ。義父の性的嫌がらせに逆らえず、徐々に受け入れ。お風呂で強制露出。
姫野蜜柑がんばれ葵ちゃん!!後編ロリ友人に侵される元男現少女。
EB110SS愛ちゃんが待ってる懐いてる親戚の少女に手を出したら受け入れられたので行くとこまで行く。
雪雨こん最強ふたごパーティー02入れ替わった妹と間違えられ、教師から性行為を求められる。
おおたたけしおまかせ下さい!女児淫行科性欲を知った少女に親御さん過剰反応、胡散臭い医者の元へ。
まめぞうすけーるうぇあ巻頭カラー雨に降られ、濡れた少女に兄が欲情。
福永ゆきとインモラルサイクル友人を盾にされ、薬を盛られ、好き勝手に犯される。
上田裕こどもチェーン2繋がりだした少女の輪、天国のはずが、集団の厄介さに踏み外し。
前島龍自慰っくすwitd sister野外露出中姉とその彼氏に遭遇。良い機会なので一緒に。
藤坂リリックロリコン先生!ロリコン趣味がバレた教育実習生、秘密をネタに少女から言い寄られる。
ホネすれ違い好きな家庭教師に素直になれない少女、恨まれていた家庭教師から復讐される。

注目ポイント

  • レギュラー陣で今最も掲載される鉄人(うさくんを除く)、上田裕、貫禄の全試合出場。連作「こどもチェーン」は下半期へ。
  • 尻穴プレイ登場回数10回。半年で10回。少なすぎませんかね!?
  • せめて複数の男に犯されるのであれば尻穴にも手を出すべきではなかろうか。
  • 新人作家11名。新人作家がコンスタントに登場する雑誌です。ようこそLOに!よろしくです。
    そのうち前期中に再登場は睦月はる先生のみ。後期を入れてものりパチ先生・ぽんぽんイタイ先生・BEなんとか先生の計4人。
  • 新人に押され常連が去りがちな雑誌という印象があったのですが、半年に限ってみることで、案外そうでもないかもという気付きを得たのが収穫でした。
    他の期間・他の雑誌と比べぬことには言い切れませんが、LOは今、新規作家が「定着」しにくい雑誌、と言えるかもしれません。
  • 前期最も印象に残ったのは、いくじなしのフェティシスト先生の作品。凄い世界観、あとペンネーム。

・新規作家さんへの応援を込めてサイト集。


続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

尻穴王の凱旋 LO2014年12月号

Image0167.jpg

10月20日頃妖怪ハンターに命を狙われたのですが生き延びました。
その時の会話がこちら。

仙水「死ぬ前に言い残すことはあるか?」
ナデガタ「……できればもう一日生きたい」
仙水「なぜだ?」
ナデガタ「明日「LO」にmizuが載る」
仙水「……オレも毎月見てる」

(幽遊白書のセリフを教えて頂きたいです。恐らく幽遊白書だったと思うの... - Yahoo!知恵袋より)
という与太は置いときまして、エロ漫画の話である。

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

このマンガがすごい!WEB で9月発売分のランキング発表&アンケート答えました

【11月の「このマンガがすごい!」ランキング オンナ編】 秋は短し 恋せよマンガ ベスト10  |  このマンガがすごい!WEB
【11月の「このマンガがすごい!」ランキング オトコ編】晩秋の夜長を素敵に彩るマンガベスト10  |  このマンガがすごい!WEB

9月は非常に刺さる漫画が多くどれに投票するかギリギリまで迷いました。
  • ファンタジー大作の完結・ワールドエンブリオ
  • SFで終末で日常系・デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション
  • しがない日々の活力となるシンプル自炊飯・〆切ごはん
以上3作に投票しました。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

恋愛忌避する高齢童貞・生計不安な非正規才女 逃げるは恥だが役に立つ 1~4巻

海野つなみ作。Kiss連載。

就職難にあえぐ才女森山みくり
「モテ」からの護身の結果、人と距離を置く高齢童貞津崎平匡
ひょんなことから二人は契約結婚して仮面夫婦となることに。

みくりは就職としての結婚で、生きる基盤を築きたい。
平匡は住居と賃金を対価に家事労働力がほしい。
そんな思惑と打算に状況が絡み、こんなことに。
男女としてのお付き合いはせず、籍も入れず、互いの利益のための共同生活。
でもそんな割り切れないよね、にんげんだもの。
ウマが合うとはいかないまでも、信頼できる相手と過ごす時間、
育まれる感情もあるわけで。
4巻ではついに、互いが恋愛感情に至り、それを自覚します。

Image0160.jpg
36歳童貞、LOVEはじめました。

両想いだけどそうとも知らずすれ違い。
このもどかしさは恋愛モノの醍醐味ですが、
一番の障壁になっているのが平匡の「護身」。

Image0161.jpg

この護身フェイス。
雑に言うと、「モテたいけどモテないしいっそモテ諦めよう。
俺は別にモテたくないし恋人とかいらないそう思い込もう。
恋愛を断つことで逆に恋愛欠乏症を防ぐのだ
」という境地ですよ。
酸っぱいブドウ理論ですよ。
グラップラー刃牙でいうとこの「真の護身」ですよ。

女の子と同居。自分に好意的。
こんな降って湧いたような美味しい状況なのに、
「よっしゃ頑張ってお近づきになるぞ!」とはしないんですよ。
あくまで雇用主として節度を持って接しよう、
恋愛関係になろうだなんて期待しちゃ駄目だぞと自戒。
空振りの恐怖で打席に断つことすらできなくなる。
本当は愛されたいのに。
それが非モテスパイラルの恐ろしいところなのですよ…
そして至る「現状維持」という結論

彼女を失いたくない
だから
仕事としての結婚という今の状態をずっとこのまま
少しでも長く

(4巻P123)
わかるー凄く気持ちわかるー共感しまくるー
いつか終わりが来る、終わらさせないことはできない。
無気力な諦観が横たわっています。

一方のみくりは平匡を解きほぐしたいと奮闘努力。
屈託のない性格と素朴な好意で距離を縮めようとします。
天使かよ。
活かされる心理学専攻、臨床心理士の資格というスキル。

Image0162.jpg

しかし、平匡はすぐに壁を作ります。
ヒットを打たせるに打席に立たせようとするみくりと、
凡退したくないから打席に立ちすらしたくない平匡。
厚意も好意も素直に受けられない悲しいサガ。
ここで生じるギクシャクがなんとももどかしいのです。

仮面夫婦という舞台装置は、咬み合わない恋愛劇のスパイスとなり、
またそこから「そもそも結婚とは」という命題に至ります
夫と生活を共にすることで、妻の人生は安泰なのか?

好きな人の面倒を見るのがやりがいでしょって言われて報酬ないって
ある意味ブラック企業ともいえるんじゃないかって

(4巻P100)
もし平匡と「本当の結婚」をするとしたら、との問いに対するみくり。
好意はあっても(本当の)夫婦になることは不安だという。
人は愛のみに生きるにあらず。

もし本当にそういう関係になって籍を入れたら
夫としての責任を果たそうとすると思う
それで更にお金をくださいって私は言えるだろうか

(4巻P103)
雇用関係=お金で繋がってる二人、それが変わったらどうなるの?
自立し、なおかつ公平でいたい。
まぁ普通の夫婦にしてもお金の問題はまず話し合う議題ですが、
付き合ってもいない段階でたらればを話すわけもなく。
現状が雇用関係だからこそ、それが変化したらどうなるのと。
特殊な関係性だからこそ、暗中模索にならざるをえません。

そう!お金大事!
だからやっぱり女も働いて自分のお金持っとかないと将来的に怖いわーって思うのよ!
お金持ってる旦那でも仕事なくなったり別れたりしたら終わりだからね!

(3巻P26)

生きるためのお金、どうやって生計を立てるかは、
みくりサイドの物語の重要テーマ。
他者と共存しても、依存はし切れない。
正規職に就けないでいる焦燥。自尊心と自立心。
ミクリの生き様は逞しく健気です。

金銭に関するみくりのシビアな思考は、
情緒だけでは生けていけないこの社会の厳しさを認識させるかのようで、
恋愛忌避の結果考えるのをやめた平匡の諦観は、
情緒なく生きる日々の侘びしさを示していかのようです。

突飛な設定とロジカル思考で見えてくる、現在社会の悲喜こもごも。
軽やかな語り口で重層で重厚なテーマが描かれる作品、
読んでて様々な場面で身につまされます。
夢見て過ごせるほど子供でなく、人生を悟るほど大人でない、
そんな人なら全て幅広くお勧めしたい作品です。

Kindleなら1巻無料!とりあえず読んどこうぜ。セール終わってました。


空夢ノート+ 海野つなみ 『逃げるは恥だが役に立つ・4』 の感想
兵長も読んでる逃げ恥1巻Kindle版期間限定無料!今すぐ読め! - 世界の果てのはてな
「アラサー童貞との恋愛」マンガ ベスト3 「オトコでも読める少女マンガ」いづきさん 【目ききに聞く】  |  このマンガがすごい!WEB

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

表情で振り返る今月のLO

エロ漫画ってえのは情事の際の表情が重要なエロファクターなわけですが、
LO2014年11月号の中から特に表情が印象的な3作をピックアップ。

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

取り上げた漫画
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
電子書籍 コミック
検索フォーム
